合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

持久走大会がんばりました。

本日27日に校内持久走大会が行われました。
風が強い中、子供たちは一生懸命走りきりました。

また、寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日の給食

11月27日の給食 11月27日の給食
今日の献立は、五目ごはん、牛乳、焼きぎょうざ、キムチあえ、かんぴょうの卵とじです。
今日は郷土料理シリーズ「栃木県」です。

11月26日の給食

11月26日の給食 11月26日の給食
今日の献立は、メロンパン、牛乳、カレーうどん、秋野菜の煮もの、みかんです。

11月5日の給食

11月25日の給食 11月25日の給食
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、セレクト【えびかつ又はチキンカツ】、パックソース、梅ドレッシングサラダ、大豆の磯煮です。(写真はえびかつです。)

11月24日の給食

11月24日の給食 11月24日の給食
今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、豆腐とちんげん菜のスープ、グレープゼリーです。

11月20日の給食

11月20日 11月20日
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、浅漬け、大学芋、すまし汁です。
今日は一汁三菜の日です。

ヘチマの観察日記30

ヘチマ11月19日(木)
 ヘチマの実はかなり茶色になりました。以前の観察日記のヘチマの写真と比べてみると、その様子がよくわかると思います。種ができているかどうか少し心配なのですが、明日ヘチマの実をとって切ってみたいと考えています。さあ、たわしとして使えるだろうか?種はできているだろうか?その結果については、次回お知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子クリーンワーク

 11月12日(木)に豊岡中学校の1年生とその保護者の方と一緒に、4年生の学年行事である「親子クリーンワーク」が行われました。肌寒い日でしたが、たくさんの保護者の方にも参加していただくことができました。
 保護者の方からも、ゴミ拾いに夢中になり、袋いっぱいに集めていた子もいました。中学生も、小学生、保護者にも指示をしっかりしてくださり、きちんと活動できたと思います。
 地域の方々も声をかけてくださり、「ありがとうございます!」と言っていただきました。ゴミ拾いをしながら、パトロールの役もしているなあと感じました。
 たばこの吸い殻が多かったので、大人のマナーを考えました。中学生の子たちが先導して歩いてくれたので、しっかりしているなあと思い真柄ついて行きました。
 子どもたちは中学生のお兄さんお姉さんと話もできて、よかったと思います。住宅街はゴミもあまりなく、公園などの落ち葉集めもいいと思いました。
 保護者の方からも、たくさんの感想を寄せていただくことができました。豊岡中学の1年生の皆さん、保護者の皆さん、お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の給食

11月19日の給食 11月19日の給食
今日の献立は、生クリームサンド、牛乳、こまつなサラダ、ラビオリスープ、みかんです。

11月18日の給食

11月18日の給食 11月18日の給食
今日の献立は、さくらごはん、牛乳、鮭のもみじ焼き、ハムともやしの甘酢あえ、ごま汁です。

こどものくにに着きました。

画像1 画像1
雨もあがり、子どもたちは元気に遊んでいます。

11月17日の給食

11月17日の給食 11月17日の給食
今日の献立は、ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、チーズサラダ、りんごです。

11月16日の給食

11月16日の給食 11月16日の給食
今日の献立は、ちゃんぽん麺、牛乳、ピザはるまき、わかめサラダ、ココアワッフルです。

彫刻刀講習会

11月6日(金) 
 4年生で初めて使う彫刻刀のために、その安全な使い方についての講習会を行いました。5本の彫刻刀には、小丸刀・丸刀・三角刀・切り出し刀・平刀の名前が付き、それぞれの使い方について教えていただきました。1枚の板を8つの部屋に区切って、それぞれで彫った場合どんなふうになるのか確認しながら作業し、最後は実際にインクで刷ってみました。お手本に見せていただいた、『相撲の力士』の絵がとっても素晴らしかったです。とても、白と黒の世界だけで作ったとは思えないほどの力作でした。皆さんには、『動物(生き物)』を題材に彫ってもらう予定です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察日記29

11月11日(水)
 ヘチマの実の下の方がようやく茶色くなってきました。触ってみた感想は、しわしわだそうです。この日、校庭そうじの人には、ヘチマ畑の草むしりもしてもらいました。草むしりのついでに、ヘチマを持ってパチリ。横向きのヘチマも茶色の部分が広がってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

11月13日の給食 11月13日の給食
今日の献立は、えびちらしずし、牛乳、ごまあえ、鶏つみれ汁です。
今日は、七五三のお祝い献立です。

11月12日の給食

11月12日の献立 11月12日の献立
今日の献立は、こめっこパン、牛乳、照り焼きチキン、ミモザサラダ、ミネストローネスープ、グレープフルーツです。

11月11日の給食

11月11日の給食 11月11日の給食
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ちんげん菜のナムル、わかめスープです。

11月10日の給食

11月10日の給食 11月10日の給食
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ひじきサラダ、みかんです。

11月9日の給食

11月9日の給食 11月9日の給食
今日の献立は、黒パン、牛乳、洋風おでん、かぼちゃサラダ、黄桃のヨーグルトかけです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健関係

給食室