"Thank you letter"お世話になった人に、感謝の気持ちをこめて、英語で手紙を書きます。 ロバート先生に手紙の書き方や英文の書き方を教えてもらいました。 文の始まりは大文字、文の終わりには"full stop"をつけます。 ロバート先生の母国、英国ではピリオドのことを"full stop"といいます。 文化の違いを知りました。 最後のハッピータイム6年生の子どもたちは、ALTのロバート先生に6年間、英語を教えてもらいました。 「クリスマスの時には、いつもすてきなカードをありがとうございました。」 「英語だけでなく、イングランドの文化も知ることができました。」 「いつも楽しく英語を教えてくれました。毎週、ハッピータイムの時間が楽しみでした。」 子どもたち、一人一人が6年間の感謝の気持ちを伝えました。 城南小で培った力を生かして、中学校でもがんばってほしいと思います。 交通安全のお話
今朝は高崎警察署の交通課の署員さんをお招きして、交通安全についてのお話をしていただきました。先日、高崎市内でおこったような悲しい交通事故が2度と起こらないようにするため、もう一度、交通安全に関して注意すること、心がけることを教えていただきました。児童はおまわりさんのお話を真剣に聞いて、これからもルールを守って、元気に新学期を迎えようという思いを強めていました。
Weekly English3月14日〜20日あと8日となります。 今年度すべきことをもう一度確認し、1年間のまとめをしっかり 行いましょう。 卒業まで2週間
今日、6年生が卒業の感謝を込めたメッセージカードを届けに来てくれました。各教職員のために一枚一枚心を込めて作ってくれたカードには温かな言葉が添えられており、とても感動しました。廊下に掲示された児童会の新聞には、6年生の思い出ランキングや後輩へのメッセージが書かれています。卒業式まであと10日となりました。残り少ない6年生との日々を大切にして、全校で6年生の卒業をお祝いしたいと思います。
親切について考えよう。読み物資料「心に通じた『どうぞ』の一言」を読んで、親切について考えました。 子どもたちは、だれかに親切にすることはよいことだということは分かっています。 では、親切にするときに大切なことは何でしょうか。 *相手のことを考える。 *相手が今どんな気持ちなのか。どういう状況なのか考える。 *相手がよい気持ち、うれしい気持ちになるにはどうすればよいかを考え る。 みんなで意見を出し合っていくうちに、考えが深まっていきました。 そして、言葉には出さなくても、誰かを思いやる優しい気持ちは伝わると いうことも分かりました。 6年生 Happy Timeロバート先生のふるさとイングランドの伝統文化を学びました。 イングランドの伝統であるコートオブアームズを作り、好きなものや得意なことをデザインに入れ、紹介し合いました。 世界に一つしかない、すてきなコートオブアームズが完成しました。 花を植えていただきました。
PTA保健委員の皆さんが、春の花植えと給食台カバー等の修繕の作業をしてくださいました。プランターや玄関前の花壇に植えられた花から明るい春の香りが漂い、児童も気持ちが和らぎ、嬉しそうにしていました。給食台カバーも整い、一足早く新学期の準備ができました。保健委員の皆様、大変お世話になりました。
音楽集会
朝の活動は今年度、最後の音楽集会でした。まず、今月の歌「あなたへのメッセージ」を全校で歌いました。卒業や進級が間近になり、一緒に過ごした友だちが今まで以上大切に思えるこの時期にぴったりなステキな歌でした。次に音楽クラブが「RPG」「千本桜」の2曲の演奏を披露してくれました。練習を重ねた軽やかで伸びのある演奏とカラーガードのリズムに合った可憐な演技に全校の児童が引き込まれました。
今年度、最後の体育集会
今年度、最後の体育集会を行いました。準備運動をしっかりして、縄跳びをしました。リズムに合わせて色々な技跳びを行い、みんな元気に運動して体が温まりました。行進して教室向かう児童の表情は清々しく、すっきりした気持ちで一日のスタートをきることができました。1年間、体育集会をリードしてくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました。
|
|