ようこそ金古南小学校へ!

4年生:書き初め大会  1月7日(木)

始業式の日ではありますが、5・6時間目に書き初め大会を実施しました。4年生の課題は「美しい心」です。「美」のバランスをとることが一番のポイントですが、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科:葉脈(網状脈)を取り出そう            12月22日(火)

本日の理科の実験で6年生は葉脈(網状脈)を取り出す実験をしていました。水洗いしたヒイラギの葉っぱを歯ブラシでたたいて葉肉を落としていくのですが、思った以上に難しく、四苦八苦しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 冬休みの過ごし方 12月22日(火)

計画委員会による本日の児童集会は、冬休みの過ごし方です。規則正しい生活の大切さを、劇をしながらわかりやすく示してくれました。最後に全員でこうならないようにしていこうということを宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室  12月21日(月)

画像1 画像1
薬物の乱用が低年齢化していることが問題となっています。「おもしろそう」「ダイエットになる」「かっこいい」などという安易な気持ちで薬物に手を出すことが小中学生に関わってきました。薬物の乱用によって引き起こされる心身への弊害等、正しい知識や対処法を身につけるために、上武大学看護学部の講師である片貝智恵先生にお越しいただき、講演をしていただきました。様々な弊害のお話を聞いた後で、はっきりと断る勇気の大切さを確認しました。
画像2 画像2

2年生 フェスティバル  12月11日(金)

2年生は、2時間目に1年生を招待してフェスティバルを開催しました。1年生に楽しんでもらおうと様々な遊び道具や景品を作りました。また、自分たちのコーナーで遊んでもらおうと呼び込みなどもしていました。1年生への接し方を見ると遊び方の説明や補助など、上級生としての心配りができていて、心が大きく成長したなと感心しました。小さなお兄さんお姉さんとして頑張れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 浮世絵体験学習 12月10日(木)

6年生は歴史博物館の歴史デリバリー教室「浮世絵」を行いました。歌川広重、中山道について学習した後、浮世絵の多色刷り体験をしました。浮世絵に群馬県の風景が数多く取り上げられていること、多色刷りで出来上がった浮世絵に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:十文字大根漬け 12月10日(木)

6時間目、先月収穫した十文字大根がちょうどよい具合に水分が抜けたので、農家の方々に今回もお世話になって大根漬けを行いました。葉っぱの部分を切り落とし、特性の糠をしきながら4樽漬けました。1月には食べられそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 豚汁作り 2組 12月10日(木)

画像1 画像1
1年生最後の豚汁作りを2組が実施しています。今日もたくさんのおばあちゃんが協力してくださり、子どもたちは野菜を緊張しながら切っています。おばあちゃんたちの「上手に切れてたね」の声かけに、うれしそうでご満悦な顔がたくさん見られます。
画像2 画像2

1年生 豚汁作り 4組 12月9日(水)

画像1 画像1
今日は、4組がおじいちゃん、おばあちゃんにご協力いただいて豚汁作りを実施しています。おばあちゃんから「手本を見せるから、こんなふうに切ってね」という包丁さばきを見て、「え〜!そんなに早く切れない」と流石のテクニックに感嘆の声を上げて楽しそうに調理に取り組んでいました。
画像2 画像2

理科ボランティアさんと一緒に  12月8日(火)

12月から、群馬大学の学生が理科ボランティアとして本校に来ています。火曜日の午前中ということで、6年生の授業のサポートと準備室の整理をお願いしています。実験等、きめ細かく見ていただける環境を生かして、学習を充実させていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生 豚汁作り 1組 12月8日(火)

画像1 画像1
今日は1組が豚汁つくりをおじいちゃん、おばあちゃんにご協力いただいて体験しました。野菜を切ったり、味噌を溶いたり、一つ一つの手順を一緒にやっていただくことでとっても安心して楽しそうでした。
画像2 画像2

なかよしタイム 12月8日(火)

霜が降りて寒い朝ですが、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。異学年交流は子どもたちにとって、寒さなんか吹き飛ばすほどとても楽しみな時間です。
画像1 画像1

引渡し訓練 12月5日(土)

学校開放日の5日(土)午前中の授業参観の後、午後に大地震を想定しての引渡し訓練を実施しました。避難訓練の後、体育館に移動して保護者の迎えを待ち、一人ひとりの児童の引渡しを行ってみました。今回初めて引き渡し訓練を実施してみて、子どもたちの安全確保について様々な課題も見つかり、改善を図っていかなくてはなりませんが、ご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 豚汁作り 3組 12月7日(月)

画像1 画像1
1年3組は、本日1・2時間目におじいちゃん、おばあちゃんにお手伝いいただき、豚汁作りをしました。野菜を切るのも初めての子どもたちが多く、「こうやって気をつけてきるんだよ」とサポートしていただきながら調理をしました。おいしくできてみんなご満悦でした。ありがとうございました。
画像2 画像2

学校開放日 12月5日(土)

今日は学校開放日。朝からたくさんの保護者の皆様に授業を参観していただいています。4年生は外国の方々に日本のことを伝える発表を2時間目に行いました。最初と最後にちょこっとだけ英語を使っての紹介でした。これからもっと英語を使ってのコミュニケーション力をつけると楽しさが倍増するね。1年生は西校庭で縄跳びをしていました。保護者の方々が寒い中、目を細めながら一生懸命縄跳びをする姿を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 エイズについて正しい理解を!:掲示委員会      12月5日(土)

今朝の児童集会は、掲示委員会によるエイズについての集会でした。エイズについては、自分で作ったレッドリボンを名札に入れて活動してきました。その理解が定着したか、クイズ形式で改めて確認しました。学校代表として群馬支所に掲示されたエイズパネルの紹介や掲示委員が考えたエイズの基本事項をみんなで楽しく学びました。ここで確認されたことが意味することを頭に入れて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 中・高学年 11月27日(金)

 中学年の人権教室は参加型。いじめが起こったときににどう行動したらよいのか、子どもたちの考えを取り上げながらの教室でした。みんな積極的に自分の考えを発表してどうしたらよいのかを考えることができました。
 高学年はビデオを見て考えを深めました。また、人権の歌を手話を交えて教えていただきました。一緒に手話をする子もいて、一人ひとりがじっくりと考えることの大切さを感じた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 低学年  11月27日(金)

4人の人権擁護委員さんをお迎えして、人権についてのお話をいただきました。子どもたちと一緒に考える時間もあり、みんなが仲良く過ごすことに必要なことを楽しくお勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中美術展・エイズパネル出品作品 12月2日(水)

今日まで、高崎シティGで小中美術展が開催されていました。本校からもたくさんの作品を出品しました。なかなかの力作ぞろいでした。群馬支所ではエイズパネルが展示されていました。本校の作品は、芸術文化祭に出品した4年1組の川野夢羽さんのポスターをパネルに仕上げたものです。題名の「世界に平和を」はまさにピッタリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会 11月26日(木)

4・5・6年生参加の拡大学校保健委員会が15:00から行われました。第2回は高崎市教育委員会健康教育課の込山補佐を講師に迎え、『「よい姿勢」で心も体も元気』と題して実技を取り入れた講話をしていただきました。よい姿勢を保つ必要性の話の後、その体幹を鍛える手段を実技を通して教えていただきました。楽しい動きの中で体幹を実感し、実践していく大切さがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/3 放課後学習会
専門委員会(10)

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ