しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

校内少年の主張大会。

しっかりとした発表です。 しっかりとした発表です。
 6/7(火)校内少年の主張大会が行われました。1年生から3年生の各学級代表が、中学生らしい身近な体験や考えを発表しました。特に3年生は、内容・発表態度もすばらしく、さすが3年生!という発表でした。
 聞く側の態度も良く、しっかり聞けてすばらしかったです。
 3年生の最優秀賞の生徒1名は、7月に行われる高崎市大会に出場します。
表彰式。 表彰式。

群響ジョイントコンサート出演

 6月5日(日)箕郷文化会館において、群馬交響楽団と箕郷中・群馬中央中・群馬南中の吹奏楽部によるジョイントコンサートが開催されました。当日は各校が2曲ずつ、合同バンドとして6曲を演奏しました。本校吹奏楽部も熱演を披露し、満員の観客から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の給食

ちらし寿司 ちらし寿司
6/2 ちらし寿司・手巻きのり・野菜のごま和え・白玉汁、牛乳。↑
6/3 冷やし中華・焼きギョウザ・キャロットパン・豆乳杏仁フルーツ・牛乳。↓
夏の到来ですね!

冷やし中華 冷やし中華

教育実習生ががんばっています!

研究授業 研究授業
 5/30日〜本校の卒業生でもある6名の教育実習生が、箕郷中で実習を行っています。1週間から3週間とそれぞれ期間は違いますが、自分の夢の実現に向けて一生懸命がんばっています。
 (研究授業を行っている様子です。↓)
初めての授業がんばっています。 初めての授業がんばっています。

オリンピック教室2

長縄オリンピック! 長縄オリンピック!
宮下先生の授業。みんな笑顔です。 宮下先生の授業。みんな笑顔です。
修了証。 修了証。
 2日目は、昨日に引き続き池田先生が1,2時間目、3時間目から6時間目は水泳の宮下純一先生が授業して下さいました。
 長縄を使ったミニオリンピックでは、生徒は1分間の中で全力を尽くした勝負をし、宮下先生がオリンピックの1分間にかけた想いを感じることができたようです。
 3人のオリンピアンの先生方から修了証をいただきました。貴重な時間をありがとうございました!

JOCオリンピック教室!

 6/1(水)2年生を対象に、オリンピック教室を行いました。オリンピアン(オリンピック出場アスリート)が教師役となり、運動と座学の授業をして下さいました。
 今日は、地元群馬出身のスキー・ノルディック複合・荻原次晴先生とバトミントンの池田信太郎先生が来校されました。
 生徒からは、「オリンピックに出場した先生に色々教えてもらい、すごく楽しかったし勉強になった!」等の感想が聞かれました。
オリンピック教室 オリンピック教室
荻原先生の授業。 荻原先生の授業。
池田先生の授業 池田先生の授業

長縄練習はじまる。

かけ声あわせて。 かけ声あわせて。 なかなかつづかない。。 なかなかつづかない。。
陸上大会にむけて、各学年クラス対抗長縄の練習をはじめています。
1,2,3・・・!と大きなかけ声が昼休みの校庭に響いています。

充実した行事週をおえて。

修学旅行 修学旅行 やるベンチャー やるベンチャー 赤城ネイチャー 赤城ネイチャー
5/22(日)〜27(金)は、1年生の赤城ネイチャー、2年生のやるベンチャー、3年生の修学旅行とそれぞれの学年が大きな行事を行いました。天候にも恵まれ、無事に終了することができました。
保護者のみなさまには、事前準備から当日の支援などご協力いただきありがとうございました。
やるベンチャーの受入事業所のみなさま大変お世話になりました。
生徒のみなさん、この貴重な経験を通して得た事を、これからの生活に活かしていきましょう!

☆6月の予定☆
6/1、6/2 2年生:JOCオリンピック教室(オリンピアンの荻原次晴先生・池田信太郎先生・宮下純一先生が来校します!)

6/7 少年の主張校内大会

6/15 校内陸上大会

バス乗り込み中

画像1 画像1
1・2号車、箕郷中行き、出発です。
他の方面へ行くバスも乗り込み中。
順次、出発します。(17時55分)
たくさんの想い出をお土産に帰宅します。お家の人と修学旅行のことを話して下さい。
おつかれさまでした。

高崎駅に到着

画像1 画像1
17時35分。これから解散式を行い、バスに乗り換えて家族の待つ家に向かいます。

給食試食会(5/25)

給食委員長さんより 給食委員長さんより
行事週を利用して給食試食会を行いました。
39名の保護者の方が参加して、子どもたちが食べている給食を試食しました。
栄養教諭が給食について説明しました。
保護者のかたからは「食材選びやメニュー等、すべてが子どもたちのことを思って作って下さっている事を知りました。また、実際食べてみて味からも愛情が感じられました。ありがたい事だと感謝しました。」等のご意見をいただきました。

いつも、約670食のおいしい給食を6人で愛情込めてつくっています。
栄養教諭からのお話 栄養教諭からのお話

トキ333号

画像1 画像1
雨の中の帰宅になるかと思い心配しましたが、青空!
Max、出発しました。

2年生:5/26やるベンチャー!

ベゴニア植え ベゴニア植え
事業所がお休みなため何人かの生徒は、学校で奉仕作業をしています。
プランターにベゴニアを植えていると、飯野教育長さんが激励に来て下さいました。
生徒は、サプライズの訪問に驚きながらも握手をしてもらい感激していました!

サプライズ! サプライズ!

最後のお弁当

画像1 画像1
新幹線でお昼ご飯のお弁当を食べます。

そろそろ、お家のご飯が恋しくなってきました…。

いざ、お家へ!

画像1 画像1
13時33分発、ひかり522号に乗り込みました。お昼ご飯を食べて、一眠りしたらすぐ東京だー!

全クラス無事集合できました。

画像1 画像1
13:00集合完了。
これから13:33発の新幹線に乗車します。 

京都駅に集まってきています。

画像1 画像1
12時45分、京都駅に集まっています。
予定通りこのあと帰路につきます。

5組最後の見学地

画像1 画像1
伏見稲荷。
たくさんの鳥居と、たくさんの人にびっくり。

抹茶作り体験

画像1 画像1
石臼でお茶の葉を挽く体験をし、そのあと先生のお話を聞きながらお茶をたて、自分で飲みました。

作法ではなく、人として大切なお話を聞かせてくださり、みんな真剣な眼差しで学んでいました。

平等院

画像1 画像1
みんな、お財布から10円を出して写真撮影をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 三者面談 連合音楽祭本校午後
11/11 三者面談
11/12 鬼子母神祭り
11/14 3年期末テスト
11/15 3年期末テスト
11/16 3年期末テスト