欠席者数は減少しました

 児童の健康管理についてご協力いただきありがとうございます。お陰様で、欠席者数は、ピーク時の約7分の1になってきました。まだ、寒暖の差も大きいので注意が必要だと思います。今後もよろしくお願いいたします。

音楽集会がありました

画像1 画像1
 5年生が卒業式で歌う「さよなら友よ」を歌ってくれました。練習の成果を全校に披露してくれました。卒業式でも歌います。「忘れまいこの日を いつまでも」を聞くと卒業式のクライマックスを迎えた時を思い出します。その後は、「そのままの君で」を全校で練習して歌いました。歌詞にもありましたが、「いくつになっても君は君でいてほしい」というフレーズは、子どもはそれぞれの思いを感じて歌っていると思います。また、年齢を重ねた教職員にも胸にジーンとくるものがあります。

2月15日(月)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごま菜めし、鶏の照り焼き、切り干し大根のいり煮、けんちん汁、牛乳でした。
 今日は、給食集会で児童の皆さんから給食担当職員へお手紙をいただきました。給食室一同今日は、さらに心を込めて作りました。残さず食べてほしいと思います。

給食集会がありました

 1月の給食週間の取組のまとめとして、給食集会を開きました。
 給食委員が給食週間での取組の紹介と、クイズをしました。6年生の好きなメニューが、1位 揚げパン 2位 ワンタンスープ 3位 カレー でした。   
 栄養主任が全校児童に給食室での給食作りと給食室からのお願いがありました。
 給食室で寒いけど頑張っていることや給食ができるまで3時間半もかかっていることも紹介され、毎日の努力しに感謝する集会になりました。普段は何気なく食べている給食ですが、後片付けのマナーも含めて、感謝の気持ちなどを考える機会になるといいと思います。

2月12日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、スパゲティボンゴレ、豆のサラダ、チョコチップパン、いよかん、牛乳でした。
 今日は、14日のバレンタインデーにちなんでチョコチップパンです。スパゲティボンゴレは、あさりの入ったスパゲティです。

英語教育の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(水)の午前中、1年生の学級で英語教育の研究授業がありました。基本的な色と形を発音する練習のあと、慣れ親しむためにビンゴゲームをしていました。ビンゴになるとうれしそうにしていました。ある児童に授業後に習った英語の表現を聞くと、上手に答えられていました。楽しく学ぶことができたようです。
 午後は、市教育センターの指導主事の先生を招いて授業検討会が行われました。来年度へ向けていろいろな視点で検討しています。

2月10日(水)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、アーモンド揚げパン、マカロニサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。
 今日は、初めてのアーモンド揚げパンです。肉団子スープの肉団子は、給食室で一つ一つ落として作りました。どちらも愛情をたっぷり込めています。

欠席者数はほぼ変わりません

 2学級を閉鎖している中で、昨日と比べて今日の欠席者数は、。正確には数人減少していますがほぼ同数です。群馬県内でインフルエンザかなり流行していますので、人がたくさん集まるところへの不要・不急の外出は控えたほうがよさそうです。

2月9日(火)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、麦ご飯、ぶりの照り焼き、コーン入り磯煮、呉汁、牛乳でした。
 ぶりは、少し甘い味に醤油の味がミックスされておいしくいただきました。呉とはすりつぶした豆のことでそれと味噌の味で、落ち着いた味で体の温まるメニューでした。

高崎市教育委員会年度末訪問がありました

 毎年行われているものですが、昨日高崎市教育委員会の年度末訪問がありました。課長さんをはじめ4名の方々に来校していただき、今年度の成果と課題を基にしながら来年度へ向けてご指導をいただきました。校内を巡回したときに、児童が廊下でよく挨拶をしていることや、集中して静かに授業を受けている様子に感心していかれました。

2月8日(月)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ワカメご飯、鶏手羽のさっぱり煮、おかか和え、ごま汁、牛乳でした。
 鶏手羽のさっぱり煮は、肉がとてもやわらかくておしく食べられました。ごま汁をいただくと気持ちが落ち着くようでした。

大作ついに完成!

画像1 画像1
 以前紙でカブトムシを制作した、本校の校務員さんがクワガタムシとヘラクレスオオカブトを完成させました。画像では3つの大作を掲載しています。子ども達の夢がふくらむような立派な作品です。これを見て元気に頑張ってほしいと思います。

1年生が花壇にパンジーの花を植えてくれました

画像1 画像1
 午前中、1年生が校庭の花壇にパンジーの花を植えてくれました。まだ寒い日が続くと思いますが、きれいな花をみていると心が癒やされます。1年生ありがとうございました。

欠席者数が増えました

 休日明けの月曜日ですが、欠席者増えています。2学級を明日から閉鎖します。
人がたくさん集まるところへ行くときはマスクの着用をしてください。
 体調が悪くなったら、早めに医療機関を受診することが大切です。
インフルエンザの疑いがある場合には、医師の診察を受けて指示に従ってください。外出は控え、家で休養し、特に睡眠を十分にとることです。十分な水分補給も必要です。

平成28年度入学説明会が終了しました

本日午後、予定通り入学説明会を実施しました。来年度の入学予定児童数は現在74名です。
 内容は校長挨拶で始まり、入学準備についてとPTA活動についての説明がありました。
 校長としては、平成28年度の重点目標と本校で重視している教育についてお話をしました。

2月5日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごぼうのシャキシャキ丼、チゲ汁、はるか(果物)、牛乳でした。
繊維質がたっぷり取れるごぼうのシャキシャキ丼です。シャキシャキ感もあって食欲が湧きます。チゲ汁は韓国料理です。辛い食べ物は体を温めてくれます。小学校なので辛すぎないように気をつけています。

久しぶりの体育集会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育集会は、長縄跳びでした。各学級で楽しく目標をもって跳んでいました。低学年も頑張っていました。

ベルマークを整理しています

画像1 画像1
 生活JRC委員会でベルマークを整理していました。たくさんの種類があって大変そうですが、全員が協力してベルマーク活動が成り立っています。

2月4日(木)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏のピリから焼き、切り干し大根の和え物、たぬき汁、ポンカン、牛乳でした。
 今日は、果物のポンカンがつきました。「ポンカン」などのかんきつ類は、品種改良され、色々な種類の者が出回っています。給食でも、この時期いろいろなかんきつ類が登場します。果物でビタミンCをしっかりとって風邪を予防してほしいと思います。

欠席者数は減少しました

 昨日に続いて欠席者数は減少しました。16名少なくなりましたが、インフルエンザによる欠席者数は変わりません。だんだん欠席者が減少するように願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29