全校で蚕の飼育プロジェクト 第9日
どのクラスの蚕も順調に育っています。
3年生は授業の始まる前に、えさやりやふんの片付けをしています。「かわいい、かわいい」の声が教室のあちこちから聞こえてきます。 半ば、ペット状態でもあります。あんまり触って傷付けないでね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(水)献立
ココアパン やきそば たまごスープ すいか 牛乳
![]() ![]() 校長の学校探検27![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室前ではアサガオが色とりどりの花を咲かせています。雨が降った翌朝でも水をあげています。子どもたちは雨水ではなく、自分の手でアサガオに水やりをしたいんですね。「雨が降ったから、今日の水やりはしなくて良かった。助かった。」という思いは大人の考えだということが良く分かります。こうして、子どもの頃の純な心を失ってきたことに改めて気付かされる出来事でした。 全校で蚕の飼育プロジェクト 第8日
職員室では教頭先生が蚕の世話をしています。見てのとおり、大分大きくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日は七夕?
七夕ですが、天の川は見られそうにありません。天気も安定せず、時々雨が落ちてきます。しかし、どういう訳か休み時間と昼休みだけは雨に降られることがありませんでした。そんな貴重な時間、子どもたちは校庭に飛び出し、遊びに興じていました。先生とドッジボールを楽しむ3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(火)献立
(七夕こんだて)さけのチーズやき そうめんじる たんざくサラダ 牛乳
![]() ![]() 全校で蚕の飼育プロジェクト 第7日
1年生は廊下の棚で、蚕を飼育しています。朝、一人一人がふんをとったり、餌をやる姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校で蚕の飼育プロジェクト 第6日
土、日と家庭で過ごした蚕が学校に戻ってきました。どの蚕も順調に育っているようです。教室の後ろのロッカーの上に置かれた蚕の飼育箱(給食の牛乳パックを転用したもの)はカラフルな色で彩られていました。教師が持ち帰った蚕はえさがなくなってしまったそうで、桑をとってきて与えたとのこと。一回り大きくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(月)献立
マーボーとうふ ちゅうかスープ 牛乳
![]() ![]() 7月3日(金)献立
パンプキンパン ひやあつうどん カムカムあげ オレンジ 牛乳
![]() ![]() 全校で蚕の飼育プロジェクト 第3日
3日(金)、脱皮が終わった蚕とそうでない蚕に分かれています。今日は指導員から飼育についての指導をいただきました。今日はえさを与えなくていいとのことです。
土、日曜日は子どもたちが家に持ち帰っての飼育となりますが、どうか子どもたちに責任をもって面倒を見させてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で蚕の飼育プロジェクト 第2日
2日(木)、今日から各教室での飼育が始まりました。観察すると、既に成長に差が見られます。人間と同じように、早く大きくなる蚕、後から追いつく蚕、成長の速度は蚕それぞれのようです。
![]() ![]() 7月2日(木)献立
えだまめごはん ごもくきんぴら みそしる 牛乳
![]() ![]() 全校で蚕の飼育プロジェクト 第1日
1日(水)、3齢目の蚕500匹を頂いてきました。早速、クラス別に仕分けしましたが、いよいよ明日からクラスで飼育が始まります。土、日は子どもたちに家に持ち帰ってもらい、面倒を見てもらう予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水)献立
まるパン タンドリーチキン チーズポテト とまとスープ ※チーズポテトのじゃがいもは、6年生が収穫したものです。
![]() ![]() 6月30日(火)献立
こめっこバン ひやしちゅうか みつまめ 牛乳
![]() ![]() 6月29日(月)献立
むぎごはん ちくぜんに なめこじる なっとう 牛乳
![]() ![]() 大好き!南小宣言 イン 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合わせて、いじめ防止集会も開かれました。「いじめ 絶対ダメ」を合い言葉に、子どもたちの考えた標語が紹介され、みんなで復唱しました。 6月26日(金)献立
むぎごはん マーボーとうふ ちんげんさいのスープ 牛乳(カルシウムたっぷり363ミリグラム)
![]() ![]() 6月25日(木)献立
ソフトフランスパン クラムチャウダー ビーンズサラダ みかん 牛乳(カルシウムたっぷりメニュー397ミリグラム)
![]() ![]() |
|