電車に乗りました!![]() ![]() ![]() ![]() 切符が買えました!![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気です。 四年生 たくみの里へ出発!!![]() ![]() ![]() ![]() 四年生はたくみの里へ行きます。 どんな1日になるのかドキドキわくわく!! 2年生出発![]() ![]() ![]() ![]() 安全で楽しく行ってきたいと思います。 1年「秋の旅行」出発
1年生の秋の旅行で「サファリーパーク」に行きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「秋の旅行」出発
4年生は秋の旅行で「たくみの里」に行きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「秋の旅行」出発
2年生は秋の旅行で「碓井峠鉄道文化むら」に行きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「算数」研究授業(代表授業)5
検討したことを整理し、まとめと振り返りです。
子供たちは1時間を集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「算数」研究授業(代表授業)4
へんの長さについて検討していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年「算数」研究授業(代表授業)3
四角形のかどについて検討します。
考えを出し合い、タブレット等のICT器機を使いながら検討していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「算数」研究授業(代表授業)2
次に、どうやって課題を解決していくか。どうやって考えるか、出し合います。三角定規やものさし、折る、などの考えが出ます。
さて、解決のための操作活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「算数」研究授業(代表授業)1
2年生の算数の研究授業です。単元名「形をしらべよう」。
長方形について振り返り、長方形から正方形を切り取ります。 正方形を切り取る動画を視聴します。そして、切り取った四角形のかどと長さについて考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水)麦ごはん チンジャオロースー ぎょうざ チンゲンサイスープ 牛乳![]() ![]() 3年「総合」※研究授業4
最後に、グループや他のグループとの交流を振り返り、自分の考えを見直し、自分の考えに確信を持ったり考えを広げたりして、自分のできることを見つけます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年「総合」※研究授業3
次に、「地域のためになる」「すぐできる」という視点をもった考えを発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年「総合」※研究授業2
次に、個人の考えをグループで整理・分析しながら話し合い、グループの考えをまとめます。その時、「考えがまとまる君」の上に「付箋」を貼り、話し合いながら付箋を動かしていきます。そして、「自分ができることを行うことが、どうして町のためになるのだろう。」という視点で、グループの考えを焦点化していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年「総合」※研究授業1
3年生の総合的な学習の時間「新発見!六郷の町」です。代表授業ということで、全職員が参観しました。「新発見!六郷の町」は夏休み前からの学習です。今回は、「六郷の町のために、自分ができることを見つける」ことがねらいです。まず、地域のために自分ができることを考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「体育」
5年生の体育「ハードル走」です
![]() ![]() ![]() ![]() 4年「算数」
4年生の算数「わり算」です
![]() ![]() 2年「国語」
2年生の国語です
![]() ![]() |
|