4年生のお話の絵
4年生のお話の絵が仕上がりました。「ぼくらのロボット大旅行」という本で、深海や砂漠、ジャングルなど、自分の心に残った場面を絵にしました。同じお話の本を読んでも、感じ方や表現の仕方がそれぞれであることにも気づきました。
将来の夢は・・・
図工「12年後のわたし」で、未来の自分がどんな仕事をしているのか立体に表しました。声優・野球の選手・パン屋さん・大工さん・・・。
一人ひとりが将来の自分の姿を想像して素敵な作品に仕上げることができました。 5年生校外学習【速報4】
昼食後、富士重工矢島工場の見学を終え、先ほど学校へ向けて出発しました。
1年生・体育「持久走のコースを歩く」
1年生は、11月11日(水)2校時に持久走大会のコースを歩きました。これは、18日(水)持久走大会本番で実際にどこを走るかを体感するためです。また、道を間違えないようにするためです。その後、校庭を4周(約800メートル)走りました。大会まであと1週間となりました。どの子も練習を頑張って、本番に臨んでほしいと思います。
写真は撮れませんでした。 5年生校外学習【速報3】
太田市のぐんまこどもの国でお弁当です。
5年生校外学習【速報2】
これから輸出される自動車のエンジン、大型フォークリフトでコンテナを移動する様子などを見学しています。
5年生校外学習【速報1】
今日は5年生が校外学習に出かけています。
先ほど、太田国際貨物ターミナルに到着しました。 1年生・生活科「チューリップ植え」
1年生は、生活科の学習で来年の春に向けて、チューリップの球根を自分の植木鉢に植えました。花壇の土を植木鉢に入れ、球根を植えました。来年、花が咲くのが楽しみです。
光を集める実験太陽の光は鏡に反射させるとまっすぐ進むこと, 太陽の光を重ねると明るく熱くなることを学習してきました。 本日は,太陽の光を虫眼鏡を使って集めてあてたときの様子について観察しました。 黒い紙から煙があがると,子供たちは「おおおお」と一様に驚きの声をあげました。 米粉をつかったお菓子作り米粉は一人40gとわずかな量しか分けられませんでしたが,そのときの米粉を使って,お菓子(ライスクッキー)をつくった児童がいますので紹介します。 英語活動シェイプ(形)の学習をしました。 スクエア(四角)やスター(星)などいろいろな形を体で表現する活動に取り組みました。 学習の最後には、シェイプでフルーツバスケットをして楽しみました。 赤い羽募金朝、低学年玄関でJRC委員のお姉さんに、元気よく「お願いします。」と募金箱を渡す2年生の姿を見ることができました。 1年 生活科 あきのはやどんぐり
教科書の『ほんとうのおおきさずかん』を見て、拾ったドングリを調べてみました。 「マテバシイがたくさんあるよ。」「これは、コナラかな?」とドングリにもいろいろな種類があることがわかりました。
6年校外学習【速報4】
国会議事堂を見学しています。衆議院の議場です。
6年校外学習【速報3】
上野公園で昼食です。
6年校外学習【速報2】
国立科学博物館に到着し、見学しています。
6年校外学習【速報1】
今日は、6年生の校外学習です。
予定より少し早く、6時55分に元気に出発していきました。 持久走練習2マラソンカードを使っていますが、2枚目、3枚目と意欲的に取り組む子が増えています。 再来週は持久走大会です。 多くの皆さんの応援をよろしくお願いします。 4年生 英語活動
今日の英語活動は、形容詞の学習をしました。「Big」や「Cute」、「Beautiful」などの形容詞で簡単なカルタゲームをしたり、絵を描いたりして楽しんでいました。
1年生・体育「跳び箱」
1年生の体育館での体育の授業は、「跳び箱」の学習をしています。助走から「パン」と踏み切ること・手を前の方に付くこと・足を曲げてピタッと着地することなどに気を付けながら、開脚跳び越しができるよう頑張っています。
|
|