浅間隠山登山 その4

画像1 画像1
 無事登山から戻ってきました。昨日からの雨で登山道がぬかるんでいたものの、雨に降られることなく下山できました。
 この後は、お風呂、夕食、星空観察です。

山頂でのお昼

画像1 画像1 画像2 画像2
 メニューは、おにぎり二個と唐揚げ、焼売です。
 一面真っ白な世界になってしまいましたが、山頂で食べるおにぎりの味は格別です。
 間もなく下山です。

浅間隠山登山 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 頂上に到着!
眺めは最高とまではいきませんが、雲海がきれいです。
 浅間山をバックに記念写真をとりました。

浅間隠山登山 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 登り始めて約1時間。小休憩です。
 雨も降っておらず、ここまで順調です。

浅間隠山登山 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの願いが通じたのか、雲の切れ間から太陽が顔を出してきました。
 予定より30分遅れてになりますが、浅間隠山登山に出発です。

朝食です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝食はバイキングでした。
 サラダ、ミートボール、焼売、焼きたてのパンなど好きなものを好きなだけ食べることができました。
 「海苔、梅干しがおいしかった」と和食も評判でした。

自然体験学習 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。自然体験学習の2日目が始まりました。
 あいにくの天気で本日予定されている登山が実施できるか心配ですが、子供たちは元気に校歌を歌い一日をスタートさせました。


キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一日の疲れも見せず、子供たちは、元気に「マイムマイム」「ジンギスカン」を踊っています。
 炎の勢いのように子供たちのテンションもどんどん上がっていきます。

 キャンプファイヤーの後は、入浴、就寝になります。
 明日も元気に活動できるといいですね。

 自然体験学習、第1日目の情報はこれで終わりにします。 また明日、子供たちの様子をお伝えします。

 
 

自然体験学習の楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみの夕食の時間です。
メニューは…。写真の通りです。みんなおいしくいただいています。

到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 「はまゆう山荘」に到着しました。今日から二泊する予定です。今夜はキャンプファイヤーが予定されています。雨が降らないといいですね。

道祖神めぐり その4

画像1 画像1
 「くらぶち道祖神めぐり」が無事に終わりました。
 これから「はまゆう山荘」に移動します。
 保護者ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。

道祖神めぐり その2

画像1 画像1
 道祖神を見つけました。
心なしか嬉しそうな子供たち。
これは、相間・森(あいま・もり)の道祖神です。

道祖神めぐり その3

画像1 画像1
「くらぶち道祖神めぐり」もそろそろ終盤です。
 中郷(なかごう)の道祖神を見つけた子供たちは、気付いたことなどをワークシートに熱心に記入しています。

道祖神めぐり その1

画像1 画像1
 「くらぶち道祖神めぐり」がスタートしました。全部の班が順調にチェックポイントを通過しています。

お昼です

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定より早く倉渕支所に到着しました。
 午後のウォークラリーに向けてみんなたくさん食べてます。
 天気はくもり、気温もそれ程高くなく、過ごしやすいです。

出発です

画像1 画像1
 いよいよ二泊三日が自然体験学習の始まりました。
 少し天気が優れませんが、子供たちは元気に出発しました。

肩たたき券を配付しました。

画像1 画像1
 本日、全校朝礼で家族会議について触れ、肩たたき券を配付しました。
 子どもたちが持って帰ると思いますが、肩たたき、肩もみをいっぱいしてもらってください。時間は子どもたちが自由に記入することになっています。
 肩たたき、肩もみをしながら、家族の語らいの時間が増えればいいなあと思います。楽しかったこと、頑張ったこと、くやしかったこと、おもしろかったこと・・・などなど、子どもたちの口からたくさん聞けるといいですね。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の谷内先生から、歯の中はどうなっているのか、どうしてむし歯になるのか、どうしたら防げるのかなどについてお話をいただきました。
 子どもたちに歯みがきをしっかりしようという気持ちが大きくなったことと思います。

防災訓練(引き渡し)

 学校公開日にあわせて、「付近のコンビニに刃物をもった強盗が入ったという通報があった」との想定のもと、安全な場所への避難と引き渡し訓練を行いました。
 一斉メールで避難、引き渡しのお願い、引き渡しとスムーズに行うことができました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

 地域の方々に、南小の様子を公開しました。
 当日はたくさんの方に来校いただき、子どもたちの頑張りの様子や教師の指導の様子を参観いただけたことかと思います。ご両親のほかにおじいちゃん、おばあちゃんの来校があるなど、たくさんの方の参観をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜6日
4/5 新6年登校
4/6 安全点検日

学校だより

各種お知らせ

給食献立表

保健室