上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

体育祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温30度を超す暑さの中、走って、投げて、跳んで!!!  あふれる若さが躍動した1日です。

体育祭 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日。暑すぎるくらいの五月晴れの1日。沢山の保護者の方々、そして来賓の方々に来ていただき、今年度の体育祭が開催されました。

生徒玄関 憩いの場

昨年から水槽が二つに増え、生徒達はもちろん職員や来校者の憩いの場となっています。魚が好きな生徒は、イスに座り込んで眺めています。ホッとできるスペースですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイヤモンドペガサスによる野球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
地元野球チーム『ダイヤモンドペガサス』の選手の皆さんに直接指導していただくプログラムを行っています。一回目は4月20日。次回は5月24日(火)です。野球部員の目の色が違います。夏の大会にその成果がでますように…。

花いっぱいの南八幡中

平成26年度のPTA作業で花壇を作っていただいてから、南八幡中はいたるところに花が咲くようになりました。朝晩散歩されている近所の方も「花が綺麗ですね」と褒めて下さいます。美化委員会や土日の部活動で来ている生徒達が、心を込めて水くれをしてくれているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も楽しく学べる 「ステップアップ南八幡」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長からの「学校だより」でもすでにお伝えしている通り、今年度の放課後学習が始まりました。本校では、「ステップアップ南八幡」と呼び、近隣の高崎商科大学の学生さんを学習支援ボランティアに迎え、会議日や定期テスト前など、部活動の無い放課後に図書室で学習を行っています。

民生委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、ツバメが巣を作り始める時期になると校門付近で、「おはようございます」の優しい声が響きます。民生児童委員さん方によるあいさつ運動です。。小中両方の校門で登校する児童生徒にあいさつしていただきました。南八幡地区は、このような活動を通して、たくさんの方々に見守っていただいてます。本当にありがたいことです。

生徒総会開催さる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日、生徒会活動の最高議決機関である「生徒総会」が開かれました。予算案や行事計画などを議案書にまとめてくれた生徒会本部役員。各クラスでは、議案書に対する質疑を考えてくれました。質問する者も回答する者も実に堂々と話していました。校長先生からは、「話し合われたことを実現するために、自分で気づいたことを実行しよう」というメッセージが届きました。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日は、授業参観、そしてPTA総会でした。駐車場が用意できない本校にもかかわらず、沢山の保護者の方に来校いただき、生徒の頑張っている様子を見ていただきました。

2年生 集団読書発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝読書をはじめ、本校では「読書」に力を入れています。読み聞かせを行っている学年もあります。4月の総合で2学年は「集団読書発表会」を行いました。やるベンチャーに向けての心構えを自分で読んだ本の感想を通して発表し合いました。思いや考えをつたえることの難しさと素晴らしさを体験できたと思います。

涙・涙の退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日、昨年度末まで本校でお勤めいただいた5名の先生方にお越しいただき、退任式を行いました。わずか2週間しか経っていないのに、とても懐かしく、そして胸の奥が熱くなる時間が流れました。先生方のラストメッセージに瞬きもせず見つめる生徒の横顔がとても印象的でした。

いじめ根絶宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日の5,6校時に「対面式」と「部活動紹介」を行いました。そして、その集会の最初に校長先生による「いじめ根絶宣言」を行いました。いじめは『卑怯な行為』であり、『みんなの願いを根底からくつがえす』もの。生徒達は、校長先生の話を頭一つ動かさずに聞いていました。

第70回入学式

4月7日。新入生67名を迎え、第70回の入学式が挙行できました。呼名の時の大きな「はい」という返事が体育館中に響きました。元気なやる気にあふれる1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年度を迎えました。今年度は、1年生67名。2年生は、転校生1名を迎え57名。3年生62名。計186名でのスタートです。職員も新しく5名の先生を迎えました。4月7日には、新任式・始業式(担任発表)が行われました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30