なかよし集会ラッキーお別れの会社会科見学に行ってきました
6月14日(火)4年生で高浜クリーンセンターと若田浄水場に見学に行きました。
クリーンセンターでは、ゴミ収集車からゴミが投入される様子やゴミクレーンでゴミを持ち上げる様子など、燃やせるゴミの処理の様子を見学しました。資源物の分別やリサイクルについてもお話を聞きました。 その後、烏川の神山取水口を見てから、若田浄水場に見学に行きました。烏川から取り入れられた水が、6.5km離れた浄水場で約20時間かけて飲み水になるということがわかったと思います。 みんなよく説明を聞いて、興味深く見学していました。また、お弁当を食べたあとに、自然にふれたり友達と遊んだりする時間もたくさんとれました。前日の雨から晴天になったので蒸し暑い1日でしたが、充実した見学になりました。 2年 町探検(1)かき氷屋さんに行きました。大きな氷を切らせてもらいました。 (2)写真屋さんに行きました。すてきなドレスがたくさんありました。写真を撮ってもらいました。 (3)お米屋さんに行きました。大きな機械を見せてもらいました。茶色のお米が白くなったので、びっくりしました。 1.2年生校外学習まず、さくらかんのん橋から、きれいな風景を眺めました。つぎに、二年生にリーダーシップをとってもらい、仲良くグループ遊びをすることができました。 暑い中でしたが、水飲み休憩を取りながら、元気に活動することができました。昼食はおいしいお弁当です。 天気も良く、楽しい一日を過ごせました。 校外学習 〜観音塚古墳考古資料館 古墳〜はじめに古墳を見学しました。簡単な説明をしていただいた後、実際に古墳の石室に入り石室の広さや積まれている石の大きさを見学しました。次に、古墳の上に登り古墳の形や葺石を見てきました。古墳の横幅が学校よりも大きいことにおどろいていました。 次に資料館の中に入り、展示品の見学をしました。出土品の土器や馬具、武器や鏡を食い入るように見ていました。また、資料館の方から説明をしていただき、大刀と太刀の違いについて教えていただきました。 見学時間いっぱいまでメモをとり、6年生のしおりは充実した内容になっていました。 林間学校へ行ってきました!特に夜のキャンプファイヤーは、歌にダンスにこの日一番の盛り上がりとなりました。 2日目は火興し体験とカレー作りです。湿気が多かったためか、なかなか火がつかず苦戦していましたが、火を興す大変さを実感することができたようです。飯ごうでたくご飯、薪で火を興して作るカレー。班の仲間と共に作ったカレーの味は忘れられないものとなりました。 今回の林間学校で学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。 校外学習中央図書館では、館内見学をしたあと、本を読ませていただきました。たくさんの本が並んでいるのを見て、今度は借りに来たいと思った子も多かったようです。 JRC登録式はじめにJRC委員からJRC活動の目的や内容が説明されました。その後、全校児童の署名を提出し、誓いの文を読み上げ登録完了です。最後は、校長先生より花の種とバッジが渡されました。 地域社会に貢献できるように、自分が健全でいられるように、友だちと協力し合ってみがいていきましょうね。 あいさつ運動5月12日(木)の朝は、児童民生委員さんもあいさつ運動に参加していただきました。 今年は、大きな声で「おはようございます」と言える子が増えてきたようです。あいさつは、一生の宝物」いつも、しっかりしたあいさつができるとよいですね。 育成会クリーン作戦説明の後、北と南の二手に分かれて、学校周辺のゴミ拾いをしていきます。小さい子が袋いっぱいに落ちていたゴミを集める姿もありました。協力して地域をきれいにしていただきありがとうございました。 消防署見学学校を9時前に出発し、40分ほどで到着できました。 消防署では、「たかさき消防共同指令センター」をガラス越しに見学し、119番通報が入る様子を肌で感じることができました。また、その他の施設や救急車、色々な消防車を見学しながらお話を聞くことができました。最後に、救助隊の方達が訓練している様子を見せていただきました。わずかな時間でビルをのぼったり、トンネルから人を救助する様子に子ども達はとても驚き、私たちのくらしを守ってくださっていることを実感できたようです。 行き帰りには、気持ちのよい薫風の中、新緑や小鳥のさえずりなど、季節を感じることもできました。 1年生を迎える会2〜5年生が拍手で迎える中、6年生が1年生の手をつないで入場。自己紹介では、1年生全員が大きな声で名前を言うことができました。よく頑張りましたね。 在校生の皆さんもすてきなプレゼントや歓迎の歌で1年生を温かく向かい入れることができました。小さな1年生が早く学校に慣れ、楽しく生活できるように応援してあげてください。 退任式前期委員会紹介入学式新任式 始業式 |
|