6年生 Le'ts write English words.2回目の今日は、友だちの誕生日を聞いてメモをとり、「〜さんの誕生日は○月△日です。」という英語の文を書くことがめあてです。 「〜's」で、「〜の」という所有を表す表現や日にちの後には、th rd st などを数字の後につけることを学習しました。 書くときのルールを少しずつ、学んでいきます。 Let's do our best!残すところ、1学期もあと10日です。 暑さに負けずにがんばりましょう。 5年生 Who am I?クイズを楽しもう!5回目の授業は、I like 〜. I don't like〜.の表現や今までに学習した表現を使って、 クイズを作って、出し合いました。 グループで協力して、クイズ作りを楽しみました。 知っている英語表現、単語、ジェスチャー、表情など、豊かな表現力を使って、みんなに伝えました。 2年生 ハッピータイムBlack Boxを使って、何の野菜かを当てるゲームをしました。 "What color? "Purple." "What shape?" ".....Long.(ジェスチャー)" こんなやりとりをしながら、当てることができました。 "What vegetable do you want?"の新しい表現も、オゾダ先生の英語を一生懸命聞いて、真似して言おうとしてました。 Let's relax on rainy days.雨の日が多い季節ですが、校舎内では落ち着いて、静かにすごしましょう。 Let's enjoy swimming.プールの季節がやってきました! まだ、プールの水が冷たそうですが、梅雨の晴れ間に水泳学習を楽しんでいる姿が見られました。 国際理解集会朝の活動で、「国際理解集会」がありました。 代表委員会17名の児童が司会や進行、デモンストレーションを行い、数の仲間集めゲームをしました。 "What number do you like?" "I like 7." お互いの好きな数をたずね合い、同じ数の仲間をさがしていきます。 上級生が下級生に優しく教えてあげながら、活動に取りみました。 6年生 "Can you 〜?"できることやできないことについて、たずねたり、答えたりする活動に取り組んでいます。 今週は、Hi, friends!2を使って、インタビューしたり、会話を聞き取ったりしました。 子どもの感想 「みんなのできること、できないことが分かりました。」 「ジェスチャーを使うと、分かりやすいと思いました。」 「使う英語も8割くらい、言えるようになりました。」 授業を重ねることで、Can you〜?の表現にも慣れ、より伝わりやすくするための工夫が見られました。 1年生 "Sports"baseball, basketball, tennis, badminton, rugbyなど、8つのスポーツの英語を言ってみました。 ALTのオゾダ先生の発音をよく聞いて、真似をして言うことができました。 "What sport?" "Table tennis." こんな会話をしながら、仲間集めゲームをしました。 楽しくゲームをしながら、スポーツの英語を言うことができました。 2年生 "About Jobs"ジェスチャーリレーゲームでは、職業をジェスチャーで表現して、伝えました。 次に、職業カード集めゲームをしました。 職業の言い方もだいぶ慣れてきました。 子どもの感想 「すきなしごとがつたえられました。」 「しごとのえいごがぜんぶいえるようになりました。」 "Thank you." "You're welcome."ちょっとしたことでも、「ありがとう。」と言ってもらえると、うれしいですね。 温かなコミュニケーションを大切にしていきましょう。 6年生 どんぶりプロジェクト自分のことだけでなく、クラスが心を一つにして、どんぶりプロジェクトに取り組んでいる様子が伝わりました。 6−1「花束言葉でつながろう 自分もOK 相手もOK」 6−2「やさしさを言葉と行動で表して みんなで楽しい輪をつくろう」 なかよし週間「明るく、笑顔あふれるいじめゼロの城南小学校」を目指しています。 なかよし週間の目標を達成するために、各クラスででできることを話し合ったり、自分自身ができることを考えて、どんぶりに書きました。 14日のなかよし集会で、発表し合い、学校全体で「みんな仲良く、助け合い、いじめゼロの城南小」を目指していくことを確認しました。 城南小では、「どんぶりプロジェクト」と呼んでいます。 "Don't bully!" 「いじめはいけないよ!」 2年生 ハッピータイム職業を表す英語を使って、Missing Gameやカード交換ゲームをしました。 "What job?"とたずねられたら、持っているカードの職業のジェスチャーをします。 なかなか当てられない時は、いろいろなジェスチャーをしていました。 難しい言い方の職業も、先生や友だちに教えてもらいながら、楽しくゲームに参加しました。 My City 4年生カードを使って高崎市内の場所を一つ選び、どうしてそこが好きかという理由を伝え合いました。 "I like Takasaki Park." "Why?" "Because it's fun!" "Oh, nice!" Why?とBecause〜の使い方もバッチリでした。 次回は、自分が本当に好きな場所を紹介する準備に入ります。 World Tour Plan 6年生シールの交換をしながら、楽しく伝え合いました。 "Where do you want to go?" "I want to go to Beijing." "Why?" "Because I want to go shopping." 授業の終わりには、友だちからもらったシールがワークシートにはられました。 「すきなフルーツをつたえよう!」2人組になって、3枚のフルーツカードを見せ合い、"What fruit do you like?" "I like grapes."とたずね合いました。 楽しく、笑顔でゲームに取り組みました。 どんどん英語が上手になっていきます! 3年生・4年生ハッピータイム今日は、"What time is it?"と時刻のたずね方と、 "It's 〜 o'clock."と時刻の答え方を教えてもらいました。 4年生は、"My City"の単元に入りました。 高崎市内の場所、市役所、図書館、群馬の森などを英語でなんていうのか、教えてもらいました。 「今度は、自分の好きな場所も英語で言ってみたいです。」という 感想が発表されました。 6年生 ハッピータイム12の都市の言い方を教えてもらって、"Where do you want to go?"と、行きたい場所をたずねたり、"I want to go to Rome."と、答えたりしました。 担任の先生とALTのデモンストレーションをよく見て、 Good Communicationを確認し、楽しく友だちとカード交換をしました。 "Line up, please."クラスで整列するとき、みんなで"Line up, please." と声を掛け合えるといいですね。 |
|