6月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン、チョコクリーム、牛乳、チリコンカン、小松菜サラダ、オレンジです。

フランスパンは、名前の通りフランスのパリが発祥のパンです。
小麦粉・塩・水・イーストというパンを膨らませる材料のみで作られているのが特徴です。
少し噛み応えのあるパンです。よく噛んで食べましょう。

6月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきご飯、牛乳、さきいかサラダ、じゃが芋と玉ねぎの味噌汁です。

6月の給食 目標は、「よくかんでたべよう」です。
今日のサラダのさきいかはとても噛み応えがあります。
さきいかサラダのもやしもシャキシャキと歯ごたえがあります。
よく噛んで食べてくださいね。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、白身魚フライ、パックソース、アスパラサラダ、野菜スープです。

野菜スープには、今が旬の新玉ねぎ、新じゃがいも、いんげんなどが入っています。
玉ねぎは箕郷地域の農家の方が作ってくださったものです。

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉団子、バンバンジーサラダ、スーミータンです。

スーミータンは中華料理。
「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープという意味です。
とうもろこしの甘みがおいしいスープです。

楽しく泳ごう〜プール開き〜(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の集会活動は、体育館で「プール開き」でした。体育委員がプールを使うときの注意を、寸劇で熱演してくれました。準備運動をしっかりする。ふざけたり、飛び込んだりしないといったことをわかりやすく説明してくれました。今年は、プールが解体されて、箕郷プールを利用することになりました。プールを安全に利用するだけでなく、プールへの往復も十分に気をつけなければなりません。行き帰りに気をつけること、体調を整えることを子どもたちに話しました。また、行き帰りに地域の方にあった時はしっかりとあいさつができると良いということも話しました。学校から少し離れたプールを使いますが、安全に気をつけて、楽しく水泳ができるようにしていきたいと思います。

ふわふわ言葉を使おう〜児童集会〜(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月最後の朝の集会活動は、児童集会でした。児童会代表委員による「いじめ防止」について、「ふわふわ言葉を使おう」でした。代表委員が具体的な場面を演じ、そこにヒーローが登場して、「こんな時はこんなふわふわ言葉を使おう」と投げかける寸劇形式で、見ていた子どもたちからは、笑顔がこぼれました。代表委員の熱演で、「ふわふわ言葉」についてよくわかる内容でした。集会終了後、劇で取り上げた言葉だけでなく、他にもたくさんの「ふわふわ言葉」が校舎内に掲示されました。みんなで協力して、「ふわふわ言葉」がたくさん聞ける箕輪小学校にしていきましょう。

箕郷中学校やるベンチャー(5月27日)

画像1 画像1
運動会の結団式の後、「箕郷中学校やるベンチャーウィーク」最終日ということで、本校に来ていた中学生にあいさつをしてもらいました。今年度は、5月23日から5日間、箕郷中学校の2年生6名が、「箕郷中学校やるベンチャーウィーク」を行いました。主に1・2年生のクラスに入っての活動でした。この体験をこれからの学習や生活に生かしてくれることを期待しています。6名の中学生の皆さんお疲れさまでした。

運動会に向けて〜結団式〜(5月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集会活動で運動会に向けての結団式を行いました。赤城・妙義・榛名の3団に分かれて、団長・副団長・応援団長・各団の係の自己紹介がありました。そして、担当の先生方も自己紹介をしました。児童には、運動会を楽しんでほしいという話をしました。楽しむというのは、「enjoy」ではなくて「enrich」。運動会という大きな行事で、自分の力を発揮したり、自分の力を伸ばしたりする楽しさを味わうという意味です。楽しく、一人一人がかがやき、さわやかで、気持ちいい運動会になるようみんなで頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 内科検診(1年)
緑の少年団(2)
PTA本部役員会(3)
6/10 高崎市小学校体操演技会
心臓検診(1年)
学校預り金振替(2)
みのわ寺子屋(3年)
6/14 みのわ寺小屋(4年)