すばらしい立志式に

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(木)に2年生が立志式を行いました。式には、飯野教育長さんをはじめたくさんの来賓の方々及び保護者の方が出席してくださいました。式は緊張感のある雰囲気の中で、生徒の気持ちのこもった歌声や立志の誓いの発表など、自分達の式を成功させようという思いが表れていた素晴らしい式になりました。終了後、来賓の方から「一生懸命頑張っていた2年生の姿に感動しました。」など多くのお褒めの言葉をいただきました。

明日の立志式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、2年生が立志式を迎えます。今日は本番の会場であるエコールでリハーサルがおこないました。こども達の顔には自分達の手で成功させようという気持ちが表れて来ています。明日はきっとすばらしい式にしてくれることと思います。


iPhoneから送信

武道館部活の始動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 武道館に生徒の声が帰ってきました。部活再開に向けて、早速卓球部がワックスがけを行いました。今日はワックスを乾かして、明日卓球台を戻す予定です。ワックスがけをする生徒の表情もにこやかでした。

榛中生は寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は寒波が来ていて寒い日が続いていますが、昼休みの校庭にはたくさんの生徒の遊ぶ姿が見られています。仲間と外で遊ぶ習慣が身に付いてきているようです。体を動かすことで良い気分転換にもなります。榛名中生は冬でもますます元気です。 

武道館工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月下旬から始まった武道館天井改修工事が終了しました。環境調査も問題なく、本日1月26日から使用ができることになりました。武道館の吊り天井が撤去され、地震による落下の危険もなくなり、より安全に使用できる状態になりました。これまで、柔道部や剣道部、卓球部は別の場所で不自由な練習環境でした。また、武道館で思う存分活動してもらいたいと思います。

1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年行事として、榛名体育館を使って百人一首大会が実施されました。生徒はこれまで学活等の時間を使って練習をしたり、家庭で百人一首を覚えたりしてきました。その成果が発揮され、上の句だけで取り札をとれる生徒もたくさんいて、試合も白熱したものになっていました。

学校の状況(1月21日 13:00現在)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候の回復等もあり、生徒玄関前などの通路の雪もかなりとけ、安全に歩ける状況になってきました。また、榛名支所地域振興課や榛名総合体育館の皆様により、送迎用駐車場や道路の整備もしていただき、学校周辺の送迎の安全も確保されてきています。

大雪の状況(1月20日 13時現在)

画像1 画像1
 現在は、雪がやみ薄日も差している状況です。本日の積雪は5cm程度なっています。

3学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期が始まりました。朝行事の時間を使って始業式を行いました。2年生の前原君の指揮、深澤君の伴奏による校歌斉唱から始まりました。久しぶりの校歌斉唱ですがさわやかな歌声となりました。校長講話では、3学期は「自分の力を伸ばす努力」・「いじめゼロ」・「率先した挨拶」等について話をしました。3学期も子供達が充実した学校生活を送れるよう指導及び支援をしていきますので、保護者及び地域の皆様にもご協力よろしくお願いします。

2016年の幕開け

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。いよいよ2016年が始まりました。本年も榛名中学校へのご支援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 部休
2/13 部休
2/14 部休
2/15 1・2年期末テスト(1)
公立前期選抜(1)
2/16 1・2年期末テスト(2)
公立前期選抜(2)
2/17 1・2年期末テスト(3)