音楽集会
12月24日(木)、本日の朝の活動は、今学期、最後の『音楽集会』を行いました。
前回練習した『グイデー グッバイ』と本日、クリスマスイブのため『ジングル ベル』も歌いました。 クリスマスミニコンサート(音楽クラブ)
12月22日(火)、昼休みに音楽クラブが、『クリスマスミニコンサート』を開きました。クラブで行ってきたハンドベルを使っての演奏会でした。
「サンタが街にやってくる」と「あわてんぼうのサンタクロース」、「思い出のアルバム」を演奏しました。 最後に、もう一度「思い出のアルバム」を演奏し、聞きに来た1・3・5年生で合唱しました。次は、12月24日(木)に2・4・6年生が聞きます。 表彰朝礼
12月22日(火)、朝の活動は、表彰朝礼を行いました。
高崎市小・中学校美術展をはじめ、作文や群馬県体力優良証、育成会の上毛かるた大会、社会体育関係の大会など、たくさんの表彰を行いました。 大掃除(ワックスがけ)2
一人がワックスをまき、モップを持っている人が、床にワックスを伸ばしながらかけました。ワックスをかけた所は、ひかってきれいです。
大掃除(ワックスがけ)
12月21日(月)、今週で2学期が終了します。
本日、5校時に全校で大掃除を行いました。最後に、6年生が、各学級のワックスがけを行いました。 高崎市学力調査の実施
12月21日(月)・22日(火)に「高崎市学力調査」を3〜6年生を対象として実施します。
このことは、高崎市が小学生の学力の実態を把握するとともに、学力向上に向けて課題を明確にし、授業改善に役立てるための調査を目的としています。 さらに、今年度は、本校独自に1・2年生を対象に「学力調査」も行います。実施教科は、1〜6年は、国語と算数。5・6年は、社会と理科を実施します。 本校の児童の学力の実態を把握し、本校の平均と全国平均と比べ、課題を明確にし授業改善に役立て、本校の学力向上に生かしていきます。 ぜひ、ご理解をお願いいたします。 『上毛かるた』南陽台小校区大会2(育成会)
育成会の役員のお父さんとお母さんが札を読んだり、審判を行ったりしてかるた大会を開催しました。今回は、南陽台小校区の代表を選びで、選ばれた児童は、1月17日(日)、高崎市の『上毛かるた』大会に出場することになります。
どの子ども達も一所懸命に札を取りあっていました。 『上毛かるた』南陽台小校区大会(育成会)
12月20日(日)、午後から育成会が、『上毛かるた』の大会を体育館で行いました。
低学年・中学年・高学年のチームの団体戦と個人戦が行われました。団体戦は、学年ごとのチームで3人一組となり、個人戦は、学年ごとで総当たりで対戦しました。 ふれあい給食2
6年生は、1年生を迎えに来たり、送ったり、給食を運だりしてお手伝いをしました。
また、どの班でも給食を食べながら、自己紹介などを取り入れたり、しりとりゲームなどをしたり、交流を行って楽しい雰囲気で給食を食べていました。 ふれあい給食
12月18日(金)、本日の給食は、『ふれあい給食』を行いました。
児童は、縦割り班で活動している『ふれあい班』に分かれて給食を食べました。 先生方も各班に分かれました。1年生から6年生が一緒に給食を食べることで好き嫌いをなくしたり、子ども同士の交流を深めます。 子ども達も日頃と違った雰囲気の中で、楽しく給食を食べました。 たこあげ(1年生)
12月17日(木)、3校時に、1年生が、校庭で『たこあげ』を行いました。
図工の時間に作ったたこです。午前中、少し風がふいていたので上手に上げられた子もいました。 廊下より(5年生)
5年生の廊下には、『マイワールド』という作品が掲示されていました。
5年生が、自分の世界を絵にして、その絵の中に書いた自分がいます。たいへん楽しい作品です。 廊下より(1年生)
1年生の廊下には、『のりもののことをしらせよう』が掲示されていました。
自分の好きな乗り物を絵で表し、どんな乗り物か説明がありました。ひとつひとつ丁寧に描かれていました。 廊下より(2年生)
2年生の廊下に『お話びじゅつかん』という作品が掲示されていました。
本を読んで話の内容を絵で表した作品です。ひとつひとつの絵から話の内容がわかります。 『手洗い・うがい指導』(保健委員会)
12月14日(月)、朝の活動で、保健委員さんが1・2年生の教室に行き、自分でできる予防として『手洗い・うがい指導』を行いました。
12月に入り、かぜや腹痛など体調をくずす児童がでてきたため、体力のない低学年生に保健委員の5・6年生が、わかりやすく歌を歌いながら手の洗い方を指導しました。 印象に残る歌のため、手の洗い方をどの児童も理解したと思います。家庭でも『手洗い・うがい』をきちんと行えると良いですね。 廊下より
各学年で取り組んだ作品が、たくさん廊下や教室内に掲載されています。
一部を紹介します。2学期が終わると作品が児童に返されます。 人権標語(4・5・6年生)
高学年生は、一人一人しっかりした考えを標語に書いています。
子ども達の心に人権の大切さが育っていると思います。 人権標語(1・2・3年生)
人権教育の『なかよし月間』が、先週おわりました。
各クラスでは、人権の大切さについて考えました。DVDを見て人権について話し合いを行いました。さらに、一人一人人権についての標語を書きました。 廊下に掲示してあります。 書写(書き初め練習)6年生
12月10日(木)、6年生は、書写の時間に書き初めの練習を行っていました。
冬休み明けに、校内書き初め大会を行います。6年生の課題は、『夢の実現』でしす。 字のバランスを考え、6年生は練習を行っていました。 学級で書き初め練習を行うには、机や椅子を全部廊下に出してから行います。 音楽集会
12月10日(木)、朝の活動は、音楽集会を行いました。
発声の歌を歌い、新しい歌『グッテー グッバイ』を練習しました。1年生は、初めての歌のため歌集の本を持って歌いました。 12月の朝の体育館の中は、冷えていますが、児童の歌声であたたかくなります。 |
|