学校の様子を公開中!

2年 読書感想画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で取り組んでいた読書感想画が完成しました。

2年生の図工の集大成で、どの子もがんばりました。

2年 大そうじ

画像1 画像1
2年生は大そうじで1年間使った教室をピカピカに掃除しました。

ほうきの使い方やぞうきんがけがとても上手になりました。

ワックスかけに挑戦したクラスもありました。

朝行事

 今日の朝行事は、最後の英語活動でした。1年間、楽しく歌って踊って、挨拶の仕方や数字等を覚えました。
画像1 画像1

2年 ALTの先生との英語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、ALTの先生との最後の英語の時間を楽しみました。

野菜の名前を学習し、それを使い、カルタ遊びやすごろくゲームを楽しみました。

4月に比べると、ALTの先生の英語にもだいぶ慣れました。

1年 学年朝礼

 1年生最後の学年朝礼です。クラスが違うお友達を見つけて英語で挨拶をしました。そして、「おちゃらか」をして仲良くなりました。クラスが違っても、矢中小の友達ですね。
画像1 画像1

1年生・図工「作品バックに絵をかこう」

1年生の図工で作品ブックに絵をかきました。今回は最後なので、好きな絵を自由にかいてもらいました。後日この作品バックに1年間の作品を入れて持ち帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

初任研代替の先生最後の授業2

画像1 画像1
 代替の先生との最後の授業は、お別れ会として、クラスでゲームをしたり、写真を撮ったりしてすごしました。

初任研代替の先生最後の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、初任者研修代替の先生の最後の授業の日でした。
 子ども達は、これまでの感謝の気持ちを込めて、手紙とお礼の言葉を送りました。

2年 読書感想画

画像1 画像1
2年生は読書感想画に取り組んでいます。
「ジオジオのかんむり」というお話を聞いて、物語の世界を絵に表します。

ジオジオの百獣の王らしい表情や、灰色の鳥にむける優しい笑顔が子どもたちの素晴らしいタッチで描かれました。

2年 ボールあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、体育でボールあそびに取り組んでいます。

だんだん暖かくなり、活動する子どもたちも気持ちよさそうです。
ペアやチームでパス練習やミニゲームを行います。

1年生・図工「クルクルまわして」

1年生の図工で「クルクルまわして」という題材を学習しました。「かざぐるま」を作り、そのまわりにかざりつけを行いました。作った後、「かざぐるま」を回して遊びました。いい風が吹いていて、たくさん回りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会がありました。

それぞれの縦割り班に分かれ、1年間遊びや清掃でお世話になった6年生に感謝の気持ちを表しました。一人ひとりの「感謝の言葉」も立派でした。

また、ゲームをして楽しく遊びました。

2年 長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1日、3学期の長縄大会がありました。
各クラス一生懸命練習した成果を発揮しました。

第3回長縄大会

 2日(水)の体育集会は、今年度最後のクラス対抗長縄大会でした。
4年生の各クラスは、体育の授業や休み時間を使って、たくさん練習をしてきました。その結果、本番ではどのクラスも新記録達成!声をかけ合い、励まし合いながら、クラス一丸となって参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「切って切って木の世界」では、のこぎり学習を行っています。のこぎりには、縦引きと横引きがあり、木目によって切り方が違うことを学習しました。けがに気をつけて一生懸命に切っています。仕上がりが楽しみです。

1年・生活科でかざぐるま

画像1 画像1
生活科の学習「そとであそぼう」でかざぐるまをしました。
走って回すだけではなく、風に向けて回せることにも気づけました。

4年生 国語「心の動きがわかるように」

 国語「心の動きがわかるように」の学習で、4年生になって起きたできごとの中から心が動いたことを選んで、作文を書きました。グループに分かれて、それぞれの発表をし、書き方で工夫しているところ、気持ちがよく伝わってきたところなどを交流しました。くやしかった気持ちやうれしい気持ちなど、たくさんの心の動きがあったことに気づくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ発表会

 2月25日(木)5校時にクラブ発表会、6校時には今年度最後のクラブがありました。4年生も5・6年生と一緒に協力しながら、楽しんでいる様子を見ることができました。きっと4年生は、来年度のクラブを今から楽しみにしていることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・6年生を送る会

3月1日(火)に「6年生を送る会」がありました。
1年生は、たてわり班活動や掃除のお手伝いなどで、6年生には本当にお世話になりました。

たてわり班の各教室でゲームを楽しんだり、お礼の気持ちを伝えたりしてから体育館に移動し、在校生は感謝の歌を贈り、6年生はお礼の合奏をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月1日(火)6年生を送る会がありました。前半は縦割り班で行い、後半は、体育館に集まり全体で行いました。校歌、在校生の歌、在校生代表の言葉、思い出のアルバムショ−、卒業生からの出し物等があり、楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 卒業式準備
3/24 卒業式