ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

花の植え付けをしました

6月14日(火)、緑化委員を中心に花とグリーンカーテンの植え付けを行いました。
マリーゴールド、トレニア、サルビア、日々草、百日草などです。

豊岡中学校では、あいさつ・花づくり・清掃活動を校風とし、生徒が主役の学校づくりを行っています。本日は、花づくりの一つとして生徒達が一生懸命に苗を運んだり、植え付けをしたりしました。

今後は、日々成長し続ける花を心をこめて育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え付け

その2です 部活動ごとの花壇があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え付け

その3
1 1
2 2
3 3

給食試食会 お世話になりました

平成28年6月6日(月)、調理室で給食試食会を行いました。

今日の献立は、いりこなめし・牛乳・鰆の西京焼き・高野豆腐の卯の花・たぬき汁・果物(グレープフルーツ)でした。

「いつもおいしくバランスのとれた給食をありがとうございます。手作りでみなさんの愛情を感じられる給食でした。子供たちは、幸せだと思います。ありがとうございます。」等多数の感想をいただきました。

36名の参加があり、みなさんで楽しくいただきました。ありがとうございました。次回は、11月22日を予定していますので、是非ご参加いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生バレーボール大会が行われました

6月9日(木)の午後に、1年生バレーボール大会が行われました。
仲間の得点をみんなで喜ぶ姿や、失敗しても「ドンマイ」と声を掛け合う場面が多くみられました。学級や1学年の団結力が高まりました。
結果は、
〈男子〉優勝2組、2位3組
〈女子〉優勝2組、2位1組
でした。

校庭での大会の様子、体育館での表彰式の様子を紹介します。

校庭 校庭
体育館:表彰式 体育館:表彰式

1年 自然教室(わらび平) 無事終了しました

 6月1日、わらび平森林公園で自然教室が行われました。様々な緑色の木々に囲まれ、おいしいカレーやご飯を作ることができました。

 スープのようなカレーになったり、芯のあるご飯になったりした班もありましたが、みんなでおいしくいただくことができました。

 自然教室で学んだ協力性や自主性を、今後に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年バレーボール大会の様子を紹介します

5月31日、2年生バレーボール大会が行われました。
青空の下、豊岡中校庭で激戦が繰り広げられました。
結果は、下の通りです。

〈男子〉優勝1組、準優勝3組
〈女子〉優勝4組、準優勝2組

女子も男子もチームプレーを意識し、ボールをつなぐ様子が随所にみられ、今までの中で最高のプレーが数多くみられました。
各クラス、2年生の団結力が少し高まったように思います。
多数の保護者の皆様の応援、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/20 部活休止(〜28日)
全校集会(2)
6/21 夏至
学校朝礼(2)
6/24 期末テスト(1)国技音