連日プールは大盛況 7月22日(水)
今日は4・5・6年生のプール日でした。100名以上の児童が参加しました。流れるプールをつくって少々楽しんだ後は、クロールと平泳ぎに分かれて練習をしました。今日も陽射しが強く、児童はこんがりと日焼けをしていました。
教室等の工事始まる 7月21日(火)プールの前に本を借りて 7月22日(水)
夏休みになり、プールも図書館も大盛況です。昨日も100人以上の来館があり、図書室が本を借りに来た子どもたちで大混雑でした。子どもたちは、プールの前に本を借りておこうということで、図書室に殺到しました。体を動かすこと、本等を読んで心を満たすこと、バランスよく夏休みを過ごせているようです。
高崎市水泳大会に向け特練始まる 7月21日(火)
午前中はプールに200人を越える児童が来場しました。人数の多さに当番の職員も大わらわでした。午後は30日に予定されている高崎市水泳大会に向け、特別練習が行われています。練習日が限られているので、短期集中でがんばってほしいです。
6年生 蚕、繭となる 7月21日(火)
6年生が飼育していた蚕のカイちゃんたちは全て繭になりました。このあとは安中市の碓氷製糸農業協同組合で生糸にして下さる予定です。ちょっと複雑な気持ちもありますが、いい生糸になってほしいです。
5・6年生 学習日 7月21日(火)
今日は5年2・3組と6年生の学習日でした。教室ではそれぞれの学習課題に真剣に取り組む姿が印象的でした。各々の背中からは着々と宿題を済ませていこうという意気込みが感じられました。
夏休みのプール始まる 7月21日(火)
朝から太陽がぎらぎらと照りつけ、まさにプール日和。今日から夏休みのプールが始まりました。イルカコースからの開始。申し込んだ児童が上達目指してがんばっています。保護者の方々に監視のお手伝いもいただいて安全に万全を期して実施していきたいと思います。
金古南小盆踊り大会大盛況 7月18日(土)
盆踊り大会の開始に合わせるように雨が上がり太陽も出て、校庭で開催することができ、ホット胸をなで下ろしました。子どもたちのはじける笑顔とそれを見守る保護者・地域の方々がとてもほほえましく感じられるお祭りとなりました。子どもも参加しての太鼓保存会の演奏やお楽しみのくじ引き、そして何より練習を重ねた金古南小音頭を楽しそうに踊る子どもたちを見て、地域に愛されてこの盆踊り大会があるのだと改めて思いました。盆踊り大会にご協力いただいた歴代PTAの会長様、PTA役員の方々、地区役員の方々、パトール等にご協力いただいた区長様、防犯委員の方々大変ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。
盆踊り大会校庭で予定通り実施です。 7月18日 15:35
雨が上がりました。盆踊り大会は予定通り校庭で行います。ちょっと水たまりがまだある状態ですが、歴代PTA会長さん方の焼きそば作りも始まりました。お待ちしています。
金古南小盆踊り大会 準備はオッケー! 7月18日(土)
午後からの雨が心配されますが、金古南小大イベントの盆踊り大会の準備が整いました。6年生が花飾りを作り、歴代TRA会長さんにもお手伝いいただいて櫓が組まれ、PTAの役員さんたちがテント張り、飲物、食べ物、くじ引きなど様々な準備をして下さいました。あとは午後から晴れてくれるのを待つばかりです。予定通り5時から始めますので楽しみにしていて下さい。
児童集会 夏休みに向けて 7月16日(木)
夏休みに向け、計画委員会が「宿題について」「規則正しい生活について」「交通安全について」「不審者予防について」の注意点を全校の子どもたちに劇で示してくれました。時間をやりくりしながら一生懸命考えてくれた劇に、「もう終わりなの?」と声が上がるほどみんなが楽しみながら考えることができました。長い夏休みを過ごす注意点として頭に止めてほしいと思います。計画委員さんありがとう。
6年生 絹文化継承プロジェクトのカイちゃん繭になる 7月16日(木)6年生 水泳学習での教え合い 7月15日(水)
水泳でも教え合い学習を取り入れている6年生。自分の泳ぎは自分では見えないもの。また、かっこよく泳ぎたいと思っても水泳の学習ではそこまでの指導はありません。そこで、お互いに泳法を見合ったり教えあったりして、技術の向上を図りました。一斉に泳ぐのと違ってみんな嬉しそうでした。
着衣泳 6年生 7月14日(火)6年生 絹文化継承プロジェクトの蚕ぐんぐん成長2年生 生活科 7月15日(水)
2年生が生活科で栽培しているトウモロコシやキュウリがぐんぐん育っています。今日、観察記録をつけながら自分の身長よりも大きくなったトウモロコシに驚いたり、たくさんなっているキュウリを見ながら「収穫は近い」「食べ頃だよ」などと感想を言っていました。
避難訓練(火災) 7月14日(火)
4校時に火災の避難訓練を実施しました。職員室からの出火を仮定し、避難経路を例年と変えて行いました。慌てず・静かに・速やかに避難することで、500人以上の命を守ることができます。大部分の児童が約束を守って行動することができました。たかが訓練、されど訓練です。いつどこで災害に遭うか分かりません。よく覚えておきましょう。
なかよしタイム 西校庭 7月14日(火)
朝から30度を越える中、全校の子どもたちが楽しみにしているなかよしタイムが行われました。今回は西校庭で追いかけっこなどをして仲よく遊ぶ子どもたちの様子を紹介します。
着衣泳 5年生 7月13日(月)着衣泳 1年生 7月13日(月)1 慌てないこと 2 体力を使わないこと 水難事故で身を守る大切なことです。 |
|