郷土料理実習(おっきりこみ)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、2年生の総合的な学習の時間で「おっきりこみ」の調理実習を行いました。高南中では毎年行っている行事であり、地域の方々にご協力いただいています。今年もおいしそうなおっきりこみができあがり、最後は全員笑顔でおっきりこみをすすり上げていました。

厳しい冷え込み

画像1 画像1
今朝は厳しい冷え込みでした。建築資材にも真っ白の霜が降りています。しかし、生徒は元気よく朝練習に励んでいます。今日も、たくさんの工事関係者に来ていただき、仮校舎の建設が順調に進みそうです。

仮校舎建設進む

画像1 画像1 画像2 画像2
仮校舎の柱が立ち壁がはめ込まれると、その大きさにビックリします。今までは、部室棟の2階から進行状況を撮影していましたが、壁が立ちはだかってしまい、撮影が難しくなりました。今後は、校舎から進行状況を撮影したいと思います。

仮校舎の組立

画像1 画像1
仮校舎は鉄骨をつなぎ合わせ、合板を床に敷き詰めていく方法で作業が行われています。壁も規格サイズのものを鉄骨にはめ込むように組み立てています。屋外の温度が、室内に大きく影響しそうです。また、プレハブ校舎は音が響いてしまうと聞いていましたが、合板の床なのでやむを得ないのでしょう。仮校舎での生活は、温度と音の不安がありそうです。

三学期開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から三学期が始まりました。始業式に臨む生徒の顔は引き締まっており、新年にかける思いが表れていました。1年生にインフルエンザにかかった生徒が出てきました。うがい・手洗いをしっかり行い、予防に留意しましょう。治癒証明書はHPからダウンロードできます。
仮校舎の工事も順調に進んでいます。朝は1階の鉄骨だけでしたが、あっという間に2階の鉄骨まで組み始めています。明日の写真ではどこまで進んでいるでしょうか、お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31