マジカルグライダー

画像1 画像1
 

メリーゴーランド

画像1 画像1
<br><br>


スカイファイター

画像1 画像1
 

華蔵寺公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員華蔵寺公園に無事到着です。
これから少し早いお昼を食べて、楽しく遊びます。

無題

画像1 画像1
 

伊勢崎駅

画像1 画像1
伊勢崎駅に到着です。これから元気に歩きます。

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日
今日から小学部4、5年生が、宿泊学習を行います。公共機関を使う勉強を始め、家庭から離れての様々な学習です。
午後からの天候が少し心配ですが、子どもたちの安全を第一に楽しく学習してきたいと思います。

中学部3年 現場実習

中学部3年生の現場実習が、9月28日〜10月2日までの5日間行われています。
初日は、初めての環境の中、緊張してしまい言葉数が多くなってしまう姿、初めての作業にうまく適応できない姿などが見られましたが、徐々に環境に慣れ、作業にも落ち着いて取り組めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日
2年に一度の計画訪問が、ありました。
市の教育委員会から15名の方々に来校いただき、授業参観、授業についての指導等をしていただきました。
午後の研究会では、先生方から授業改善についての活発な検討がされ、今後に生かせる案がたくさんでました。
三人寄れば文殊の知恵といいますが、とても有意義な研究会となりました。

書写優秀作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日〜17日までの1週間、中央公民館集会ホールにおいて、書写優秀作品展が開催されました。本校からは、27作品が出展されました。作品からは、伸びやかさや力強さが感じられました。

教育実習2

画像1 画像1
9月18日
今日から、群馬医療福祉大学から2名の教育実習生が来ています。小学部1年生のクラスで実習を行います。よろしくお願いします。
初日の今日は、疲れたものの充実した1日だったそうです。

緊急対応訓練

画像1 画像1
9月18日
今日は、今年度2回目の緊急対応訓練を行いました。生徒がいなくなったという想定で、校内、校外を捜索しました。
校外の捜索を始めて生徒役の職員を無事に見つける事ができました。
不測の事態を想定するのは難しい事ですが、これからも子どもたちの安全安心のために備えていきたいと考えています。

平和美術展

9月10日(木)〜16日(水)の1週間、高崎シティギャラリーにおいて、高崎市小中学校平和美術展が開催されました。本校からは、共同制作も含め17作品が展示されました。 

画像1 画像1

教育実習終了

画像1 画像1
9月16日
9月3日から始まった教育実習が、終了しました。4人とも、精一杯取り組んでくれました。研究授業も子どもたちが生き生きと活動している良いものでしたし、個々に工夫が見られて立派でした。
金曜日からは、群馬医療福祉大学から2名の教育実習がまた始まります。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日
今日は、小学部5年生図画工作の研究授業がありました。
豊富な教材を使って、みんなで木を完成させました。とても良い授業でした。
明日は最終日ですが、寂しいと実習生が言っていました。きっと、この経験を今後生かして行ってくれると思います。

教育実習頑張っていますその2

小学部6年生のクラスにも教育実習生が1名配属されています。
明日、研究授業で図工の授業を行います。
教育実習1は、16日(水)で終了します。
画像1 画像1

作業学習研究授業

作業学習マット編み班の研究授業が行われました。
 安定した気持ちで、見通しを持って活動に取り組むことができるように、指導方法を工夫しました。
・編むことに集中して取り組むことができるように、一段ごとに必要な糸をまとめて机の上に置くようにしました。
・作成表に目標の段数がわかるように印をつけたり、一段に必要な糸の数を教師と一緒に確認したりしました。一段分の糸を通し終わったら教師が確認をし、足りないところの輪を広げて、自分で通すことができるように支援しました。
 多くの人に見られている中での作業はとても緊張するようでしたが、がんばって取り組むことができました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業・授業研究会

 今日は、2名の実習生の研究授業が行われました。中学部1年生と2年生の美術の授業でした。
 子どもたちは、夏休みの思い出をちぎり絵で表現したり、牛乳パックで作ったレターラックのデザインを思い思いに表現したりしました。授業中、子どもたち一人ひとりが制作活動に集中して、作品を仕上げることができました。
 放課後の授業研究会は、ワークショップ型で行い、とても盛り上がりました。最後には、高崎健康福祉大学の野田先生に指導講評をいただきました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習頑張っていますその1

中学部には、各学年に1名ずつ教育実習生が配属されています。
研究授業を控えて、子どもたちの指導に精一杯取り組んでいます。
16日の水曜日までお世話になります。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部4・5年生 宿泊学習に向けての校外学習

9月10日
今日は、来月の宿泊学習の事前学習です。小学部の4.5年生で高崎駅から電車に乗って華蔵寺公園まで行ってきます。
ちょっと緊張気味の子どももいますが、楽しく行って来たいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 退任式・PTA総会 13:40下校

保健室

学部だより

各種お知らせ

給食献立

学校評価

専門アドバイザー