第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(月)生徒会朝礼で、生徒会解任式を行いました。
 はじめに、集会時の校歌を担ってくれた、3年生の指揮者と伴奏者に感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。
 続いて、旧生徒会役員の7人に、1年間の思いを語ってもらいました。第一中学校の3大行事をはじめ、学校生活の色々なことを中心となって行ってくれた生徒会のみなさん、本当にお疲れ様でした。これからは、自身の進路に向けて頑張ってください。

文化の日献立給食

画像1 画像1
 今日11月1日(火)の給食は、11月3日「文化の日」にちなみ、「菊の花ご飯・群雲汁(むらぐもじる)・柿と大根のサラダ・牛乳」です。
 文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
 食用菊や秋の群がった雲のイメージ、今が旬の柿と大根を使った献立は、彩りもよく秋を感じる献立となっていました。ご馳走様でした。

いちい祭「ドット壁画」作成

画像1 画像1
 10月27日の「いちい祭」では、校長先生の提案で、全校生徒と職員による「ドット壁画」を作成しました。
 原作は、3年生の田中さんです。昔と現在の校舎正門をバックに、中央にいちいの木、その周りを飛び交う鳥は一中生徒を表しています。
 一人がA4画用紙の609マスをカラーペンで塗り、それを実行委員が貼り合わせ、全部で255,780ドットできます。大きさは、420cm×588cmの大きさになりました。第一中みんなの大作です。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 教育相談(全校)
11/10 教育相談(全校)
11/11 教育相談(全校)