運動会練習(閉会式)残念ですが、本日は雨となったため体育館での練習となりました。 閉会式は、3年生から出場するため、1・2年生は練習に参加しませんでした。 体育館で、閉会式の整列・退場等を行いました。 明日は、雨がやんでほしいですね。 運動会練習(開会式)天候は、くもりで雨が降らないことを祈りながら、どの学年も校庭で運動会の練習を行っていました。 1校時は、1・2年生が、表現や徒競走などの練習を行いました。 2校時は、3・4年生が、表現の並び方や踊り方、リレーなど練習しました。 3・4校時は、5・6年生が、表現やリレーなどを練習しました。 子ども達は、一生懸命取り組んでいました。 高崎市小学校陸上大会に向けて種目は、「100m走」・「50mハードル」・「走り高跳び」・「走り幅跳び」・「ソフトボール投げ」・「4×100mリレー」・「1000m走」(男子)・「800m」走(女子)です。 学校の代表選手になるため、子どもたちは、運動会と陸上練習を頑張ります。 1年生「むしとあそぼう」(生活)本校は、自然が豊です。昆虫類がたくさん見られます。たいへん学習に助かります。 (本日、朝、親子のイノシシを見かけたという情報もありました。) 運動会練習(表現)5・6年生大きな声がでるまで、躍動感のある動きができるまで取り組んでいました。 鼓笛練習音もだんだん大きくなってきました。今回、入場や退場練習も行いました。 鼓笛練習音もだんだん大きくなってきました。今回、入場や退場練習も行いました。 運動会の種目練習3・4年生のリレー、1・2年生の大玉転がしやリレー競技など、児童ひとりひとり頑張っていました。 運動会練習(入場行進・開会式)入場行進から開会式までを行いました。校歌や選手宣誓、団ごとの応援など行い、まだまだ、元気な声が聞こえません。これから子どもたちの気持ちを盛り上げていきます。 放課後学習会(2年生・4年生)今回は、4年生の参加者が少ないため、2年生にも参加募集を行いました。たくさんの2年生が参加して、4年生と2年生が図書室で学習に取り組み学習ボランティアの先生方は、たいへん忙しそうでした。 避難訓練(地震対応)地震が発生したことを想定して、机の下にもぐり、机の脚をしっかり持って地震がおさまるまで待つことを行い、防災頭巾をかぶって校庭へ避難を行いました。 全員が避難した時間は2分程度でした。5・6年生は、おしゃべりをすることなく、きちんとできました。全校の児童が、実際に起こった時に対応できるように繰り返し練習を行いたいと思います。次回は、火災に対応した避難訓練です。 群大生、「教育現場体験学習」最終日将来、教員になるためのよい体験ができたと思います。 青空の中、運動会の練習朝活動で、運動会の練習を校庭で行いました。 今回は、入場の仕方、整列、体操の時の整列を行いました。太陽の日差しがまぶしい中、子どもたちは、元気に行進をしました。 あと1日。群大生朝も早くから学校にきて夕方の5時ごろまで学校にいます。 各クラス入り、運動会の表現を子どもと一緒に行ったり、養護教諭や図書館指導員、校務員の仕事も手伝ったりと忙しい毎日です。きっと、疲れていると思います。 実際は、まだ夏休みということです。 台風の影響で『集団下校』(学童への児童は、学童へ) ご家庭には、メールで連絡を行いました。 各班に教員がつき、児童の家まで送りました。保護者も迎えにでていた方も見られました。たいへんありがとうございました。 明日も、登校時に悪天候が予想されますので、登校時間に変更があれば、メールで連絡を行う予定です。ご理解をお願いいたします。 運動会の練習(体操)今週は、毎日、朝活動は運動会の練習ですが、あいにくの雨で体育館で行いました。 各団の整列の仕方や全体での体操を行いました。現場体験学習に来ている大学生もいっしょに体操を行いました。 運動会での団の『結団式」今日、初めて、各団のメンバーの顔合わせを行いました。 6年生の団長がリードし、各団ごとでメンバーの自己紹介をおこないました。 そして、優勝へ心をひとつにして、団の士気を鼓舞するため各団ごとに「トキノ声」をあげました。 朝礼今回は、今日から5日間群馬大学の1年生4名が、『教育職場体験学習』ということで、将来、教員になる学生として、学校の現場を体験しにきました。子どもたちとたくさん触れ合ったり、学校の雑務なども手伝ったりしてもらいます。 次に、夏休みの8月29日(土)に行われた『いじめ防止子ども会議』に、本校の代表として参加した6年生が、会議の内容、特に「SNSにおけるいじめ」につてのことやそれを防ぐために決まった提言3点を報告しました。 運動会練習(表現)(5・6年生)5・6年生の表現は、動作がはやく躍動感のある踊りです。 全員がそろうと見ごたえがあります。そのために、練習を行っていきます。 運動会練習(表現)(3・4年生)表現のため、振り付けを少しずつ区切って指導していました。 3・4年生の踊りもどんな踊りか楽しみです。 |
|