しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

生徒総会!

6/30(木)生徒総会を行いました。生徒総会では、27年度の活動報告や28年度の活動目標や計画を発表しました。〜「あなたの笑顔咲かせます」おもいやりとやさしさあふれる学校に〜をテーマに、生徒一人ひとりがより良い箕郷中をつくっていきましょう!

「いじめゼロの取り組み」では、生徒会役員の劇やクイズも行われました。
議事を進行中。 議事を進行中。
生徒会Presents 劇:テーマは陰口 生徒会Presents 劇:テーマは陰口
クイズで盛り上がりました。 クイズで盛り上がりました。

ボランティア活動!

玄関でキャップを集めています。 玄関でキャップを集めています。
小さな親切委員会では、ペットボトルキャップの回収をしています。↑
健育推のみなさんと花いっぱい活動。駐車場に花を植えています。↓
一生懸命植えています。 一生懸命植えています。

授業の様子

よりよい授業づくり、指導力の向上をめざして教師も研修がんばっています。
3年生道徳授業 3年生道徳授業
2年生数学授業 2年生数学授業
授業研究会 授業研究会

PTA環境美化活動!

プール清掃 プール清掃
6/26(日)早朝から多くの保護者の参加により、プール清掃や窓ガラス、体育館屋根の清掃など学校の環境美化活動をしていただきました。保護者の皆さま、ありがとうございました。
役員さんのあいさつ 役員さんのあいさつ

6月の給食2

6.15、地元箕郷の梅ジャム 6.15、地元箕郷の梅ジャム
↑6/15 こめっこパン・箕郷の梅ジャム、ペンネマーレトマト、ビーンズサラダ、スイカ、牛乳。スイカは甘くておいしかったです。
 6/21 豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、いかくんサラダ、高野豆腐入りみそ汁、牛乳。今週はカミカミメニュー週間です。↓
6.21いかくんサラダおいしいです。 6.21いかくんサラダおいしいです。

6月も後半。

真剣勝負! 真剣勝負! 青空の下。 青空の下。 係の活動もしっかりと。 係の活動もしっかりと。
 校内陸上大会、大変暑い一日でしたが生徒たちは、真剣に、力一杯競技していました。全員で取り組んだ長縄、全員リレーはクラスのためにがんばりました。応援する態度もすばらしく、思い出に残る校内陸上大会となりました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

☆今後の予定☆
6/21(火) 1学期期末テスト(国・理・美)
6/22(水)   〃     (数・技家・社)
6/23(木)   〃     (英・保体・音)

6/26(日) PTA環境美化活動 7:00〜

6/30(木) 生徒総会  

校内陸上大会3

応援もがんばりました。午後にはさわやかな風が吹き始めました。リレーでは教員チームも参戦しました。閉会式までしっかりできました。

応援の様子 応援の様子
3年男子4×200mリレー+3年教員チーム+校長先生            3年男子4×200mリレー+3年教員チーム+校長先生           
整然と閉会式。どきどきの結果発表  整然と閉会式。どきどきの結果発表 

校内陸上大会2

がんばっている様子!
クラス対抗長縄! クラス対抗長縄!
心一つに! 心一つに!
スタートダッシュ! スタートダッシュ!

がんばりました!校内陸上大会。

6/17(金)晴天過ぎるほどの天気になりました!
みんながんばりました。
開会式 開会式
レーススタート レーススタート
フィールド競技 フィールド競技

校内陸上大会開催!

快晴の中 快晴の中
6/17(金)暑い日になりましたが、生徒は元気にがんばっています!

校内陸上大会順延のおしらせ

6/15(水)に予定していました「校内陸上大会」ですが、雨天のため6/17(金)に順延となりました。よろしくお願いします。

(順延等の連絡は携帯メールでも配信していますので、ご確認ください。)

明日は校内陸上大会です。

過去の陸上大会の様子。 過去の陸上大会の様子。 過去の陸上大会の様子。 過去の陸上大会の様子。
6/15(水)は校内陸上大会です。 
陸上競技を通して、一人ひとりがそれぞれ自分の持てる力を発揮し、競い合います。
また、学級対抗の競技ではクラスで一致団結して学年優勝めざしてがんばります。
 生徒の頑張りをぜひ応援してください!

 競技順序はこちら(時間は予定です。)
  *雨天等で順延する場合は、朝6時頃携帯メールで連絡します。

校内少年の主張大会。

しっかりとした発表です。 しっかりとした発表です。
 6/7(火)校内少年の主張大会が行われました。1年生から3年生の各学級代表が、中学生らしい身近な体験や考えを発表しました。特に3年生は、内容・発表態度もすばらしく、さすが3年生!という発表でした。
 聞く側の態度も良く、しっかり聞けてすばらしかったです。
 3年生の最優秀賞の生徒1名は、7月に行われる高崎市大会に出場します。
表彰式。 表彰式。

群響ジョイントコンサート出演

 6月5日(日)箕郷文化会館において、群馬交響楽団と箕郷中・群馬中央中・群馬南中の吹奏楽部によるジョイントコンサートが開催されました。当日は各校が2曲ずつ、合同バンドとして6曲を演奏しました。本校吹奏楽部も熱演を披露し、満員の観客から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の給食

ちらし寿司 ちらし寿司
6/2 ちらし寿司・手巻きのり・野菜のごま和え・白玉汁、牛乳。↑
6/3 冷やし中華・焼きギョウザ・キャロットパン・豆乳杏仁フルーツ・牛乳。↓
夏の到来ですね!

冷やし中華 冷やし中華

教育実習生ががんばっています!

研究授業 研究授業
 5/30日〜本校の卒業生でもある6名の教育実習生が、箕郷中で実習を行っています。1週間から3週間とそれぞれ期間は違いますが、自分の夢の実現に向けて一生懸命がんばっています。
 (研究授業を行っている様子です。↓)
初めての授業がんばっています。 初めての授業がんばっています。

オリンピック教室2

長縄オリンピック! 長縄オリンピック!
宮下先生の授業。みんな笑顔です。 宮下先生の授業。みんな笑顔です。
修了証。 修了証。
 2日目は、昨日に引き続き池田先生が1,2時間目、3時間目から6時間目は水泳の宮下純一先生が授業して下さいました。
 長縄を使ったミニオリンピックでは、生徒は1分間の中で全力を尽くした勝負をし、宮下先生がオリンピックの1分間にかけた想いを感じることができたようです。
 3人のオリンピアンの先生方から修了証をいただきました。貴重な時間をありがとうございました!

JOCオリンピック教室!

 6/1(水)2年生を対象に、オリンピック教室を行いました。オリンピアン(オリンピック出場アスリート)が教師役となり、運動と座学の授業をして下さいました。
 今日は、地元群馬出身のスキー・ノルディック複合・荻原次晴先生とバトミントンの池田信太郎先生が来校されました。
 生徒からは、「オリンピックに出場した先生に色々教えてもらい、すごく楽しかったし勉強になった!」等の感想が聞かれました。
オリンピック教室 オリンピック教室
荻原先生の授業。 荻原先生の授業。
池田先生の授業 池田先生の授業

長縄練習はじまる。

かけ声あわせて。 かけ声あわせて。 なかなかつづかない。。 なかなかつづかない。。
陸上大会にむけて、各学年クラス対抗長縄の練習をはじめています。
1,2,3・・・!と大きなかけ声が昼休みの校庭に響いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/20 終業式
7/21 夏季休業日(〜8/31)