3年「総合」 研究授業
3年生の総合は研究授業です。「新発見!六郷の町」。六郷地域の歴史・安全・環境を視点に課題を設定し、追究してきました。本時は、地域のためにできることについて、自分の考えをもつことがねらいです。そのために、付箋や「考えがまとまる君」シートなどの思考ツールを活用しました。各班で集中して話し合とともに、他の班の発表を聞き、自分の考えを確認・修正しながら自分の考えをもつことができました。
10月6日(木)はちみつパン 焼きそば ブルーベリーヨーグルトあえ 牛乳
3年「総合」
3年生の総合的な学習の時間「新発見!六ごうの町」です
たんぽぽ学級の授業
たんぽぽ学級の授業です
3年「算数」
3年生の算数「円と球」です
6年「算数」
6年生の算数「比」です
6年「国語」
6年生の国語「パネルディスカッションをしよう」です
6年「社会」
6年生の社会「明治の国づくりを進めた人々」
4年「図工」
4年生の図工「運動会の絵」です
4年「外国語活動」
4年生の外国語活動です
2年「国語」
2年生の国語「ことばのはたらきをしろう」です
2年「算数」
2年生の算数「三角形と四角形」です
1年「生活」2
1年生の生活科「リース作り」です
1年「生活」1
1年生の生活科「リース作り」です
朝の準備4
体育小屋の整理です。授業や陸上練習で使いやすいようにします。この時期は、使い古したハードルを再利用した練習用のハードルが活躍します。
朝の準備3
早朝、放課後の陸上練習のために、100mのコースを作りました。100mロープを使ってラインを引きましたが、そのロープをどうやって効率よく巻くか。職員も知恵を出し合い、自家製の巻き取り器を作ってなんとか巻き取りました。巻き取った成就感は、いいものですね。
朝の準備2
早朝、放課後の陸上練習のために、100mのコースを作りました。100mロープを使ってラインを引きましたが、そのロープをどうやって効率よく巻くか。職員も知恵を出し合い、自家製の巻き取り器を作ってなんとか巻き取りました。巻き取った成就感は、いいものですね。
朝の準備
早朝、放課後の陸上練習のために、100mのコースを作りました。100mロープを使ってラインを引きましたが、そのロープをどうやって効率よく巻くか。職員も知恵を出し合い、自家製の巻き取り器を作ってなんとか巻き取りました。巻き取った成就感は、いいものですね。
3年社会 スーパー見学
お店やはたらく人の様子がよく分かりました。
3年社会 スーパー見学
社会「店ではたらく人」の学習で、フレッセイ・とりせんへ見学に行きました。
|
|
|||||||||||||||||||||