城南小学校の毎日

6年親子行事「コサージュ作り」見本

画像1 画像1
6年親子行事「コサージュ作り」のコサージュの見本です。
上段左:保護者用「オフホワイト系」
上段右:保護者用「ピンク系」
下段左:児童用「ブルー系」
下段中:児童用「ピンク系」
下段右:児童用「イエロー系」

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)
人権集会がありました。
各学年の代表者が、人権教室で感じたことや人権のDVDを鑑賞した感想などを発表しました。

動物の命も人間の命も、みな同じ大切なかけがえのない命であること。
友だちと協力し合う、「チームワーク」の大切さ。
いじめを見たら、「やめなよ!」という勇気。

それぞれの視点から、人権について考えて、自分の思いを発表しました。


Let's enjoy jump rope!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Let's enjoy jump rope!"です。

なわとびの季節がやってきました。
城南小では、休み時間、なわとびをする子どもがふえてきました。

なわとびを楽しんで、元気な体をつくりましょう!

給食メニューの変更

今日の給食のココアパンは都合によりアップルパンに変更になりました。

4年生  The Stands

画像1 画像1
画像2 画像2
12/6(火)
4年生は "The Stands"の単元で、屋台のお店の人とお客さんになって、交流しました。

"What do you want?"
"I want ○○udon."
"O.K. Here you are. Ticket please."
"Thank you."
こんなやりとりをして、楽しみました。

子どもたちは、九州Stands、北海道Standsなど、日本の各地方のおいしいものをカードに描いて、友だちに売ったり、買ったりしました。

自分が食べてみたいもを6つ集めました。
友だちのおすすめのおいしいものを集めて、うれしそうにプレートにのせていました。


Wash your hands and gargle.

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Wash your hands and gargle."です。
風邪やインフルエンザが流行る季節になりました。

しっかりと手洗いうがいをして、予防しましょう!

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日に、持久走大会を実施しました。
お天気に恵まれ、子どもたちはがんばって走りました。
たくさんの方に暖かい声援をおくっていただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 2学期終業式
集団一斉下校(3)
12/23 天皇誕生日