4年生 社会科見学2年生 校外学習11月2日(月)献立
むぎごはん たかさきホイコウロウ はんぺんのフワフワスープ くだもの 牛乳
南小ラジオ体操祭
29日(木)、NHKラジオ体操講師の岡本先生、アシスタントの五日市先生を講師にお迎えし、ラジオ体操祭を行いました。
この春からラジオ体操による準備運動や筋トレ、ストレッチを積極的に取り入れてきましたが、改めてラジオ体操をしっかり学ぼうと企画したものです。天気にも恵まれ、また地域の方にも多数参加いただき、気持ちのいい汗を流すことができました。 10月29日(木)献立
むぎごはん なまあげとこんぶのいために たまごとじじる くだもの 牛乳
第44回群馬県小学校陸上教室記録会本校からは先日の市の大会を経た3人の児童が敷島公園陸上競技場で、投げて、走って、そして走ってきました。 自己ベストを更新した人、残念ながら不本意な成績で終わった人と悲喜こもごもの姿がありましたが、市の代表として競技に参加できたことに誇りをもってほしいと思います。 3年生校外学習10月26日(月)献立
ちゅうかさいはん コーンスープ ブロッコリーのおかかあえ 牛乳
10月23日(金)献立
(学校給食ぐんまの日)こめっこパン おきりこみ ごもくきんぴら りんご 牛乳
きれいな学校に その2
これまで、休み時間が終わって、児童用玄関にいってみると、決まって靴が下駄箱から転げ落ちている場面に出くわしました。
大変残念な景色でしたが、今月の生活目標「きれいな学校にしよう」と呼びかけた成果でしょうか、このところ、写真のように靴の落ちこぼれのない、気持ちのいい下駄箱になっています。靴がきちんと納まった下駄箱はきちんとした生活態度のあらわれです。「きれいな学校」は「きれいな心」につながります。 今日、金曜日は上履きの持ち帰りの日です。きれい上履きになって、次の一週間が気持ち良く過ごせるといいですね。 10月22日(木)献立
むぎごはん ぐんまのなっとう いりどり みそしる 牛乳
きれいな学校に その1
今月の生活目標は「きれいな学校にしよう」です。
朝礼で、「ルールを守ろう」と話をするとともに、きれいな学校にするために一人一人がどんなことをしたらいいか、どんなことがてきるかを考え、実践しようと呼びかけました。その際、「校長室入り口にある一輪挿しに季節の花をさして、廊下を行き来する人があったかな気持ちになってくれるようにしたい」と話しましたが、それを聞いた職員が早速、校庭に割いている花を飾ってくれました。応接室や図書室の入り口にも季節の花が飾られています。 5年校外学習高松中校区クリーン作戦
小学校にこの春卒業した高松中の1年生が集まり、方面に分かれて、通学路等のゴミ拾いを行いました。
地域の方々が普段から清掃活動をしてくださっているため、あまり目立ったゴミはありませんでしたが、それでも植え込みの中にはたばこの吸い殻やお菓子の袋などがあって、持参したレジ袋を満たしていました。 第26回高崎マーチングフェスティバル その2
今年の出番は42団体中の39番目。他の学校や団体が行進した後の出場はちょっとつらいかなとも思いましたが、最後までしっかりとした演奏、演技でゴールをすることができました。
コースの多くが南小の校区ということもあって、沿道にはたくさんの地域の方々が応援にかけつけてくださり、一際大きな拍手をいただきました。歩道を一緒に歩いてくださった保護者や家族の方も多く、子どもたちも大変元気づけられたことかと思います。 今年の演奏曲には南小の校歌が加わりました。沿道で見守ってくださっていた方々の中には「南小の校歌が流れている」「なつかしい」といったつぶやきと共に、一緒に口ずさむ姿も見られました。 10月19日(金)
アップルパン きのこスパゲティ ビーンズサラダ 牛乳
第26回高崎マーチングフェスティバル その1
雲一つない秋空の下、マーチングフェスティバルのパレードに参加してきました。
もてなし広場について、まずは音出しです。カラーガードも今年一新されたフラッグをもって、練習の開始です。青空に黄色と緑のユニフォームが映えています。 10月20日(火)献立
わかめごはん さかなのみそマヨネーズやき いそに いなかじる 牛乳
親子ふれあいソフトバレーボール大会初めて、高松中の門をくぐった6年生もいたかと思いますが、今まで高いと感じていた敷居も幾分低くなったと感じたのではないでしょうか。 そして、南小のチームが昨年度に続いて、優勝することができました。2連覇達成です。 拡大学校保健委員会
「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」をテーマに、群馬ヤクルト販売(株)の森川さんを講師にお迎えし、5年生が参加して、学校保健委員会を行いました。
「便のこと」「腸内細菌のこと」「バランスのいい食事をとることの大切さ」などについて学びました。真剣に話を聞き、しっかりメモをとる姿がありました。 |
|