8月3日(水)
1・2年の水泳検定は、予定通り実施します。
6年生 "Thank you letter."高崎市プランのLesson2"When is your birthday?"をアレンジして、4時間計画に構想し直しました。 最終目標は、「英語で手紙を書いて、友だちと交換する」ことです。 英語の文の書き方、手紙の書き方を学習しました。 日本語の文と同じように、守らなければならないルールがいくつかあります。 いくつかの定型文を提示し、その中から洗濯して、手紙を完成させました。 前のLessonで学習した、"You can〜"は、相手の上手なことを書きました。 子どもたちの感想 「友だちに自分の気持ちを伝えるのが緊張したけど、わたした時に笑ってくれたので、とてもうれしかったです。」 「自分のメッセージカードを喜んでもらえるかな、とかいろいろ思いながら、わたしました。メッセージをわたせて、うれしかったです。」 「相手に手紙をわたすときに、心をこめて文を読めたり、わたすことができてよかったです。自分も手紙をもらって、友だちの気持ちがこもっていたので、とてもうれしかったです。」 「英語を書くこと・読むこと」は、自分の気持ちや考えを伝えたり、相手の思いを受け止めたりすることにつながります。 これからも、子どもたちの「書きたい!読みたい!」気持ちを大切にすることを心がけていきます。 |
|