公立高校前期選抜合格者発表が行われる
2月22日、公立高校前期選抜の合格者発表が行われました。今年度の平均倍率は2.16。全員合格を目指し、本校からは県内16校に92名が受検しました。この日最高の春を迎えた生徒がいた反面、不合格だった生徒もおり、全員合格とはいきませんでした。不合格だった人は、最後の後期選抜に向けて背水の陣で臨むことを期待します。
<写真> 「人事は尽くした。あとは天命を待つのみ。」 発表前の緊張 体育館の囲いが外される
10月中旬より行われてきた体育館の耐震工事が完了し、周りの囲いが外されました。このあと、環境測定等の諸検査を経た後、3月3日から実際に体育館が使用できる予定です。リニューアルされた体育館で存分に活動してほしいと思います。
<写真> 囲いが外された体育館 創作だるま
3年生が美術の授業で卒業制作として作った創作だるまが来賓玄関を入った左手に並べられました。自分の夢や思いをだるまに込めて制作しました。ご来校の折にじっくり見ていってください。
入学説明会より
2月18日午後2時より入学説明会が行われました。集まった小学6年生は4月から始まろうとしている中学生活に多少の不安を抱きながらもこんな中学生になりたいという手本を生徒会本部役員が行動で示してくれました。案心して中学生活が始められそうだという気持ちになれたのではないでしょうか。このあと、6年生は生徒会本部役員の先導で校舎内を見学しました。
また、今年度は体育館の耐震工事の関係で急遽武道場を使っての説明会となりました。かなり狭いであろうことが予想されましたが椅子を使わない分ゆとりができ、思った以上に余裕を持って座ることができました。また、マイクを使わずとも声が後ろまで届くということでその後行われた次年度以降のPTA役員決めがアットホームな感じでできてよかったという声も聞かれました。 <写真上> 真剣に耳を傾ける小学6年生 <写真下> 高崎市のリーダー研修会での話し合いをもとに携帯電話の使い方について説明する生徒会長 賽は投げられた
2月5日、群馬県公立高校前期選抜の出願が行われました。生徒は期末試験中だったため午後4時、再登校し担当の先生から諸注意を受けた後、受検票を受け取りました。公立高校は誰もが第一志望の高校であるため受検票を受け取る手にも緊張感が感じられました。
賽は投げられた。あとは自分を信じてやるべきことをやり遂げることが大切です。この1週間を悔いの残らぬよう最善の準備をしてください。健闘を祈ります。 <写真> 受検にあたっての諸注意を受ける生徒 2年バレーボール大会
2月2日、2年生はバレーボール大会を行いました。冬晴れの寒い日ではありましたが、好プレー、珍プレーに歓声が沸き上がりさわやかな汗を流しました。
結果は以下のとおり 男子 優 勝 2組 準優勝 3組 女子 優 勝 4組 準優勝 2組 <写真上> どっちが受けるんだ <写真下> 私に任せろ! |
|