学校の近況をご覧ください。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ご飯・牛乳・ししゃもフリッター・アーモンド和え・豆腐汁」

【高崎市産】→お米
【群馬県産】→ほうれん草・もやし・牛乳

 ししゃもの生息地は北海道の太平洋岸です。ししゃもの語源はアイヌ語の「スス・ハム(柳の葉)」に由来し、柳の葉が水に朽ちるのを哀れんだアイヌの神様が魚に替えたという説や、飢えに苦しむ人々を救うためアイヌの神様が柳の葉を魚に変えたという説があります。よく出回っている「子持ちししゃも」の約9割はノルウエー産などのカラフトシシャモです。旬は晩春から初夏にかけて。ししゃもは頭から尾っぽまで丸ごと食べられるので、骨のカルシウムや皮のまわりや内臓に多いビタミン・ミネラルを余さず摂取できるのも魅力です。豊富なカルシウムは骨をじょうぶにするだけでなく、精神を安定させる働きもあります。

9月8日(火) 1年生 尾瀬学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(火)1年生で尾瀬学校に行ってきました。

1学期から取り組んできた事前学習や今回の校外学習を通して、自然を大切にすることや班の仲間と協力することの大切さを感じることができたと思います。

あいにくの雨になってはしまいましたが、楽しく無事に行ってくることができ、雨天の尾瀬もまた貴重な経験になりました。


9月8日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「黒パン・牛乳・鶏肉のトマト煮・じゃこサラダ・オレンジ」

【群馬県産】→鶏肉・きゅうり・キャベツ・牛乳

 「じゃこサラダ」にはきゅうりが入っています。きゅうりは、熟すと黄色くなるので「黄ウリ」と呼んだのが名前の由来です。中国から日本にいつ入ってきたかは定かではありませんが、奈良時代の宮跡かた種子が出土しているので、その頃にはすでに食用にしていたようです。きゅうりはほとんどが水分なので、汗をかく時期にはぴったりの野菜です。また、ぬか漬けにした場合はぬかのビタミンB1がきゅうりにしみこむので、疲労回復に効果があります。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「塚中スタミナチャーハン・牛乳
 厚揚げの鶏そぼろ煮・チンゲン菜の卵スープ」

【高崎市産】→お米・チンゲン菜
【群馬県産】→鶏肉・長ねぎ・牛乳

 2学期が始まって、蒸し暑い日が続き、疲れの出やすい時期ですが、みなさんは大丈夫でしょうか?気温が上がると、からだの中でビタミンB1を多く消費します。そのために「眠い」「だるい」「疲れやすい」などの症状があらわれやすいのです。ビタミンB1をたくさんとることと、早寝、早起き、朝ご飯をきちんと食べることが大切です。ビタミンB1を多く含んでいて、取り入れやすい食品は「豚肉」です。今日は「塚中スタミナチャーハン」です。ビタミンB1豊富な焼き豚と、スタミナのつくにんにく・にらをたくさん入れたチャーハンです。たくさん食べて夏バテ回復しましょう。

9月4日(金)の給食【1−4作成献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「ココアパン・牛乳
 冷製イタリアンペンネ・カポチャスープ・バナナマン!!」

【群馬県産】→ほうれん草・トマト・牛乳

今日から1年生が家庭科の授業で作成した献立が登場します。
トップバッターは1年4組作成の献立です。

テーマ「バランスよくとろう!!」
●冷製イタリアンペンネ
 トマトがたっぷり入った冷製パスタです。
 パスタをペンネにして食べやすくしました。
 チーズとほうれん草が入っています。
●カポチャスープ
 かぼちゃとポテト、じゃがいもが入ったスープです。
 仕上げにパセリを入れて彩りも工夫しています。
●バナナマン!!
 バナナの入ったフルーツヨーグルトです。

♪1−4生徒の感想より♪
・ペンネはにんにくの香りがとてもよいです。
・ペンネとチーズがあう。
・ペンネのトマトがおいしい。
・カポチャスープは濃厚で、かぼちゃの甘味がよくわかる。
・バナナマン最高!

♪他学年の感想より♪
・冷製ペンネ、さっぱりとしていて食べやすかったです。
・また出して欲しいです。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「発芽玄米ご飯・牛乳・夏野菜カレー・アーモンドサラダ・メロン」

【高崎市産】→お米
【群馬県産】→豚肉・なす・トマト・きゅうり・キャベツ・牛乳

 今日はかぼちゃ、なす、いんげん、トマトを使った「夏野菜カレー」です。カレーに含まれている唐辛子には「カプサイシン」と呼ばれる辛味成分があり、体の働きを活発にし、体温を上げます。高くなった体温はしばらくすると急速に下がり涼しくなってきます。またカレーには漢方薬になる材料が入っているので夏バテ回復にもなります。カレーを食べて、残暑を乗りきりましょう!
 デザートはメロン。青森県産の「アーバンデリシャス」。6月下旬から9月上旬に収穫できるメロンで、緑皮で糖度が高く、肉質の安定したメロンだそうです。甘さはいかがでしたか?

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立「豚キムチ丼・牛乳・わかめとコーンのスープ・冷凍みかん」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・もやし・牛乳

 わかめは、乾燥や塩漬けで販売されています。みそ汁、酢の物、煮物など、和食に多く使用されます。わかめは水に溶けるビタミンB1、B2、Cや食物繊維が含まれています。今日のようなみそ汁やスープ、炊き込みごはんなどは水に溶け出る栄養素を効率よく吸収できる調理方法です。いろいろな料理に工夫して取り入れましょう。
 デザートは冷凍みかんでした。蒸し暑かったので、生徒たちは喜んで、冷たさを楽しみつつ食べていました。

9月1日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立「ロールパン・牛乳・サラダうどん・ジュレポンチ・チーズ」

【高崎市産】→高崎うどん・チンゲン菜
【群馬県産】→キャベツ・きゅうり・牛乳

 長い夏休みが終わり、今日から2学期です。給食も始まりました。夏休み中も毎日早起きをして、朝の光を浴び、栄養のバランスがよい朝ご飯を食べていましたか?こうすることにより、毎朝、脳にエネルギーが行き届き、体内のリズムが整い、元気に一日を過ごすことができます。しっかり食べて生活習慣を作り、体力を取り戻しましょう。
 今日は久しぶりの給食なので、喉ごしの良い「サラダうどん」、冷たいデザート「ジュレポンチ」にしました。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「うなぎご飯・牛乳・もやし和え・すまし汁・パイナップル」でした。
(今日の高崎産食材→お米・高崎しょうゆ)
 今日は「うなぎご飯」です。日本では昔から、うなぎは夏バテ防止に効果のある食べ物とされてきました。夏バテの原因のひとつは、でんぷん質が多く脂肪の不足した食事。うなぎは、たんぱく質、脂肪がたっぷり。暑くて食欲の落ちているときでも、少量で高カロリーをとることができます。疲労回復に効果のあるビタミンB1もたくさんふくんでいます。そのほか、カルシウムやリン、鉄分などもふくんでいます。「夏バテにうなぎ」は、栄養学的にも裏付けのある、昔ながらの知恵ですね。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「いりこ菜飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・アーモンド和え・アップルコンポート」でした。
(今日の高崎産食材→お米・玉ねぎ・高崎しょうゆ)
 暑い日が続き、疲れの出やすい時期ですが、みなさんは大丈夫でしょうか?気温が上がると、からだの中でビタミンB1を多く消費します。そのために眠い」「だるい」「疲れやすい」などの症状があらわれやすいのです。ビタミンB1をたくさんとることと、早寝、早起き、朝ご飯をきちんと食べることが大切です。ビタミンB1を多く含んでいて、取り入れやすい食品は「豚肉」です。今日は「豚肉の生姜焼き」です。豚肉をたっぷり使いました。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「クロワッサン・牛乳・高崎冷製パスタ・ひじきサラダ・冷凍みかん」でした。
(今日の高崎産食材→チンゲン菜・高崎しょうゆ)
 今日はバレーボール大会の時に出て好評だったメニュー「高崎冷製パスタ」です。この献立は本校の給食技士さんが考えた新メニューで、高崎産のトマトとチンゲン菜をたくさん使った冷製パスタです。太陽の光をたくさん浴びたトマトのパワーをいただけます。鶏ささみ肉はたんぱく質の補給源。疲労した筋肉を補修します。たくさん食べて、午後の授業も頑張ってください。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・さばのみそ煮・のり酢和え・かきたま汁」でした。
(今日の高崎産食材→お米・高崎しょうゆ)
 今年の7月は涼しいスタートでしたが、土日より、急に暑くなってきました。みなさん体調はいかがですか?夏バテに効く食べ物は?と問えば「鰻(うなぎ)!」と答える方もいらっしゃると思います。しかし、うなぎは高価な食品です。そう毎日食べられるものではありません。実は今日の「さばのみそ煮」は夏バテ予防にぴったりのメニューなのです。さばのみそ煮の材料は主に「さば、みそ、生姜」です。 生姜の成分が弱った胃壁を優しくいたわり、鯖で血圧を下げ、冷房で冷たくなった指先足先の血の流れを良くし、味噌のビタミンB1で疲労回復します。さばのみそ煮はタレもおいしいので、ごはんも一緒にたくさん食べて、夏バテを予防しましょう。

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ココアパン・牛乳・冷やし中華・ぎょうざ・フルーツ白玉」でした。
 今日の冷やし中華には「きゅうり」が入っています。きゅうりは90%以上が水分でできている野菜で、今の時期が一番おいしいです。給食で使われているきゅうりのほとんどは群馬県産のものです。群馬県はきゅうりの生産量全国トップクラスで、高崎市でもつくられています。シャキシャキとした歯ごたえを味わってください。 

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソースかつ丼・牛乳・梅肉和え・かぼちゃのみそ汁・ヨーグルト」でした。
(今日の高崎産食材→お米・かぼちゃ・高崎しょうゆ)
 中体連もいよいよ週末にせまってきました。今日は部活動激励会ですね。給食では中体連激励献立にしました。試合に「勝つ」ように「ソースカツ丼」で縁起をかついでいます。疲労回復に効果のあるビタミンB1を含む豚肉を使ったカツ、同じく疲労回復に効果のあるクエン酸を含む梅肉を使った和え物、ビタミンたっぷりのかぼちゃを使ったみそ汁、カルシウム豊富でけが予防に効果のあるヨーグルトです。当日はベストコンディションで全力を発揮できますように!応援しています。

7月8日(水)の給食・3年生教室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「発芽玄米ご飯・牛乳・夏野菜カレー・アーモンドサラダ・すいか」でした。
(今日の高崎産食材→玉ねぎ・かぼちゃ・なす・高崎ソース)
 6月23日より、給食時間に3年生の教室訪問を行っています。テーマは「集中力アップについて」です。中体連もいよいよ今週末。3年生にとっては最後の大会です。チーム競技では、頭脳の働きが大切。集中力を高めることで、とっさのときによい判断をすることができます。そこでとりたい栄養素は脳のエネルギー源になる糖質です。集中力をつけたいときには、ごはんなどの炭水化物をしっかり食べましょう。受験にも集中力は必要です。日頃から炭水化物、「主食」となるものをしっかりと食べる習慣をつけましょう。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「パーカーハウス・牛乳・梅照り焼きチキン・ミネストローネ・キラキラフルーツミックス」でした。
(今日の高崎産食材→玉ねぎ・高崎しょうゆ)
 今日は七夕です。給食では七夕献立、パンの日でしたので、星型の材料を使用しました。ミネストローネに星型のパスタ、キラキラフルーツミックスは星型の杏仁豆腐とゼリーが入っています。
 七夕には、笹竹をたて、願い事を書いた短冊を飾り付ける風習があります。この風習は、手習いごとをする人や寺子屋で学ぶ子が増えた江戸時代からだそうです。当時は朝にさといもの葉っぱの中央にたまった夜露(よつゆ)を集めて墨(すみ)をすり、文字を書きました。さといもの葉っぱは神様の天からの水を受ける器とされ、その水で作った墨を使うと文字が上手になるといわれました。みなさんはどんな願い事をしますか?

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「塚中スタミナチャーハン・牛乳・厚揚げの鶏そぼろ煮・わかめの辛味スープ」でした。
(今日の高崎産食材→お米・チンゲン菜・玉ねぎ・高崎しょうゆ)
 「塚中スタミナチャーハン」は昨年、1年生の家庭科の授業で現在2年生の生徒が考えたものです。各グループで作成した献立の中からクラスで1グループ選考し、実際に給食で提供したうちの一つです。とても好評だっだので本校の夏の定番メニューとなりました。にんにく、ねぎ、にらを使ってスタミナをつけ夏バテを解消しようということで考えたメニューです。
 現在、1年生が家庭科の授業で給食の献立を作成中です。昨年に続くメニューが出てくるでしょうか。9月と10月の給食に出す予定ですので、楽しみにしていて下さい。1年生、期待しています。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ロールパン・牛乳・サラダうどん・とうもろこし・フルーツヨーグルト」でした。
(今日の高崎産食材→チンゲン菜)
 とうもろこしの原産地はメキシコから南アメリカ北部にかけての地域と考えられています。その周辺では紀元前3000〜2000年にはすでに栽培されていて、マヤ文明やインカ帝国でも主要な農作物だったといわれています。とうもろこしには頭の先に茶色い「ひげ」のようなものが生えています。実はあのひげはとうもろこしの「めしべ」に当たり、その本数は実(粒)の数と同じになっているのです。よく観察すると1つひとつの粒からめしべが伸びているのがわかりますので、機会があったら確認してみてください。とうもろこしに含まれるビタミンB1はエネルギー代謝を助け、疲労回復によいとされます。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・ふりかけ・牛乳・ししゃもフリッター・チンゲン菜のオイスターソース炒め・なめこ汁」でした。
(今日の高崎産食材→お米・チンゲン菜・高崎しょうゆ)
 ししゃもの生息地は北海道の太平洋岸です。ししゃもの語源はアイヌ語の「スス・ハム(柳の葉)」に由来し、柳の葉が水に朽ちるのを哀れんだアイヌの神様が魚に替えたという説や、飢えに苦しむ人々を救うためアイヌの神様が柳の葉を魚に変えたという説があります。よく出回っている「子持ちししゃも」の約9割はノルウエー産などのカラフトシシャモです。旬は晩春から初夏にかけて。ししゃもは頭から尾っぽまで丸ごと食べられるので、骨のカルシウムや皮のまわりや内臓に多いビタミン・ミネラルを余さず摂取できるのも魅力です。豊富なカルシウムは骨をじょうぶにするだけでなく、精神を安定させる働きもあります。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「高崎丼・牛乳・豚肉と大根のスープ・メロン」でした。
(今日の高崎産食材→お米・チンゲン菜・玉ねぎ・高崎しょうゆ)
 夏の果物、メロンは上品な甘味があります。大きく分けて「網メロン」と「網なしメロン」の2種類があります。網メロンのきれいな網はどうやってできたと思いますか?これは、実の成長に皮がついていけなくなってひび割れてできたものだそうですよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 3年3学期末テスト3 ,公立前期出願2
2/11 建国記念の日

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

食育だより

献立表

図書館だより

学校保健委員会

部活動