Enjoy Summer!![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ夏休みです! 健康に、安全に楽しい夏休みを過ごしましょう! そして、城南小の玄関では保護者の方々による「夏」の飾りが、子どもたちを迎えてくれています! 2年生 Fruits & Vegetables![]() ![]() ![]() ![]() 3回目の今日は、好きな野菜と果物カードを使ってジュースやさんごっこをしました。 小さなカードをコップに入れて、シェイクして、飲む真似をして、 "Great!", "Good"と感想を言いました。 2年生も、楽しく元気いっぱいに、1学期の学習を終えました。 1年生 Sports![]() ![]() ![]() ![]() 3回目の今日は、自分の好きなスポーツを絵に描いて発表して、その理由も答えました。 "What sport do you like?" "I like table tannis." "Why?" "お父さんが教えてくれるからです。" "Oh, nice!" そんなやりとりをして、発表会を楽しみました。 1学期、楽しく英語の学習をすることができました。 6年生 Le'ts write English words.![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の今日は、友だちの誕生日を聞いてメモをとり、「〜さんの誕生日は○月△日です。」という英語の文を書くことがめあてです。 「〜's」で、「〜の」という所有を表す表現や日にちの後には、th rd st などを数字の後につけることを学習しました。 書くときのルールを少しずつ、学んでいきます。 Let's do our best!![]() ![]() 残すところ、1学期もあと10日です。 暑さに負けずにがんばりましょう。 5年生 Who am I?クイズを楽しもう!![]() ![]() ![]() ![]() 5回目の授業は、I like 〜. I don't like〜.の表現や今までに学習した表現を使って、 クイズを作って、出し合いました。 グループで協力して、クイズ作りを楽しみました。 知っている英語表現、単語、ジェスチャー、表情など、豊かな表現力を使って、みんなに伝えました。 2年生 ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() Black Boxを使って、何の野菜かを当てるゲームをしました。 "What color? "Purple." "What shape?" ".....Long.(ジェスチャー)" こんなやりとりをしながら、当てることができました。 "What vegetable do you want?"の新しい表現も、オゾダ先生の英語を一生懸命聞いて、真似して言おうとしてました。 Let's relax on rainy days.![]() ![]() 雨の日が多い季節ですが、校舎内では落ち着いて、静かにすごしましょう。 Let's enjoy swimming.![]() ![]() プールの季節がやってきました! まだ、プールの水が冷たそうですが、梅雨の晴れ間に水泳学習を楽しんでいる姿が見られました。 国際理解集会![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動で、「国際理解集会」がありました。 代表委員会17名の児童が司会や進行、デモンストレーションを行い、数の仲間集めゲームをしました。 "What number do you like?" "I like 7." お互いの好きな数をたずね合い、同じ数の仲間をさがしていきます。 上級生が下級生に優しく教えてあげながら、活動に取りみました。 6年生 "Can you 〜?"![]() ![]() ![]() ![]() できることやできないことについて、たずねたり、答えたりする活動に取り組んでいます。 今週は、Hi, friends!2を使って、インタビューしたり、会話を聞き取ったりしました。 子どもの感想 「みんなのできること、できないことが分かりました。」 「ジェスチャーを使うと、分かりやすいと思いました。」 「使う英語も8割くらい、言えるようになりました。」 授業を重ねることで、Can you〜?の表現にも慣れ、より伝わりやすくするための工夫が見られました。 1年生 "Sports"![]() ![]() ![]() ![]() baseball, basketball, tennis, badminton, rugbyなど、8つのスポーツの英語を言ってみました。 ALTのオゾダ先生の発音をよく聞いて、真似をして言うことができました。 "What sport?" "Table tennis." こんな会話をしながら、仲間集めゲームをしました。 楽しくゲームをしながら、スポーツの英語を言うことができました。 2年生 "About Jobs"![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチャーリレーゲームでは、職業をジェスチャーで表現して、伝えました。 次に、職業カード集めゲームをしました。 職業の言い方もだいぶ慣れてきました。 子どもの感想 「すきなしごとがつたえられました。」 「しごとのえいごがぜんぶいえるようになりました。」 "Thank you." "You're welcome."![]() ![]() ちょっとしたことでも、「ありがとう。」と言ってもらえると、うれしいですね。 温かなコミュニケーションを大切にしていきましょう。 6年生 どんぶりプロジェクト![]() ![]() 自分のことだけでなく、クラスが心を一つにして、どんぶりプロジェクトに取り組んでいる様子が伝わりました。 6−1「花束言葉でつながろう 自分もOK 相手もOK」 6−2「やさしさを言葉と行動で表して みんなで楽しい輪をつくろう」 なかよし週間![]() ![]() ![]() ![]() 「明るく、笑顔あふれるいじめゼロの城南小学校」を目指しています。 なかよし週間の目標を達成するために、各クラスででできることを話し合ったり、自分自身ができることを考えて、どんぶりに書きました。 14日のなかよし集会で、発表し合い、学校全体で「みんな仲良く、助け合い、いじめゼロの城南小」を目指していくことを確認しました。 城南小では、「どんぶりプロジェクト」と呼んでいます。 "Don't bully!" 「いじめはいけないよ!」 2年生 ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() 職業を表す英語を使って、Missing Gameやカード交換ゲームをしました。 "What job?"とたずねられたら、持っているカードの職業のジェスチャーをします。 なかなか当てられない時は、いろいろなジェスチャーをしていました。 難しい言い方の職業も、先生や友だちに教えてもらいながら、楽しくゲームに参加しました。 My City 4年生![]() ![]() ![]() ![]() カードを使って高崎市内の場所を一つ選び、どうしてそこが好きかという理由を伝え合いました。 "I like Takasaki Park." "Why?" "Because it's fun!" "Oh, nice!" Why?とBecause〜の使い方もバッチリでした。 次回は、自分が本当に好きな場所を紹介する準備に入ります。 World Tour Plan 6年生![]() ![]() ![]() ![]() シールの交換をしながら、楽しく伝え合いました。 "Where do you want to go?" "I want to go to Beijing." "Why?" "Because I want to go shopping." 授業の終わりには、友だちからもらったシールがワークシートにはられました。 「すきなフルーツをつたえよう!」![]() ![]() ![]() ![]() 2人組になって、3枚のフルーツカードを見せ合い、"What fruit do you like?" "I like grapes."とたずね合いました。 楽しく、笑顔でゲームに取り組みました。 どんどん英語が上手になっていきます! |
|