1学期終業式
本日、滝川小学校の1学期終業式の様子です。ご覧下さい。校長先生より42日間の夏休みの具体目標を立て、実行する大切さを学び、児童は真剣に聞いていました。
7月19日(火)の献立ハンバーグにかけたソースは、夏野菜をたっぷり使った 手作りラタトゥイユソースです。 カボチャ、ナス、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、黄色ピーマン、 にんにくなどを入れて、鮮やかな色に仕上げました。 明日は終業式です。 1学期最後の給食も楽しみにしていてください♪ 水泳指導 2年
本日の3校時に2年1、2組合同の水泳学習がありました。1学期2年最後のプール学習です。夏休みのプールの準備の仕方を学んでいました。大プールや小プールの周りが暑いため、担任は児童が足の裏を火傷をしないよう配慮していました。そして、事故などないように気をつけます。節水も心がけます。地域の皆様お世話になります。
ペットボトルキャップ回収
本日、午前中に1学期の滝川小学校のペットボトルキャップ回収がありました。おかげさまで、児童の家庭や、地域の皆様にご協力いただき12袋になりました。ありがとうございます。
7月15日(金)の献立暑い日は食欲が落ちてしまいがちですが、 お酢を加え作るさっぱり煮は、 子供たちからも大人気の煮物です。 野菜や大豆製品がしっかりとれる、 成長期の子供にぴったりの和食献立でした。 7月14日(木)の献立先月も人気だったパスタを青みのきゅうりを 旬のズッキーニに変えて作りました。 とても蒸し暑い日で、さっぱり食べられるパスタは 大人気でした。 サラダは、ひきわり大豆と蒸し大豆を入れて チーズやちりめんじゃこ、アーモンドなど たくさんの食材を入れて作りました。 残り少ない1学期ですが、しっかり食べて 夏休みを迎えてほしいと思います。 7月13日(水)の献立昨日に引き続き、ブラジルで食べられている、 「ヴィナグレッジソース」をかけた料理を出しました。 このソースは、粗く刻んだトマトと玉ねぎをオリーブ油や 塩、こしょう、酢、レモンなどと合わせたものです。 サーモンフライにかけたソースでしたが、 トマトやレモンの爽やかな酸味で揚げ物も さっぱり食べられると好評だったようです。 日本の食文化を大切にし、給食を通じて、 海外の食文化にも親しんでもらえると嬉しいです。 献立会議
校長室にて第4回献立会議がありました。今年の本校の給食の目標は、残量を減らすことです。その目標1点にせまるため、給食主任、養護教諭、栄養士、給食技士、保健主事、校長等、協働的に7月の献立検討をしました。
7月12日(火)の献立今年は、ブラジルのリオ・オリンピックが開かれます。 そこで給食では、ブラジルで親しまれている料理を出しました。 フェージョアーダは、豆と豚肉の煮込み料理で、 本場では、黒インゲン豆を使うそうです。 給食では、日本でなじみのある大豆や旬の枝豆、 白インゲン豆を利用した料理にしてみました。 ウインナーやベーコンも入れるので、うま味も 強く、子供たちはよく食べていたようです。 算数の授業 公園たんけんに行こう 2年27月11日(月)の献立ビタミンC豊富なゴーヤを使った、 ゴーヤチャンプルーを出しました。 苦みが強いため、苦手な児童が多いゴーヤですが、 切ったあと、塩で揉み、できるだけ苦味を抑えて作りました。 給食の時間に教室へ行き「ゴーヤだけで食べるのではなく、 他の食材と一緒に食べるのがポイントだよ」と話しました。 昨年より残量が減りましたが、さらに残量が減らせるよう 工夫していきたいです。 算数の授業 公園たんけんに行こう2年1
本日の1校時に2年1組にて、算数の授業「公園たんけんに行こう」をしていました。今まで学習してきた時刻、時間、数のしくみのまとめの授業でした。一人一人、算数教材の時計を操作して学んでいました。その様子です。集中していました。
業前体育救急蘇生法講習会
図書室にて群南消防署の署員さんをお招きしてレサシアンの活用方法等を教職員と保護者やPTA役員が協力・協働して実践的な講習会を実施しました。ご覧下さい。
ALT退任式
本日まで、英語活動や英語の授業でお世話になったALTの先生退任式が11日にありました。学んだ英語活動等を今後の生活に生かしていきます。ありがとうございました。
算数の授業 いろいろな切手 2年
昨日、500円切手・100円切手・50円切手等を活用して、あわせて1000円にする考える授業をしていました。やがては、この数学的な考え方が、中学校で学ぶ数学の組み合わせの学習につながっています。酷暑の中、2年2組の児童は頑張っていました。
理科の授業 生き物と空気のかかわり 6年よい歯のコンクール表彰表彰朝礼
今日の朝、体育館にて朝礼がありました。よい歯のコンクールの表彰がありました。ご覧下さい。
7月11日(月)の献立夏野菜たっぷりの献立でした。 ゴーヤチャンプルーは、カラーピーマンを使って、 見た目にも食べやすくしました。 苦味のあるゴーヤは、塩で揉んで、 できるだけ苦味をとり、ツナや卵など、 旨味のある食材を合わせて調理しました。 給食の時間に実際に子供たちにゴーヤを見せると、 「うちでも育ててる!」とグリーンカーテンを目的に 栽培している家庭も多いようでした。 |
|