社会科見学 〜スーパーマーケット〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一週間前に予定されていたものの、悪天候のため延期となっていた3年生のスーパーマーケット(万寿屋)への社会科見学でしたが、9月16日(水)、無事に実施することができました。万寿屋では売り場やサービスカウンターだけでなく、裏手にある魚や野菜の作業場、倉庫も見せていただきました。お客さんが買い物しやすいように、お店の人はどんな工夫をしているのか、とてもわかりやすく丁寧に説明していただくことができました。子どもたちも熱心に質問をして、楽しく実りのある活動となりました。

2学期が 元気に始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの笑顔と歓声と活気がもどってきました。夏休み期間中、家庭や地域での充電を済ませ、元気な姿を見せてくれました。さて、2学期は、運動会・陸上記録会や持久走大会、連合音楽祭、マーチング、校外学習等、楽しい行事や子どもたちの活躍の場がたくさんあります。このような教育活動の場や日常の授業を通して、特に「よりよい仲間づくり」「友達関係づくり」に向けて、子どもたちに「優しさ」と「強さ」を育めるよう、教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31