ようこそ金古南小学校へ!

体育集会 11月5日(木)

本日の体育集会はマラソンです。来週の持久走大会に向け、全校児童が1分完走を含め、5分間のマラソンに挑戦しました。苦しさに耐え、とまらずに走り抜く持久力の向上を目指して頑張っています。15分休みの走ろうタイムだけでなく、登校後校庭を走っている子どももたくさんいます。怪我をしないように準備運動もしっかりしていい汗をかきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「蚕を学ぶ奨励賞」表彰  11月2日(月)

上毛新聞でも報道された、「蚕を学ぶ奨励賞」の表彰が帝国ホテルで行われました。この賞は、長きに渡って蚕の飼育などの体験学習等に取り組み、地域の蚕糸と絹文化の継承に貢献してきた学校に贈られるものです。本校は、10年前から県立日本絹の里のご協力をいただいて蚕の飼育等を体験してきました。その取り組みが評価されての表彰となりました。当日は、6年1組の間庭さんと6年2組の山崎さんが学校代表として表彰式に出席してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 金古南足門公民館秋のフェスティバルに参加     11月1日(日)

6年生が金古南足門公民館の秋のフェスティバルに参加し、地域の方々に歌声を披露しました。校歌と連合音楽祭で歌う2曲を合唱しました。ちょっと緊張した面持ちでしたが、気持ちよく歌えたようでした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 10月30日(金)

今日の音楽集会は、11月6日に予定されている連合音楽祭で歌う歌を6年生が全校に披露しました。豊かな歌声で、全校児童の心に響いたようです。11月1日は金古南足門公民館で、7日はソシアスでも合唱を地域の方々に披露する予定です。
画像1 画像1

校内持久走大会に向け自主練習始まる 10月26日(月)

12日(木)に予定している校内持久走大会に向け、15分休みでの自主練習が始まりました。持久走は、持久力・体力を養うことは勿論、最後まで走り通すことで達成感を味わわせることを目的としています。子どもたちは、木枯らしにも負けず頑張っています。校外に出ての試走では、保護者の方々にボランティアでお世話になります。ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 連合音楽祭に向けて   10月20日(火)

6年生が11月6日の連合音楽祭に向けて合唱の練習に励んでいます。音程・声量ともにいい状態になってきていて、会場の皆さんに思いが届くように更なる練習を積んでいきたいと意欲に燃えています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 10月20日(火)

今日は久々のなかよしタイム。異学年交流を楽しみにしていた子どもたちは、校庭や体育館で鬼ごっこをしたりドッジボールやサッカーなどをしたりして楽しんでいました。年下の弟や妹への配慮、お兄さんお姉さんの優しさに触れることで子どもたちは心身ともに成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の二葉特別支援学校との交流に向けて           10月13日(火)

明日の「なかよし集会」は、二葉特別支援学校との交流です。5・6年生が6校時に温かくお迎えできるように準備をしました。さすが高学年ともなると、自分たちの分担を手際よく進め、あっという間に飾り付けから、見学に来られた方々のいすの準備、掃除等こなしてくれました。準備は万全、明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 10月9日(金)

9日の音楽集会は、ALTのナオミ先生と一緒にジェスチャーを交えて英語の歌を歌いました。あふれる笑顔がとても印象的でした。また、10・11月生まれのお友だちに「ハッピーバースデイ」も全校で歌いました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科 虫を探しに 10月7日(水)

画像1 画像1
1年生が生活科「虫を探しに」で秋の虫を探しに校外に出かけました。虫かごを持って目を輝かせて虫探しをしていました。虫に触れないで怖がる子どものことがニュースで紹介されたりもする中で、金古南小の子どもたちは、たくましく、子どもらしく育っています。
画像2 画像2

2年生 町探検  10月6日(火)

2年生が町探検に出かけました。交番・消防署・群馬支所・幼稚園・スーパー・宅配所等地域にある事業所にお世話になり、見学やお話を聞かせていただきました。快く受け入れていただき、子どもたちは満足して帰ってきました。また、たくさんの保護者の方がボランティアとして活動を支えてくださいました。ありがとうございました。地域を学ぶことは、地域の中で今後も生きていくのに大切なことです。また、顔を合わせながらお話を伺うことはコミュニケーションの第一歩です。よい経験がたくさんできた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生:理科  10月6日(火)

画像1 画像1
3年生が理科の学習で太陽を観察していました。太湯に向かって一直線に並んで影をつないで見たり、遮光板を使って太陽を見たりしました。遮光板を通して見た太陽の色に「すっごいきれい!」「この色好き!!」などと驚きと感想を口にしていました。体験するって素敵ですね。
画像2 画像2

高崎北ライオンズクラブから図書券をいただきました 10月7日(水)

金古南小学校の図書館教育への助成として、高崎北ライオンズクラブから図書券をいただきました。後閑会長様、志村幹事様、草野青少年育成会委員長様3名がお見えになり、ご寄付くだいました。これから校内で検討し、読書が大好きな子どもたちに活用していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 群馬中央中わかば祭に行ってきました          10月2日(金)

6年生は、群馬中央中わかば祭の合唱コンクールを聞かせてもらいに出かけました。中学校の文化祭の雰囲気を少しだけ味わい、さらに中学生の深みのある合唱に感動したようでした。卒業生を見つけて休憩時間に話をしたり、展示されていた美術の作品を見たりして、来年は仲間入りをするんだという意識も少しできたようです。中学生、金古小、国府小、本校全員で歌った「大切なもの」が体育館中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 就学児健康診断のお手伝い 10月1日(木)

画像1 画像1
来年度金古南小に入学を予定している子どもたちの就学児健康診断が1日の午後行われました。10人程度のグループに編成した子どもたちを、グループ毎に整列させて検診会場に案内したり子どもたちの面倒を見たりと、6年生が立派にお手伝いをしてくれました。子どもたちにとって、頼もしいお兄さんお姉さんと映ったことでしょう。お疲れ様でした。そしてありがとう!
画像2 画像2

運動会2  9月26日(土)

この運動会で子どもたちと約束した三つ。1つは全力投球で取り組むこと。二つ目は自分の種目以外で仲間が出るときは応援し、絆を深めること。三つ目は、この運動会でたくさんの仲間がかげとなって働いていることに感謝の気持ちをもって行動すること。全力投球の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1 9月26日(土)

天候が危ぶまれながらも、どうにかこうにか開催にこじつけた運動会。今にも雨が降り出しそうでしたが、子どもたちの熱い思いに、曇りから太陽ののぞく青空にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 綱引きの練習  9月18日(金)

画像1 画像1
5・6年生の遊競技である「綱引き」の練習がありました。入退場の確認、競技上の約束を確認しました。本番ではどの団が勝利をおさめるでしょうか?
画像2 画像2

5・6年生 運動会練習1  9月18日(金)

ソーラン節の踊りが完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会  9月18日(金)

本日の体育集会は、来週に迫っている運動会に向け、開会式・閉会式の流れの確認、団席つくりでした。開会式で歌う校歌については、体育館とは広さが違うのでいつもよりも声を出すことが指導されました。本番ではやり直しがきかないので、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/2 卒業を祝う会準備
3/3 卒業を祝う会 学校開放
PTA本部役員会

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ