『修学旅行(鎌倉)』(6年生)3
旅行の外国人も多く見られました。
『修学旅行(鎌倉)』(6年生)2
私も児童と一緒に行動を共にしました。明月院や建長寺なども見学しました。
建長寺で児童は、ちょっと早いお昼をとりました。今年の6年生は、積極的に外国人に話しかけている姿に驚きました。班員も5・6名であったため、みんなで優しそうな外国人の方に声をかけ。実際、自分の英語が通じるか学習することができました。 『修学旅行(鎌倉)』(6年生)
10月12日(水)・13日(木)に6年生は、鎌倉・横浜・東京方面に1泊2日の『修学旅行』へ行ってきました。
1日目は、天候に恵まれ、鎌倉を班別で見学を行いました。北鎌倉の円覚寺をスタートして、児童が計画したところを見学し、高徳院の大仏に集合しました。 『理科の授業』(3年生)
10月14日(金)、3年生は、5校時に『理科』の授業を行いました。単元は、「かげとひかり」で、かげの観察結果をもとに、太陽が1日の間にどのように動いているかを考えました。3年生は、元気な児童が多く、豊かな発想で自分の考えを発表していました。
『不審な予告メールのための協力に感謝します』これも皆様方のおかげです。ありがとうございました。 『国語の授業』(1年生)
3校時に1年生は、『国語』の授業を行いました。『しを ようもう』の単元を行いました。「いろんな おとの あめ」という詩で、擬態音から雨に当たるものを想像しました。1年生の児童の発想は、豊かで楽しい授業が見られました。
『算数の授業』(5年生)
本日、4校時に5年生は、『算数』の授業を行いました。『分数のたし算とひき算』の単元で、分数のたし算について考える内容でした。担任の先生は、ICT機器を取り入れ、児童に分かるように指導をしたり、考えさせるためグループで話し合いも行いました。教科指導助手の先生も指導にあたり、TTで授業を行いました。
分数の計算の大切な場所で、児童も熱心に考えていました。 『国語の授業』(4年生)
10月11日(火)、本日、4年生は、2校時に『国語』の授業を行いました。『一つの花』の単元で、作者が一番伝えたいクライマックスのシーンを選び、理由を言うことを行いました。担任の先生のわかりやすい説明や発問に、子ども達は、熱心に取り組みました。駅でお父さんが娘に一つの花を渡すところ選んだ児童が多く、理由もしっかり言えました。グループでの話し合いもよくできました。
児童には、たいへん心に残る話でした。 『児童集会』2
後期の委員長さんもしっかりと取り組み内容を発表しました。6年生が中心となって行いますが、3学期には、5年生が中心となり新年度に繋がります。どの委員会も本校を一層よくするために活動をお願いします。
また、児童集会の前に2年生に女子の児童が玉村南小学校より転入したことを紹介しました。 『児童集会』
10月11日(火)、朝の活動は、先日、前期から後期へ委員会が代わりましたので、『児童集会』を行いました。
最初に、児童会本部が、夏休み中に『いじめ防止活動』の会議に参加し、本校の『いじめ』の取り組みに対して話し合い、スローガンを決定しました。 『笑顔で仲良く差別なく、平和な道への0宣言』 次に、後期委員会の活動内容を後期委員会の委員長さんが発表しました。 後期委員会のスタートです。 『第57回 吉井地区体育祭』
10月9日(日)、朝から雨が降る中、『第57回 吉井地区体育祭』が行われました。開会式で高崎市長の挨拶がありました。グランドの状態のよくない中、参加者は頑張っていました。特に、本校の児童は、400mリレー(少年野球協会)、地区対抗メドレーリレー、パン食い競争、地区対抗人生リレー、地区対抗400mリレー(小学生男女)に参加しました。途中で雨もやみましたが、児童は、精一杯競技に取り組んでいました。
不審な予告メールのため『一斉下校』
本日、不審な予告メールのため、下校は、5時間で一斉下校としました。朝の登校では、南陽台ボランタリーパトロールの皆様や保護者の皆様がたくさん出てくれました。
下校もたくさんの南陽台ボランタリーパトロールの皆様や保護者の皆様が協力してくださいました。ほんとうにありがとうございました。 栄養教育実習生の研究授業『やさいのたいせつさをしろう』(1年生)2
児童は、班に分かられて自分の意見を発表したり、野菜の旬ゲームを考えたりと活動をしました。よく手を上げるなど積極的な様子が見られました。
栄養教育実習生の研究授業『やさいのたいせつさをしろう』(1年生)
10月7日(金)、栄養教育実習生が研究授業を2校時に1年生の教室で行いました。内容は、『やさいのたいせつさをしろう』です。児童の嫌いな野菜をあげ、理由を聞き、また、食べられる人の意見を聞きました。さらに、野菜の役割を考えさせ、野菜の旬分けゲームなどを入れ楽しく授業を行いました。
ゲームでは、児童が野菜を春・夏・秋・冬に分け、答え合わせでは、たいへん盛り上がりました。児童は、野菜を食べることの大切さを理解できたと思います。 『給食風景』(1年生)
10月6日(木)、栄養教諭実習生は、この1週間、1年生と給食を食べています。
元気な1年生と食べられて楽しい思い出となったでしょう。 『バランスのよい食事をしよう』(3年生)
本日、4校時の学活の時間に3年生は、食育授業として『バランスのよい食事をしよう』の単元を行いました。担任の先生と吉井給食センターの栄養士の先生が行いました。
きいろやあか、みどりの食品と働きを理解し、苦手な物を食べるための工夫を話し合いました。児童からいろいろな工夫が出されました。 栄養教諭実習生にも、大変指導の仕方が勉強になりました。 『食育授業』(5年生)
本日、3校時の家庭科の時間に5年生は、『食育授業』を行いました。内容は、「5大栄養素」について学習しました。家庭科の先生と吉井給食センターの栄養士の先生で行いました。黄色や赤、みどりの食べ物からもっと詳しく、炭水化物や脂質、タンパク質、無機質(カルシュウム)、ビタミン・無機質という5大栄養素の存在を理解できました。
今回、栄養士の先生がわかりやすく説明をしました。 『体育集会』
10月6日(木)、本日の朝の活動は、『体育集会』を行いました。これから、持久走大会に向けて体力作りです。今日からサーキットトレーニングが始まりました。
ハードルやサッカーボールのドリブル、鉄棒、幅跳び、短距離、蛇の道、的当てなどいろいろと工夫されたコースをぐるぐる回ります。 児童は、元気にトライしていました。 『算数』(2年生)
本日、5校時に2年生は、算数の授業で『三角形と四角形』の単元を行いました。今回は、紙で正方形を作成し、正方形の特徴を理解しました。2年生は、元気な児童も多く、積極的に手を上げ、答えていました。
『国語』(6年生)
本日、3校時に6年生は、国語の授業で、『きつねの窓』というファンタジー作品を行いました。登場人物「きつねと」と「ぼく」の行動を考え、読みを深めました。6年生は、4人の班で話し合ったり、コの字の席にして、友達の意見などを聞きました。
|
|