たてわり集会(3月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事で今年度最後のたてわり集会を行いました。各班毎に担当の先生の教室に分かれて、5年生以下の児童が、リーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて書いた寄せ書きを贈りました。そして、6年生からメッセージをもらったり、下級生から6年生に今年楽しかったことや感謝の言葉を贈ったりしました。和やかで温かい集会となりました。

音楽集会(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで約2週間となりました。この日の音楽集会は、卒業式に参加する3年生以上の児童が、卒業式で歌う歌の練習をしました。教頭先生から、卒業式の大切さや練習をしっかりすることの大切さについて話がありました。その後音楽主任の指導の下、練習をしました。各クラスや学年でさらに練習を重ねて、本番に向け素晴らしい歌にしていってもらいたいと思います。

給食委員会・福祉委員会の発表(3月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集会活動で、インフルエンザの影響で延期していた給食委員会と福祉委員会の発表を行いました。給食委員会の発表では、クイズ形式で野菜を好き嫌いなく食べることの大切さを呼びかけてくれました。児童の発表の後、栄養士さんから、給食を残さず食べる大切さについて話をしてもらいました。好き嫌いなく食べることの大切さがよくわかる発表でした。福祉委員会からは、あいさつをしっかりしようと呼びかけてくれました。合い言葉は「お(おおきな声で)」・「は(はっきりと)」・「じ(じぶんから)」・「き(きもちを込めて)」です。「お・は・じ・き」を合い言葉に、気持ちよいあいさつが聞こえる学校を目指して、今日も福祉委員が玄関であいさつ運動をがんばってくれています。

6年生を送る会(3月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2校時に「6年生を送る会」を行いました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年がこの日のために練習を重ねた合唱や合奏、ダンスなどを披露しました。次に「思い出のビデオ」がスクリーンに映し出されました。6年生一人一人の1年生の時の写真と今の写真を映したり、思い出に残る行事の写真を映したりして、6年間の成長や思い出を振り返りました。そして、6年生が「明日を信じて」を合唱し、「それが大事」を合奏しました。最後に、全員で「グッデ−・グッバイ」を合唱し、幕を閉じました。みんなの思いが込められた心温まる素晴らしい会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 PTA本部役員会11
3/11 B校時:朝行事なし
中学校卒業式
3/14 B校時:朝行事なし
ピカピカ週間(〜18日)
3/15 B校時:朝行事なし
3/16 卒業式全体練習1