並中の日々の様子をお知らせします。

授業参観・学級懇談・PTA総会 お世話になりました

18日の授業参観と学級懇談、PTA総会ではたいへんお世話になりました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。生徒も先生もいい緊張感の中で、授業を行っていました。
 PTA総会も滞りなく終わりました。今年は柔道場で畳に座っての総会でしたので、例年に比べると参加してくださった方が少ないような気がしましたが、総会は昨年の決算や今年1年間のPTAの予算の使い方や活動を決める大事な会です。お忙しい中とは思いますが、ぜひご参加ください。
 また、昨年度の役員さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。そして今年度の新役員さん、よろしくお願いいたします。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日15日の午後、退任式を行いました。長い間並榎中学校でがんばってくださった先生方とのお別れの式です。4月1日での人事異動ですから、生徒たちにきちんとさよならが言えない慌ただしい別れだったし、生徒たちも同様だったと思います。退任された先生と生徒たちの思いがこもったすばらしい式でした。退任された先生方の話を聞いているときの生徒たちの表情、生徒たちの歌を聴いているときの先生方の表情を見ていると、胸にこみ上げてくるものがありました。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日11日の午後は避難訓練を行いました。今年1回目で、地震で調理室から火災が発生したという想定の避難訓練です。1年生に避難経路を覚えてもらうというのも大きなねらいの一つです。全体的に素早い行動はとれましたが、避難中のおしゃべりがやや気になりました。実際に避難するような事態は起こってほしくないのですが、日頃からこういった訓練はきちんとしておかないと、いざという時にどういう行動をとればいいのかわからなくなり、それが大きな不幸につながります。次の避難訓練は6月末の予定です。生徒の皆さん、次こそはおしゃべりのない避難訓練にしないといけませんね。

対面式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の入学式に続いて、本日8日の6時間目には、対面式を行いました。1年生と上級生の顔合わせの式です。今日は晴天に恵まれたので、中庭で行いました。
 例年だと、委員会紹介や部活動紹介等の生徒会オリエンテーションとセットで行うのですが、委員会紹介や部活動紹介や生徒会の本部役員による歓迎企画は、5校時に4階コモンスペースで行いました。例年通りにはできないので、生徒会本部役員や担当の先生もたいへんだったと思います。
 1年生は、初めての先輩との顔合わせで、緊張もあったでしょうが、先輩たちの温かい雰囲気に触れてすぐに緊張も解けたようです。全員で新しく素晴らしい並榎中学校を作り上げていきましょう。
 

第61回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨交じりのあいにくの天気のもと、28年度の入学式が行われました。満開の桜に見守られながら、新入生たちは登校してきました。皆、大きな期待と少しの不安が入り交じった、ちょっと上気した良い表情をしていました。
 前の記事でも触れましたが体育館の事情があり、生徒は3階コモンスペースで、保護者の方はその映像を2階コモンスペースで見るという形で行いました。保護者の方に、直接生徒の晴れ姿をご覧いただけず、たいへん申し訳ありませんでした。そんな中での入学式でしたが、新入生の様子はとてもすばらしかったです。きびきびした動作、大きな声の返事など感心することばかりでした。明日からの生活が楽しみです。
 新入生の皆さん、ようこそ並榎中学校へ!あなたたちの入学を心から祝福します!

平成28年度のスタートです

 いよいよ平成28年度が始まりました。今年度の並榎中は、角田校長先生を始め9名の職員を迎えて新しいスタートをしました。引き続き今年度もよろしくお願いいたします。
 生徒たちは、新しいクラスのメンバーや、新しい担任の先生は誰だろうか、そんなことを考えながら登校したのでしょう。期待と不安の入り交じったいい表情をしていました。
 体育館工事のため、雨天だと新任式・始業式を校舎内で行わなければなりません。なんとか好い天気になってほしいと願っていたのですが、雨が降ってしまいました。そのため、3年生のいる2階コモンスペースで式を行い、その映像を2年生のいる3階コモンスペースに流すという形で行いました。そんな形で行った式でしたが、2・3年生は、おしゃべり一つなくきちんと整列し、しっかり話を聴いていました。その態度には、今年度に向けての自覚と責任感が強く感じられました。1年生の良い手本となり、並榎中学校をますますいい学校にするために頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 部活動休止
6/19 部活動休止
6/20 1学期末テスト1 部活動休止
6/21 1学期末テスト2 部活動休止
6/22 1学期末テスト3 非行防止教室 避難訓練2
6/23 眼科検診13:30