2年生の算数です

画像1 画像1
 算数の数量関係の把握に、テープ図を使っています。テープ図を使った課題の把握と説明する取組が行われていました。

「あいさつ」運動の掲示です

画像1 画像1
 昨日の1月の生活目標のとなりに、「あいさつ」運動の目標も掲示してあります。
「あかるくえがおで いろんな人へ さきにじぶんから つなげよう」です。
笑顔のあいさつが、広がっていくと思います。   

1月13日(水)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、麦ご飯、あじの一夜干、切り干し大根とこんにゃくの煮物、けんちん汁、牛乳でした。
 八幡小の子は煮物もよく食べています。切り干し大根としらたきの煮物もよく食べてる料理です。是非、和食の味を小さい頃から味わってほしいと思います。

5年生の算数の授業です

画像1 画像1
 平行四辺形の面積を求めています。みんな集中していました。

ヤマメです

画像1 画像1
 ヤマメも大きくなりました。元気に泳いでいる姿を見るのが楽しみです。

1月の生活目標

画像1 画像1
 1月の生活目標は、「冬休みの生活から 学校の生活にもどそう」です。3学期の目標も各学級で決まり、児童は毎日勉強と運動に頑張っています。

1月12日(火)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ココアあげパン、チーズポテト、だるまのひげスープ、いよかん、牛乳でした。
 ココアあげパンはココアたっぷりで甘くおいしいパンでした。だるまのひげスープは、チーズポテトと一緒にいただきました。

4年生の書き初めです

画像1 画像1
 体育館一杯に広がって、「美しい心」を書いていました。気持ちを集中させていました。

朝から感動しました

画像1 画像1
 これは、3学期から本校に赴任した校務員さんの作品です。紙で作ったカブトムシです。角が反り返っていたり、腹部のふくらみがリアルで、遠くから見ると一瞬どきっとします。「学校の教材として使ってください」ということでした。これを見ると弟子入りしたくなる児童が大勢いるように思います。

6年生の書き初めです

画像1 画像1
 6年生は、「夢の実現」を書いていました。さすが6年生と思わせる力感のある作品もありました。筆遣いのいい子は姿勢も良かったです。

「あいさつ」運動を盛り上げていきます

 本日『「元気な一日 きもちのよいあいさつ」へのご協力のお願い』の通知文を配布致しました。児童運営委員会が中心となって、1月12日(火)から1月28日(木)まで、いじめ防止プログラムの一環として「あいさつ」運動を盛り上げて、友達の輪を広げていきます。

1月8日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、麦ご飯、さばの味噌焼き、コーン入り磯煮、チンゲンサイとジャガイモの味噌汁、牛乳でした。
 さばは、味噌焼きにして香ばしい味になっています。久しぶりに磯煮をいただきたくさんひじきが食べられました。

書き初めをしています

画像1 画像1
 今日は体育館で書き初めをしています。画像は4校時の3年生の様子です。「友だち」を一生懸命に書いていました。気持ちのこもる作品ができています。

1月7日(木)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、パンプキンパン、七草うどん、黄金煮、牛乳でした。
 3学期最初の給食でした。七草は「せり、なずな、ごぼう、はんべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)」です。給食では七草すべてではありませんが、「せり、すずな、すずしろ」を使った七草うどんです。今日から三学期のスタートです。七草うどんを食べて無病息災を祈りたいと思います。

ある学級内の掲示物です

画像1 画像1
 もう何度も見ているのですが、いつ見ても元気のでてくるものです。今朝の始業式の話にも通じていると思っています。

3学期の始業式がありました

 新年の挨拶の後、3学期から新しい校務員さんを迎えたので、新任式をしました。校務員さんは施設設備の維持・環境整備等を含めいろいろな業務があります。ご本人からも全力で取り組むという趣旨の挨拶をいただき、心強く思いました。
 始業式では、まず全校で元気に校歌を歌い、校長からは次のように話しました。
 冬休みの生活から、早く生活のリズムを切り替えて学校生活のリズムに戻しましょう。
 今年はさる年なので、さるのように「自分のするべきことに、知恵をしぼって素早くやりとげましょう。」自分のするべきことにしっかりとりくんでください。
 新しい年を迎えたわけですから、新たに目標をもって頑張っていきましょう。
 3学期は1年のまとめの時期です。今年度に学習したことは全てできるように努力してほしい。毎日頑張れば必ずできます。
 来週15日(金)には、前橋育英高校硬式野球部荒井監督をお招きして、第3回夢を育てるプロジェクトがあります。全国優勝した育英高校の荒井監督は「凡事徹底」ということを優勝後のインタビューでも語っていました。毎日の基本的なことの積み重ねが大切であるということです。繰り返しになりますが、毎日の自分のするべき事である勉強や役割を果たしてください。
 前にもお話ししましたが、あきらめず頑張ることが、最高の結果につながっていくということだと学びました。負けることが終わりじゃない、あきらめることが終わりです。目標をもって頑張りましょう。

新年おめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。新たな年の始まりにあたり、本校児童と保護者・地域の皆様及び本校関係者のご健康とご多幸を祈念しました。
 今年は元旦から晴天でした。初日の出を拝む人もたくさん見られました。今年も1月6日(水)は少林山の駐車場として学校の校庭を整備しています。
 私も元旦の太陽の光を浴びながら、八幡小の今年1年間の(特に3学期の)充実をお祈りしました。今年も本校の教育活動に対してご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

2学期も大変お世話になりました

 今年も4月から、保護者・地域の皆様のお力添えをいただきながら、学校は目指す児童像(仲よくする子・学び合う子・健康な子・地道に努力する子)を基に各学級の目標を掲げて児童の育成に、一生懸命に取り組んできました。その成果として、学習面や運動面で全力で頑張る児童の姿が増えてきていると思っています。2学期も多くの行事がありました。運動会、連合音楽祭、持久走記録会、社会科見学などが思い出されます。特に今年の運動会は、児童が力を出し切って頑張る素晴らしい大会になったことを改めて感じています。
 様々な学習により、本物に触れたり、見たりしたことなどの直接的な体験と、講演会による間接体験により、興味・関心や意欲の向上、理解の基を向上させてきたと考えています。これらがよりよい学校生活をつくり出し、児童が成長したと思います。
 また、課題でもあった学校の危機管理のため、PTA「八幡小守り隊」を創設しました。ご協力に感謝しています。
 本校の正門前であいさつの大切さを教えてくれる民生児童委員さんの姿、絵本を表現豊かに読み聞かせしているボランティアの方々、及び放課後学習で児童をご指導いただいているボランティアの方々にも、八幡小学校の児童を大切に思ってくれていることを感じています。改めて感謝したいと思っています。
 八幡小学校の児童も、「あいさつ」を大切にして、「感謝」の気持ちを忘れずに成長していくことと思います。3学期に「あいさつ」運動を盛り上げて行く予定です。
 さて、明日から、冬季休業を迎えることになります。冬休みということで、児童が楽しみにしているクリスマスやお正月がある楽しい長期休業です。楽しいけれどもすぐに過ぎてしまう冬休みでもあります。学校では、この休みを有意義なものにするために、それぞれの学年において冬休みの課題等の指導を各学級で行いました。また、本日の終業式でも「冬休みの過ごし方」として規律ある生活を送るための指導をしました。
また、冬休みには、年末・年始ということでご家庭それぞれの行事もあると思います。冬休みは、家庭の教育が中心になります。保護者の皆様のご指導をお願い致します。
 最後になりますが、これまで、学校に寄せてくださいました保護者の皆様の惜しみないご理解・ご支援に改めて深く感謝申し上げます。どうか、良いお年をお迎えください。
 また、新年もどうぞよろしくお願い致します。

12月25日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、クリームサンド、コーンサラダ、ポトフ、牛乳でした。
 2学期最後の給食は、クリスマスということで、カラフルなクリームサンドです。給食室で生クリームをパンに絞っていきます。給食室の職員から「冬休み中も児童のみなさんに元気に過ごしてください」とメッセージがありました。

2学期終業式が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時に2学期の終業式を行いました。まずはじめに、高崎市陸上競技協会からいただいた、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋直子さんの色紙を紹介しました。「長距離走ではじめ結果がでなくてもきつく苦しいトレーニングに耐えて頑張ったことと。あきらめない気持ちが夢の実現につながりました。」というメッセージとともに色紙を紹介しました。
 校長からは、2学期に皆さんがよく努力して頑張ったこととして、運動会などの行事や学校生活などのお話しをしました。自分が頑張ったからだけれども、指導してくれた先生や家族、友達や地域の人たちの支えを忘れてはいけません。冬休みを迎えるにあたって、日本人は1年の最初と最後(大晦日と元日)を家族と一緒に過ごし大切にしていることなどを話しました。最後に、規則正しい生活とルールマナーを守って過ごして、1月7日(木)の3学期始業式に元気に会いましょうと伝えました。
 その後、剣崎駐在所の警察官の方から冬休み中の注意事項をご指導いただきました。
 本校職員からは、生徒指導主任と安全主任から冬休み中に特に注意するべき事についてお話ししました。
 終業式後、2学期最後の表彰がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31