四年生 たくみの里へ到着!!
素晴らしい景色に囲まれて 午前中は班行動で野仏(のぼとけ)巡りをしながらスタンプラリーを。 さて地図を見ながらちゃんと目的地までたどり着けるでしょうか… ミニSL
みんな楽しそうです。 順調です
みんな静かに電車に乗っています。 電車に乗りました!
切符が買えました!
みんな元気です。 四年生 たくみの里へ出発!!
四年生はたくみの里へ行きます。 どんな1日になるのかドキドキわくわく!! 2年生出発
安全で楽しく行ってきたいと思います。 1年「秋の旅行」出発
1年生の秋の旅行で「サファリーパーク」に行きます。
4年「秋の旅行」出発
4年生は秋の旅行で「たくみの里」に行きます。
2年「秋の旅行」出発
2年生は秋の旅行で「碓井峠鉄道文化むら」に行きます。
2年「算数」研究授業(代表授業)5
検討したことを整理し、まとめと振り返りです。
子供たちは1時間を集中して取り組んでいました。
2年「算数」研究授業(代表授業)4
へんの長さについて検討していきます。
2年「算数」研究授業(代表授業)3
四角形のかどについて検討します。
考えを出し合い、タブレット等のICT器機を使いながら検討していきます。
2年「算数」研究授業(代表授業)2
次に、どうやって課題を解決していくか。どうやって考えるか、出し合います。三角定規やものさし、折る、などの考えが出ます。
さて、解決のための操作活動です。
2年「算数」研究授業(代表授業)1
2年生の算数の研究授業です。単元名「形をしらべよう」。
長方形について振り返り、長方形から正方形を切り取ります。 正方形を切り取る動画を視聴します。そして、切り取った四角形のかどと長さについて考えていきます。
10月12日(水)麦ごはん チンジャオロースー ぎょうざ チンゲンサイスープ 牛乳
3年「総合」※研究授業4
最後に、グループや他のグループとの交流を振り返り、自分の考えを見直し、自分の考えに確信を持ったり考えを広げたりして、自分のできることを見つけます。
3年「総合」※研究授業3
次に、「地域のためになる」「すぐできる」という視点をもった考えを発表します。
3年「総合」※研究授業2
次に、個人の考えをグループで整理・分析しながら話し合い、グループの考えをまとめます。その時、「考えがまとまる君」の上に「付箋」を貼り、話し合いながら付箋を動かしていきます。そして、「自分ができることを行うことが、どうして町のためになるのだろう。」という視点で、グループの考えを焦点化していきます。
3年「総合」※研究授業1
3年生の総合的な学習の時間「新発見!六郷の町」です。代表授業ということで、全職員が参観しました。「新発見!六郷の町」は夏休み前からの学習です。今回は、「六郷の町のために、自分ができることを見つける」ことがねらいです。まず、地域のために自分ができることを考えます。
|
|
||||||||||||||||||||