2年生 校外学習今年は、埼玉子ども自然動物公園でたくさん動物とふれあいました。 花いっぱい活動(6年)茶臼山城跡見学 6年生花の苗プレゼントこの活動は、毎年行っているもので、緑化活動で世話をした花の苗を、地域の施設に配布して、地域の緑化に役立てる活動です。 オープンスクール5、6年生の午後は、NPO法人「ぐんま子どもセーフネット活動委員会のインストラクターによる「ネット講習会」を開催し、親子でインターネットやSNSの利便性と危険性について学びました。 3校合同PTAセミナー今回は、からす川音楽集団をお招きし、寺尾中学校吹奏楽部とのコラボレーションで演奏を披露していただきました。 群馬県陸上記録会に参加当日は、あいにくの曇り空で気温も低く、思うような記録は出ませんでしたが、思い出に残る跳躍になりました。 教育実習の先生が授業今年は4年生が勉強を教わり、一緒に遊んでもらったりしました。 バケツ稲の精米(5年)高崎市農林課の方に精米に必要な道具を用意していただきました。精米方法を説明していただいた後、5年生は、各自の籾を手順に沿って精米しました。精米したお米は、家庭科の時間にご飯を炊いて味わう予定です。 寺尾中学校オープンスクール見学(6年生)
6年生が寺尾中学校のオープンスクールを見学しました。
これは中1ギャップ解消に向けての取組で、半年後に迫った中学校入学に対する不安をやわらげるために行いました。 今回は、中学校の校長先生から中学校の生活について説明を受けた後、実際の授業がどのように行われているか実際に教室の中に入って、見学をしてきました。 今まで、中学校は何となく「こわい」という印象があり、不安に思っている児童が多かったのですが、今回、中学校の授業の様子を間近に見学して、それまでの不安を払拭した児童が多かったようです。 ビオトープ学習(1年)はじめに、ビオトープ周辺にいるこん虫探しを行いました。ヤマトシジミやショウジョウバッタを見つけることができました。そして喋の標本を見ながら水上先生から蝶の話を伺いました。 ビオトープの3つの約束を学んだ後、最後に環境整備として、外来種であるセイタカアワダチソウを抜いて、ビオトープ学習を終えました。 バケツ稲の脱穀(5年)空のペットボトルに稲の穂を先端から差し込み、割り箸で挟んで稲穂を引き抜いて「もみ」だけペットボトルに残して脱穀終了です。 持久走練習体育主任の先生から、業前や20分休み、昼休みの練習方法についての説明があり、4分44秒走が始まりました。 報告集会新しい後期委員会の委員長から、全校児童への「お知らせ」や「お願い」の発表がありました。 愛校作業パンジーなどを玄関や校舎前の花壇や鉢に移植し、水やりをしました。 校舎の周りに花が増えて、明るくきれいになりました。 陸上大会本校からは、5,6年生の児童14名が出場し、晴れのもと、参加児童は全力で競技に参加してきました。 和田橋交通安全教室(和田橋交通公園)自転車の乗り方を学んだ後、屋外の技能コースで自転車の運転技術の実習を行いました。 実習後は、大型バスの動きから「内輪差」を学びました。保護者の方にもご協力いただき、自転車の安全運転についてしっかり学んできました 陸上大会壮行会元気よく発表しました。大会では、練習の成果が十分に発揮できるよう健闘を祈っています。 先生も勉強授業力を高めるために、放課後に授業検討をしました。 バケツ稲の収穫(5年)台風や鳥の襲来など自然の厳しさにも負けずみごと実らせた稲を収穫しました。 |
|