並中の日々の様子をお知らせします。

PTAあいさつ運動 お世話になりました

 20日(月)より本日24日(金)まで、第1回あいさつ運動が行われました。今年度も全家庭に参加・協力をお願いしてのあいさつ運動になりましたが、たくさんの保護者の方が大きな声であいさつしてくださるので、生徒もうれしそうです。あいにくの空模様の日も多かったのですが、たいへんありがとうございました。生徒の様子を見るのには絶好の機会です。お忙しい中だとは思いますが、次回もよろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は避難訓練でした。今年2回目で、今回は不審者侵入を想定した避難訓練です。火災による避難訓練と違って、不審者がどう動くかによって避難経路を変えなければならないので、その指示伝達が難しく、特に今は工事があって、避難経路が限定されるので、私たち教員も考えなければならないことがたくさんありました。今回は講話(校内に不審者が侵入したときの対応と、校外で不審者に遭遇した時の対応)が中心の避難訓練でしたが、その後緊急時の集団下校の班の確認も行いました。通学路の「子どもを守る家・守る店」「子ども110番の家」などもぜひ確認してくださいね。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストの最終日は、生徒達は大忙しです。テストが終わったかと思うと、4時間目は非行防止教室(1年生対象。2・3年生は集会等。)、午後は避難訓練でした。
 非行防止教室は、高崎警察署の少年警察補導員の方を講師に招いて、最近群馬県や高崎市で起こっている少年犯罪の話や、事件の話、そういった事件に巻き込まれないようにするためにはどうしたらいいかなど、わかりやすく具体的に話していただきました。身近な至る所に、非行や犯罪につながる芽があるので、自分は大丈夫などと油断せず、注意する必要があることを痛感しました。生徒たちも真剣に話を聞いていました

体育祭が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の15日水曜日に体育祭が行われました。予報よりも天気が悪く、体を動かさない人にとっては肌寒いくらいの天気でしたが、熱中症の心配がほぼなく、競技者にとっては絶好ともいえる天気だったと思います。生徒達もたいへんよく頑張っていました。真剣に競技するその姿が とても光って見えました。結果のためだけではなく、とにかく頑張る。クラスのために頑張る。頑張ることのすばらしさを実感できたのではないかと思います。
 係の人達もよく頑張ってくれました。それぞれの係の頑張りがなければ、この体育祭は成り立ちません。そういった人達への感謝も忘れないでほしいと思います。
 そして、早朝から応援にかけつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 市中体連壮行会
7/9 市総体(〜7/23)