リーダー研修会に行ってきました。
12月3日(土)高崎市主催のリーダー研修会に、片岡中学校を代表して生徒会役員2名が出席してきました。各中学校の代表50名が集まった会議で、「SNSのトラブルを防ぐための共通ルールを検討しよう」「悩みを抱えている友達に対してどのようなサポートができるか」この2つのテーマについての話し合いが行われました。研修会で学んだことを、生徒全体に伝え、「SNSによるトラブル」に巻き込まれないように、また「悩みを抱える友人へのサポート」ができるように、みんなで考えていきたいと考えています。
12月1日の世界エイズデーに向けて…
レッドリボン運動のポスターとして、美術部がすばらしい作品を仕上げました。先日まで学校外で飾られていましたが、現在は職員室前の廊下に飾ってあります。ご来校の際は、是非ご覧下さい。
1年生! 東京に行ってきました! Part1
12/1(木)に1年生は東京校外学習に行ってきました。1年生は校外学習で初めての東京へ!場所を「お台場周辺」に限定し、各班で計画を立て、様々な施設に見学に行きました。お台場は遊ぶ場所が多いイメージがありますが、ためになることを学べる施設もたくさんあります。各班計画に沿って、時間を考えて行動することができました。1年生は来年の東京校外学習にこの経験を生かして欲しいと思います。
1年生! 東京に行ってきました! Part2
当日は天候が心配されましたが、東京に着くと雨も上がり、予定通りの活動ができました。 1年生の日頃の行いが良かったからではないでしょうか?
11/24と11/25の給食の献立は…。人権講演会を行いました。
11/21(月)の6校時に、高崎人権擁護委員協議会から滝沢信子先生をお招きして、人権講演会を行いました。今回の講演は人権の中でも、中学校に最も身近な問題である「いじめ」についての講演でした。講演の主な内容は、「言葉の力」です。講演の中では、生徒が考える場面が多々ありました。「人から言われて嫌な言葉は?」「自分が他人に対して言ってしまった嫌な言葉は?」などなど。このような質問の中で、自分が嫌なこととわかっていることを自分が他人にしてしまっていることに気付いた生徒が多かったと思います。「とっさに感情的になり、その場ですぐに謝らない」この積み重ねが、人間関係の不協和を生んでいることがよくわかりました。今回の講演を踏まえて、他人と接する際の言葉をもう一度考えられるといいですね。
「時間を守ろう週間」が始まりました!
12/5〜12/9までの期間で、生徒会企画の「時間を守ろう週間」を行っています。各クラスで、1日を9項目に分けて「時間を守って行動すること」を目指します。片岡中の伝統である「チャイム着席」がどれだけ出来ているか、試されている場でもあります。各クラスとも意識して行動できるように頑張っています。果たしてどのクラスが最も時間を意識して行動できるでしょうか?(写真は12/7(水)現在の結果です)
3年生 面接練習を行いました。2年生のやるベンチャー! 学校でも頑張りました!
11/28〜12/2で2年生は職場体験「やるベンチャー」に行ってきました。5日間同じ体験先に行った生徒が多かったのですが、体験先の都合上、体験に行けない日にちが出てしまった生徒は、片岡中学校でやるベンチャーを行いました。校務員の小澤先生や矢島先生、図書館の茂手木先生の仕事のお手伝いや各教科の授業補助も行いました。普段やってもらっていることをやる立場になることで、仕事のやりがいや大変さを学べたと思います。お疲れ様でした。
1週間の締めくくり! やるベンチャーウィーク 5日目
12月2日(金)は、2年生のやるベンチャー最終日でした。一人一人がやるベンチャーでの体験を通して、様々なことを感じ、考え、学べた5日間でした。それは事業所の方々のあたたかく丁寧なご指導と、働く姿を見て学べた事だと思っています。学校ではできない貴重な経験ができたことをご指導いただいた方々に感謝しています。生徒達にはこの体験で学んだことをこれからの生活や生き方に生かしていってほしいと思います。
仕事が板についてきた!? やるベンチャーウィーク 4日目
12月に入り、今年もあとカレンダーが1枚となりました…。月をまたいでの2年生のやるベンチャーも4日目が終了しました。仕事を通しての達成感や感謝される喜びを感じると共に、与えられた仕事を、責任を持って行うことの大切さも、やるベンチャーの体験を通して学んでいます。やるベンチャーも残り1日!頑張りましょう!
職場体験もあと半分です!やるベンチャーウィーク 3日目
11月30日(水)は、2年生はやるベンチャー3日目でした。職場や仕事に慣れてきて、仕事をすることの楽しさだけでなく、大変さもわかってきたようです。また、礼儀やマナーの大切さを体験を通して感じ、実践しています。職場体験を通してたくさんのことを感じ取ったり、考えたりすることで社会生活上のマナーの大切さも学んでいます。
|
|