送る音楽会(5年生)の練習
6年生を送る音楽会(5年生)の様子です
![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日の給食![]() ![]() ごまあえ・はるか 今日は、子どもたちの大好きなきつねうどんです。 きつねうどんのときは、あぶらあげをかわいらしく三角に切り、しょうゆやさとうであまじょっぱく煮て作ります。 おだしとおしょうゆでおいしいだしをいっぱい吸い込んだおあげは、ふだんのおあげとはひと味もふた味もちがいとってもおいしくなります。 2月24日の給食![]() ![]() 中華サラダ・プチパフェ 今日は、6年生のリクエストメニューのパフェがでました。 六郷小学校では、6年生に卒業前に給食リクエストを行い、2・3月の給食に取り入れています。 子どもたちは、クラスごとに何が食べたいか話し合い、2品ずつリクエストします。 これから3月もいろいろなリクエストメニューが登場しますので楽しみにしていてくださいね。 学習参観(4年生)3
4年生の学習参観です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(4年生)2
4年生の学習参観です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(4年生)1
4年生の学習参観です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(3年生)3
3年生の学習参観です
![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(3年生)2
3年生の学習参観です
![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(3年生)1
3年生の学習参観です
![]() ![]() ![]() ![]() 2年「体育」
2年生の体育「ボールけりゲーム」です
![]() ![]() 5年「体育」
5年生の体育「ソフトボール」です
![]() ![]() 6年「総合」
6年生の総合的な学習の時間「自分の未来を見つめて」です。発表会を行っています。
![]() ![]() 送る音楽会(6年生)の練習
6年生を送る会「6年生」の練習です
![]() ![]() 送る音楽会(3年生)の練習
6年生を送る音楽会「4年生」の練習です
![]() ![]() 送る音楽会(2年生)の練習
6年生を送る音楽会「2年生」の練習です
![]() ![]() 5年生 頑張ってます
5年生は音楽会に向けて練習に励んでいます。2月24日も1時間目に行いました。5年生が発表するのは合唱曲「ゆずり葉」と合奏「ルパン三世のテーマ」です。みんな真剣な表情で練習に取り組んでいました。これからも頑張ってくれると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業前運動 短縄
2月24日(水)の朝の業前運動で短縄をしました。最初に体育委員の5,6年生がいろいろな跳び方を教えてくれました。次に5分間の時間跳びに挑戦しました。子供たちはみんな一生懸命頑張りました。5分間一度も失敗せずに跳び続けることができた児童が55名いました。1年生でも時間跳びに成功した人もいて、みんなから大きな拍手を受けていました。
これからも六郷小学校では様々な体育的活動を通して、心身ともに健康な児童の育成に努めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生を送る音楽会練習
2月23日(火)の6時間目に5年生は来週に行われる「6年生を送る音楽会」に向けて練習をしました。5年生は合唱と合奏をします。最初に学年主任と音楽担当の先生から心構えや注意事項の説明がありました。次に合唱と合奏の練習をしました。最初の練習でしたがみんなしっかりと取り組むことができました。本番でもきっと素晴らしい発表をしてくれることと思います。どうぞお楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月23日の給食![]() ![]() チップスサラダ 今日は、ペンの形をしたパスタであるペンネが入ったクリーム煮です。 パスタの本場イタリアでは、スパゲティのほかに、ペンの形や、リボンの形、貝の形などお料理によっていろいろな形のパスタを使うそうです。 このペンネやマカロニなどは、中が空洞になっていることかクリームがからみやすいのでクリーム煮にはおすすめです。 2月22日の給食![]() ![]() くきわかめのきんぴら・いなかじる 今日は大八木ごぼうと茎わかめを使ったきんぴらです。 ごぼうやわかめにはおなかの調子を整えてくれる食物せんいがたっぷりです。 またどちらもかみごたえがあり、子どもたちも自然に一口30回の合言葉通りよくかんで食べていました。 よくかんで食べることは、毎日の積み重ねで身についてくる習慣なので、これからも定期的にかみごたえのある料理を取り入れていきたいと思います。 |
|