7月5日(火)の献立献立の中でも人気の揚げパンですが、 黒ごまときな粉をまぶした「黒ごまきなこ揚げパン」は 特に人気のメニューです。 成長期の子供たちに不足しがちな大豆製品と種実類がとれます。 給食室で蒸した、夏が旬のとうもろこしは 甘みが強く、子供たちもよく食べていました。 6・5年水泳教室算数の授業 わり算 3年2
続きの様子です。ご覧下さい。
算数の授業 ひき算 3年1ノートに図や式で考えるなど、様々な児童の考えを発表できた授業でした。担任の先生と教科指導助士の先生とともに学ぶ授業でした。ご覧下さい。 給食室前の廊下に枝豆の木が
給食に登場した茹でた枝豆の木の枝が、給食室前に説明を踏まえて生けてありました。栄養士さんや給食技士さんのはからいです。なかなか、調理して食べられる状態になって、お皿に盛られていると、畑に、植物の状態で実がなっていることがわからないものです。
ありがとうございます。勉強になります。 夏の花飾りが登場
本校の女性の校務員さんが、児童玄関前と1年生の教室前に夏の花の代表格である百日草の花を飾ってくれました。ありがとうございます。
七夕飾り
児童玄関や1年1組の教室等の前に笹の葉飾りが登場しました。男性の校務員さんが本校の敷地内の竹で飾ってくれました。児童はどんな願いや思や夢を短冊にかきこんだのでしょうか。すべての願いが叶いますように。
登校班長会議 昼休み国語の授業 複合語 5年4
最後に全員が複合語の学習が理解でき手が挙がっていました。今後も頑張って下さい。
国語の授業 複合語 5年3国語の授業 複合語 5年2国語の授業 複合語 5年1算数の授業 のこりはいくつ・ちがいはいくつ 1年
本日の1年2組の算数科の授業のこりはいくつ、ちがいはいくつの7−4の式になる、お話しをつくっていました。お話づくりの絵を見て、パン屋さんからあんパン7つから4つとる場面や買う場面を想定して、立式につながる具体的な場面の文章をつくっていました。ご覧下さい。その後、折り紙から7−4の式になる何枚になるかや、色鉛筆から7−4の式になる何本になるかの文章題ペア学習が発表会したり、学び合いを行っていました。ご覧下さい。
本校が題材になっている本です
今月の図書の紹介に、びゅんびゅんごまがまわったらという本がありました。滝川小学校の児童の学校生活が題材にされています。1982年7月20日第1刷発行です。自然豊かな材料を生かした遊びのびゅんびゅんごま・あおい柿の実のくびかざり・竹馬・土手で摘んだタンポポのおひなさま・からすのえんどうのさやぶえなどで遊んでいる心豊かな児童が登場する本です。ご覧下さい。
算数科の授業 同じ数ずつ分ける方法を考えよう 3年算数の授業 およその数を調べよう 4年7月4日(月)の献立暑い日にピッタリのひんやり献立でした。 枝豆は、校区内の畑で収穫されたもので香りが強く とてもおいしい枝豆でした。 さやに4つ豆が入っている枝豆は、とても珍しいそうで 児童も「僕の4つ入ってるの、あった!!」と 探しながら楽しく食べられたようです。 本日の集団下校による指導
第1回学校評議委員の協議において、登校班の登下校の様子についてご意見をいただきました。真摯に受け止め、登校班長と副班長がしっかりリーダーとなって、登校時等、安心・安全をモットーに児童が怪我などすることないよう、無事に残りの一学期に事故などに遭遇しないように、校庭で安全主任から全校児童にお話がありました。詳しくは、今週中に班長会議を開き、指導と支援を徹底していきたいと思っております。地域皆様、どうぞよろしくお願いします。
いじめ防止に向けた廊下の掲示物英語活動の授業 3年 |
|