城南小学校の毎日

よい歯をつくるカルシウムこんだて

給食の時間、栄養士の眞貴田先生が来てくれました。
「カルシウムは子どものときしか作られません。今のみんなはカルシウムを作ってたくわえる時期です。」

この日のカルシウムメニューは、「さば」でした。カレー風味で、ご飯が進みました。

画像1 画像1

Weekly English11月30日〜12月6日

画像1 画像1
 今週から12月に入ります。2学期までの学習がしっかり身につくように、自分から進んで学習していきましょう。

校内持久走記録会

 校内持久走記録会を行いました。児童はこれまで練習を重ねてきた力を発揮して、自己ベストを目指して、最後まで全力で走りきりました。たくさんのご協力や応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、グランウンドの整備や日程調整等につきましては、城南球場の職員の皆様や、地域の体育振興会の皆様に大変お世話になりました。心から感謝しております。持久走記録会で味わった達成感や自信を2学期のまとめにも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 昨日、群馬県歯科保健大会が県庁で開かれ、本校は群馬県よい歯と口の学校表彰を、5年2組は群馬県よい歯と口の学級表彰を受賞しました。また、先日は、群馬県健康推進学校優良校、高崎市学校保健優良学校に選ばれ表彰されました。この受賞は児童の健康について学校医様、保護者・地域の皆様にご支援とご協力をいただき健康教育を進めることができた結果です。皆様に心から感謝いたします。これからも家庭・地域と連携して、児童が心身共に健康で明るく生活できるよう、健康教育をさらに推進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月が近づきました

 12月が近づき、昨日、環境ボランティアさんが玄関の模様替えをしてくださいました。プレゼントを背負ったたくさんのサンタクロース、地域の方からプレゼントされたステンドグラスが壁を飾り、クリスマスツリーが置かれて、玄関はクリスマスの雰囲でいっぱいです。児童はそれを見ながら、早速、クリスマスプレゼントの話をしていました。楽しみがいっぱいの12月がまもなくやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English11月23日〜29日

画像1 画像1
  27日は、校内持久走記録会です。
  練習の成果を発揮し、自分の目標に挑戦できるとよいですね。

高松中校区合同学校保健委員会

 高松中学校区の中学校1校、小学校4校による合同学校保健委員会が中央小学校で開かれました。本校からは児童保健委員7名とPTA保健委員、担当職員が参加しました。テーマ「運動と健康について考えよう」について各校の取組を発表するとともに、各グループでこれからさらに実践を深めるための話し合いを行いました。児童保健委員さんは他校の児童生徒と交流を深めながら、真剣に考えて話し合っていました。自校の取組だけでなく、他校の取組を知り、健康の維持増進のために、これからも日常生活の中で運動する機会を増やし、身体を動かす習慣を身に付ける活動を工夫したいという意欲を高めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11がつ24日 火曜日
人権教室がありました。
高学年の教室では、「名前」の大切さについて考えました。だれもがもっている名前。自分の名前も友達の名前も大切にすることが、人権を尊重することにつながります。

そして、夢をもって、あきらめずに努力することが、自分らしく、自分の命を精いっぱい生きることになります。


4年生ハッピータイム

 4年生はハッピータイムで「The stands」の学習をしています。ほしいものを聞いたり答えたりする英語表現に慣れ親しみながら、友だちとの会話や交流を楽しむ活動です。今日は、社会科で学習した都道府県の名物を売る屋台を開店し、友だちと英語でやりとりを行いました。明るく元気な声で英語を使い、楽しく交流する4年生は自信に満ちていました。視察にいらした岩手県の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 頑張ってます

 栽培委員会は地域の方からいただいたパンジーを16日の昼休みに植えました。プランターに丁寧に植え付けをして、大事に育てています。    JRC委員会は19,20日の朝、赤い羽根共同募金を玄関前で行いました。登校する児童に「よろしくお願いします」と元気よく募金を呼びかけて活動しました。後期委員会が始まって1ヶ月が経ちますが、どの委員会も全校の皆さんのために一生懸命、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(木)
書道クラブでは、田中友先生に指導していただいています。
今回は、小筆を使って練習をしました。
縦画、横画、左はらい、右はらいねど、基本的なことに気をつけながら、練習しました。
後半は、田中先生に書いていただいた氏名のお手本を見ながら、自分の氏名を練習しました。
集中力を高めて取り組んだ1時間でした。

英語教育の研究会が開かれました

 17日、高崎市内及び市外の小中学校の教員約150名が参加する英語教育の研究会が本校で開かれました。6年2組のハッピータイムを授業公開し、小学校の英語科に向けた授業づくりについて研究協議を行いました。たくさんの参観者が見守る中、児童は手作りの「My dream」紹介カードを使って、将来の夢を伝え合う活動を行いました。自分の夢を一所懸命に伝える姿や友だちの発表にうなずいたり、共感する言葉を返したりする姿がたくさん見られました。参観者からは児童の活動が素晴らしかったという感想をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English11月16日〜22日

画像1 画像1
    なかよし月間が、9日から始まっています。
   先週に引き続き、言葉づかいにも気をつけ、友だちにやさしく
   せっすることができるとよいですね。

読書月間

 2日から読書月間が始まりました。今年も全校の児童が本に親しみ、本の楽しさを味わえるよう、ビンゴやジャンケン大会の企画や教職員による読み聞かせやおすすめの本の紹介等の取り組みを行っています。今日は昼休みに保護者図書ボランティアさんの読み聞かせがあり、児童はじっくりとお話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

 3年生は交通公園で自転車の安全な乗り方について学習しました。交通公園の先生のお話やDVDで学習した後、実際に自転車に乗ってコースを周りしながら、ルールや運転技能の実践を行いました。あいにく小雨模様でしたが、3年生は先生や保護者の皆様のアドバイスを受けながら、真剣に活動することができました。身に付けたことを生かして今まで以上に気を付けて、交通安全を実践してくれることと思います。
 お世話になりました交通公園の先生方、お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ハッピータイム 「My Dream」

 6年生はハッピータイムで「My Dream」の単元を行っています。自分の将来の夢を紹介したり、友だちの夢を聞いたりする英語表現に慣れ親しみながら、互いの思いや夢をわかり合う楽しさを味わう活動をしています。9日は自分の夢を紹介するために使う英語表現や表現の仕方について、ALTや担任からヒントをもらう活動を行い、紹介カード作成の準備をしました。児童は活動を通して、将来への自分の思いや友だちの夢に対する関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋

 教室前に図工の作品が展示されています。作品を作り上げた一人一人の思いや創造力、努力などがどの作品からも感じられます。芸術の秋、全校で作品を鑑賞し、それぞれの作品のよさを味わう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English11月9日〜15日

画像1 画像1
 来週から、読書月間に続き、なかよし月間が始まります。
 友だちとなかよくするために、まずは、言葉遣いから気をつけて、思いやりのある言葉を発したいですね。

連合音楽祭

 4,5年生が連合音楽祭に出場しました。練習を重ねてきた合唱「大丈夫さ」と「NAKAMA」を披露しました。大きな音楽センターのステージで緊張したと思いますが、堂々と気持ちを込めて歌い、たくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1

Weekly English11月2日〜11月8日

画像1 画像1
   11月から読書月間が始まりました。
   秋の夜長、読書をするにはよい季節です。
  たくさん読書をし、心を豊かにできるといですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 集団一斉下校(4)
安全点検日