5年生図工:ランプシェード作り
6年生が図工でランプシェードつくりをしました。思い思いのランプを陶芸用の粘土で作成。共通課題は15個以上の窓を作ること。ランプなので、灯りをともしたときに光が生きなくてはなりません。どのような作品に仕上がるのか、一つ一つの工程に真剣な表情で取り組んでいました。
「たてわり活動」が動き出しました 5月13日(金)
塚沢小学校では、異学年交流を図る「たてわり活動」を実施しています。この活動は、児童の絆を深め、上級生には下級生への配慮に向け、思いやりの心や責任感、たくましさを培ったり、下級生には上級生を見習って前進していこうとする向上心や感謝の気持ちを育むことを目的として取り組んでいます。
第1回の本日は、自己紹介、活動のめあての説明、名簿作りが行われました。自己紹介の場面では、早速戸惑う1年生に上級生が自己紹介の仕方をアドバイスする姿が見られ、1年生は自己紹介をスムーズに行っていました。これからもこういった気遣いができていくといいですね。 挨拶運動:民生・児童委員さん 5月12日〜18日
民生・児童委員さんから、朝の挨拶運動として12日〜18日まで校門で「おはようございます」と声を掛けていただいています。こういった活動が実施されることで、子どもたちは、たくさんの方々に見守られているんだと実感し、安心して登校することができます。朝早くから校門に立って登校してくる子どもたち一人一人に笑顔で声を掛けてくださっています。大変ありがたいことです。元気よく挨拶を返すことが感謝の気持ちの表れとなります。
「みんな 仲良し いじめ 〇」 に向け活動開始です
代表委員会が掲げた『みんな 仲良し いじめ〇』に向けたポイント4つのうち、1つ目の「笑顔で話しかけよう。周りの人も明るく元気になるはずだ」で、あいさつ隊が玄関で「おはようございます」の声掛けを始めています。先ず一歩、今年度の活動を踏み出しました。
|
|