しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

箕輪城まつりに参加!

10/30(日)箕輪城まつりに箕郷中の演劇部と校長先生が参加しました。
本物さながらの合戦の様子は、息をのむ迫力です!
大将は校長先生。演劇部のみんなも和服姿です。 大将は校長先生。演劇部のみんなも和服姿です。

合唱コンクール終了。

3年全員合唱 3年全員合唱 モザイク壁画と生徒会の演奏 モザイク壁画と生徒会の演奏 全員で盛り上がりました。 全員で盛り上がりました。
 箕郷中の大きな学校行事の一つの合唱コンクールが終了しました。
生徒たちのすばらしい歌声、クラスが、仲間が一つだと感じられる「感動の合唱コンクール」となりました。多くの保護者のみなさん、地域の方々には、ご来校、応援ありがとうございました。

☆合唱コンクールや学校生活様子は「学校日記」のタブをクリックしてご覧下さい。☆

旧生徒会役員さんおつかれさまでした。

 合唱コンクール終了後、旧生徒会役員の退任式を行いました。
今まで、箕郷中のリーダーとしてさまざまな取り組みやチャレンジをしてきた生徒会でした。ありがとう。志は後輩に引き継がれていくことでしょう。
 最後に旧生徒会役員プレゼンツ「スタンドバイミー」の全体合唱で幕を下ろしました。
新役員より花束贈呈。 新役員より花束贈呈。
生徒会ビートルズ結成! 生徒会ビートルズ結成!
全員で盛り上がりました。 全員で盛り上がりました。

3年生の合唱(その2)

 「響かせよう!僕らの歌声 どこまでも!」のスローガン通り、3年生のどのクラスも甲乙つけがたい審査員泣かせのすばらしい合唱となりました。「どのクラスも他の学校だったらグランプリを取れるほど」と音楽の先生も講評されました。
 グランプリは3年2組、2位4組、3位3組でした。

4番目3−1「決意」 4番目3−1「決意」
ラスト3−2「親知らず子知らず」 ラスト3−2「親知らず子知らず」

3年生の合唱!

3年生は、今回最後の合唱コンクール。下級生、先生、保護者のみなさんへ自分たちの感動を伝えるべく、団結し日々の練習に励んできました。
1番目3−4「言葉にすれば」 1番目3−4「言葉にすれば」
2番目3−3「信じる」 2番目3−3「信じる」
3番目3−5「消えた八月」 3番目3−5「消えた八月」

2年生の合唱(その2)

どのクラスも、今までの練習の成果を存分にだしきり、実力を遺憾なく発揮しました。この合唱コンクールで得た事を、これからの生活に生かすようにしましょう。
2−6 2−6
2−1 2−1
2−4 2−4

2年生の合唱

2年生は、2年6組が見事1位に輝きました。2位3組、3位は4組でした。
2−3 2−3
2−5 2−5
2−2 2−2

1年生の合唱(その2)

1年生の1位は1年2組、2位は1組、3位は4組でした。
4番目1−4 4番目1−4
5番目1−2 5番目1−2
6番目1−3 6番目1−3

1年生の合唱

1年生もこの日のために一生懸命練習してきました。初めての合唱コンクールに緊張していた様子もありましたが、がんばりました。
1番手は1−6 1番手は1−6
つづいて1−5 つづいて1−5
3番目は1−1 3番目は1−1

感動!合唱コンクール開催!

10/27(木) 第38回合唱コンクールを行いました。
各学年合唱は、迫力がありすばらしい歌声でした。
1年生「Unlimited」 2年生「With You Smile」 3年生「COSMOS」
1年生 1年生
2年生 2年生
3年生 3年生

モザイク壁画お披露目!

壁画作成委員と完成したモザイク壁画 壁画作成委員と完成したモザイク壁画
 合唱コンクールに先だち、全校生徒で作成したモザイク壁画をお披露目しました。
モザイク壁画作成委員を中心に、全員で色塗りした4色のモザイクのシートをつなぎあわせて、躍動感のあるすばらしい作品が完成しました。
3年生、真剣に色塗り中! 3年生、真剣に色塗り中!

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

 今月10/30(日)に吹奏楽部による第16回定期演奏会が、箕郷文化会館で開かれます。入場無料なので、お時間のある方は足を運んでいただけるとありがたいです。
 演奏曲もクラシックからポピュラーまで、幅広く演奏していきますので多くの方に楽しんでいただけると思います。
画像1 画像1

10/24は学校給食ぐんまの日!

コロッケは山芋のクリーミーさが最高! コロッケは山芋のクリーミーさが最高!
「学校給食ぐんまの日」は、給食に農産物をたくさん使うことで、みなさんに群馬県の豊かな自然の恵みに気づいてもらえるように制定されました。
 10/24箕郷中では、麦ご飯・牛乳・山芋とキャベツのコロッケ・梅味噌きんぴら・群馬のふるさと汁、地場産の食材をたっぷり使ったメニューです。↑
 10/21の給食。国分にんじんをたっぷり使ったペンネのキャロットソース・わかめとツナのサラダ・胚芽パン・リンゴジャム・牛乳↓
さわやかな甘みのキャロットソースは栄養満点。 さわやかな甘みのキャロットソースは栄養満点。

高崎マーチングフェスティバルに参加

 本校吹奏楽部が10/23(日)に行われた、高崎マーチングフェスティバルに参加してきました。まず、高崎市街地をパレードした後、城南球場でフィールドドリルを披露しました。沿道やスタンドに来ていた大勢の人たちに、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールパンフレット完成!

 10/27(木)の合唱コンクールまであと6日。学校では、きれいなうたごえが響いています。
 「響かせよう 僕らの歌声 どこまでも!」のスローガンのもと、心一つにがんばっていきましょう。
 当日は、9時5分開会 1年生9時30分〜 2年生10時40分〜 3年生11時30分〜の予定です。生徒の頑張りにぜひYELLをお願いします。
画像1 画像1

第2回学校保健委員会開催

 10/20(木)「人と人のよりよい関係について考えてみよう」というテーマで、デートDV防止プログラム・ファシリテーターの長谷川先生、勝山先生を講師にお話を伺いました。
 3年生の保健委員が講演の中で、実際に例となる「デートDV」についてのロールプレイを行いました。誰にでも起こりそうな内容でした。
 生徒からは「自分らしくいることが一番大切だと思った。」「自分の思いははっきり言うことが大切。」「相手のことを思いやり、平等であることがよい関係だと思った。」等の意見が寄せられました。
 この講演を通して、よりよい関係を築くために、自分らしさを大切にしながら相手のことを尊重することが大切だとしっかり学び、これからの生活に活かしていけると思います。
5人に1人はデートDVの経験者。 5人に1人はデートDVの経験者。
とても上手にできたロールプレイ。 とても上手にできたロールプレイ。
聞く態度も立派でした。 聞く態度も立派でした。

10月の給食

チーズボールレシピは1年生のお家から。 チーズボールレシピは1年生のお家から。
↑10/14(金)箕郷地区の給食レシピ募集で選ばれた「じゃがいもチーズボール」が登場!ほくほくのじゃがいもとチーズの風味が最高!肉団子入り野菜スープ、ココアパン、ナタデココヨーグルト、牛乳。

↓10/18(火)さつまいもやきのこがたっぷり「秋味カレー」!しらす、イカも入った和風サラダ、麦ご飯、牛乳。
 実りの秋は食べ物のおいしい季節ですね!
大きく切ったさつまいもがたっぷり。 大きく切ったさつまいもがたっぷり。

授業参観の様子。

 10/18(火)の授業参観には、おいそがしいところたくさんの保護者の皆さまにおいでいただきありがとうございました。
 真剣に授業を受ける生徒たちの様子をご覧いただけたでしょうか?
英語の授業 英語の授業
家庭科の実習 家庭科の実習
体育の授業 体育の授業

合唱コンクールに向けて!

 各クラスや学年で合唱コンクールの練習に熱が入っています。
10月27日のコンクールまであとわずか!
昼休みの練習 昼休みの練習
教室で練習 教室で練習
体育館で中間発表会 体育館で中間発表会

祝!吹奏楽部の横断パネルを設置しました。

 吹奏楽部が西関東マーチングコンテストに出場し、銀賞受賞したことを祝して、プールの壁面に横断パネルを設置しました。保護者・地域のみなさんにたくさん応援していただき本当にありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします。
地域のミナセ工芸さんが製作してくれました。 地域のミナセ工芸さんが製作してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 3年期末テスト
11/17 2年東京班別学習

各種お知らせ

献立表

給食だより

食育だより