新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

たんぽぽ「生活単元」

たんぽぽ学級の生活単元学習「まちに出かけて 学ぼう」です。実際に校外学習をする前に、「買い物ごっこ」を学習します。今日は、その準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

画像1 画像1
【献立】 麦ごはん・カムカムふりかけ・牛乳・さばの塩焼き
     のりすあえ・さつまじる

今日は、鹿児島県の郷土料理でさつまいもと鶏肉の入ったさつまじるでした。
さつま芋の黄色が見た目にもおいしそうなお汁です。このさつまじるは、鹿児島県で鶏同士を決闘させる競技があり、その鶏を特産のさつまいもといっしょに調理して食べたことから始まりました。今日は、さつま芋の他に大根やごぼうなどを入れてぐだくさんの汁にして作りました。

業前運動  短縄

 12月16日(水)の朝の業前運動で短縄をしました。少し練習した後に、子どもたちは5分間の時間跳びに挑戦しました。最後まで跳び続けることができた人も多く、体育委員会から認定証をもらっていました。
 これからも六郷小学校では様々な体育的活動を通して、子どもたちの体力向上に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室6年

5校時に6年生の「租税教室」が行われました。「税金は豊かに暮らすための会費」など、講師さんが分かりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室前の廊下には・・・

理科室前の廊下には、LEDを使ったオモチャが置いてありました。誰でも使っていいそうです。
画像1 画像1

5年「理科」

5年生の理科「もののとけ方」です。本時のめあては「ろ過の仕方をおぼえよう」です。謎の水溶液でろ過をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「国語」

1年生の国語「りすのわすれもの」です
画像1 画像1

6年「体育」

6年生の体育「ソフトバレーボール」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年「図工」

4年生の図工「走れドリームカー」です。どんなドリームカーが完成するのか、夢がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「算数」

2年生の算数「かけ算九九をつくろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「算数」

2年生の算数「長いものの長さをしらべよう」です。これから1mの物差しを使っていろいろな物を測るようです。
画像1 画像1

6年「書写」

6年生の書写は、書き初め大会の練習です。筆の運びが聞こえるぐらいの雰囲気の中、集中して書いています。
画像1 画像1

6年「国語」

6年生の国語「1年生に向けて物語を書こう」です。グループごとに、様々な工夫をしています。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日の給食

画像1 画像1
【献立】 クリームサンド・牛乳・ミネストローネ・ツナサラダ

今日は、子どもたちに人気のクリームサンドでした。
クリームサンドは給食室でひとつひとつクリームをパンに飾り付けていきます。
給食室メンバー一同、悪戦苦闘しながらもクリームがきれいにパンの上で波打つように工夫してクリーム付けを行いました。
子どもたちの反応が気になっていたところ、ワゴンを下ろしにでるとたくさんの子どもたちが「今日の給食おいしかったです!」という元気いっぱいの声を届けてくれ、とってもうれしかったです。

3年算数

3年生算数「大きな数のしくみ」のまとめの学習です。
画像1 画像1

6年国語

6年生国語「意見文を書こう」の学習です。6年生は身近な問題(交通事故や児童虐待)からグローバルな問題(地球環境問題や人口増加問題)など一人一人の関心ある問題について対立意見を記述しながら「意見文」を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会

6年生社会「災害復旧に向けた国の支援」です。仮設住宅の必要性やライフラインなどについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図工

1年生の図工「おおきなかぶ」です。画面の中のかぶが大きくて白くておいしそうです。今日は特に空の色の塗り方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日の給食

画像1 画像1
【献立】 肉丼・牛乳・かぼちゃのそぼろあんがけ・みそ汁


今日は、かぜ予防メニューということで、色の濃いお野菜かぼちゃを使ったそぼろあんがけにしました。
かぼちゃには、免疫機能を強化したり、お肌やのどの粘膜を健康に保つ働きのあるカロテンが豊富に含まれています。このカロテンは、油といっしょにとることで、吸収率が高まるので、炒め物や揚げ物がおすすめの食べ方です。
今日は、かぼちゃを一度揚げてからそぼろあんとからめました。
風邪が流行ってきたので、かぜ予防のためにものこさず食べてもらえるとうれしいです。

高崎市小中学校美術展8(6年生)

小中美術展の6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 委員会 学保委 P本
2/5 年度末訪問 入学説明会(新1年)
給食
2/2 ぶどうパン、牛乳、カレーうどん、だいずとえだまめのサラダ
2/3 むぎごはん、牛乳、いわしのかばやき、うめあえ、けんちんじる、ふくまめ
2/4 せわりコッペパン、牛乳、フランクフルト、チリコンカン、ツナあえ
2/5 むぎごはん、牛乳、すきやきふうに、なめこじる、しらたまぜんざい
2/8 むぎごはん、牛乳、おろしハンバーグ、きりぼしだいこんのにつけ、にらたまじる