地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

音楽集会1年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(月)朝行事 1年生の音楽発表がありました。
1曲目は、うたで「はる・なつ・あき・ふゆ」
2曲目は、鍵盤ハーモニカの演奏で「きらきら星」
3曲目は、手遊び歌で「おちゃらか」でした。
はじめての発表でしたが、とても上手にできました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日〜30日の全国学校給食週間に合わせ、給食集会を行いました。目的は、学校給食への理解を深めること、給食室の方々への感謝の気持ちを持つことです。子どもたちは、給食室での調理の様子をパワーポイントで見たり、栄養のバランスがとれた給食のありがたさについて気づいたりすることができました。各クラスでは、給食室の方々への、感謝の気持ちを伝える寄せ書きをする予定です。

3,4年書初め

画像1 画像1 画像2 画像2
3年は「友だち」4年は「美しい心」と書きました。
どちらもいい言葉ですね。
3年生は、はじめての体育館での書初めでした。

5,6年書初め

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
本当に穏やかなお正月でした。
何事もなく、新しい年が迎えられ、
皆、元気に登校ができてよかったなと思います。
さて、今日から三学期が始まりました。
5年生は「平和な国」6年生は「夢の実現」と書きました。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日、代表委員会が企画した「いじめ防止集会」がありました。いじめ防止を全校に呼びかける寸劇は、あったか言葉パワー持った大明神??が表れて、いじめを撃退するというものでした。また、オリジナル「あったか風船ゲーム」をして、あったか言葉を言いながら風船を飛ばすゲームをしました。12月はいじめ防止強化月間でした。

ふるさと朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(水)ふるさと朝礼で、乗附第一の獅子舞の紹介がありました。獅子舞の映像を見た後、佐藤区長さんから獅子舞の歴史、保存会の染谷さんから未来につなげたい想いをお聞きしました。参加した児童の篠笛の演奏もありました。伝統を受け継ぐために、自分たちができることは何かを考えさせられた、ふるさと朝礼でした。

片岡中学校と合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(水)7:30〜8:00
片岡中学校の生活委員の皆さんが、乗附小に来てくれました。
そして、乗附小の代表委員会の児童と合同で、あいさつ運動に取り組みました。小中連携で、「あいさつの大切さ」を、登校してくる全児童に呼びかけました。

ザスパ草津群馬 スマイルキッズキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日、ザスパ草津群馬のコーチの方が、乗附小学校に見えて、ボール運動・ボール遊びを通して、体を動かす指導をしてくださいました。プロのサッカーのコーチの指導とあって、皆、真剣に体育の授業に取り組んでいました。

育成会 上毛カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(日)育成会の上毛カルタ大会がありました。各地区の公民館等での練習の成果を発揮して、子どもたちは皆、真剣に取り組んでいました。育成会の本部の方、地区役員の方、大変お世話になりました。

避難訓練(火災を想定)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)20分休みに、火災を想定した避難訓練を行いました。
休み時間に、しかもほぼ予告なしの訓練でしたが、上手に避難できました。
中央消防署の方々に、お世話になり、消火器を使った消火の訓練もできました。

12月人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
人権擁護委員の3名の先生が、乗附小に来てくださり、目には見えないけれど、誰もが持っている、大切な人権について考える学習をしました。
低学年「神様からの贈り物」
中学年「僕だってきれいにしたいんだ」
高学年「あなたの笑顔に会いたくて」

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(水)好天に恵まれ、全学年の児童が、元気に学校の周りを走りました。学校のすぐ脇に、景色のいいサイクリングロードがある乗附小は、環境に大変恵まれています。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。交通指導員さん、PTAの役員さん、子供たちの見守り、お世話になりました。

3年社会科見学

11月11日社会科見学で、ガトーフェスタハラダと歴史民俗資料館に行ってきました。写真は歴史民俗資料館の様子です。上から 昔の道具の調べ学習 石臼体験 機織体験です。楽しく勉強してきました。
昔の道具の調べ学習 昔の道具の調べ学習
石臼体験 石臼体験
機織体験 機織体験

4年 フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、21日(月)の1・2時間目に、フォレストリースクールを行いました。
4名の講師の先生と教頭先生に、秋の自然について教えていただきました。
学校の中には、たくさんの木々や植物があります。
ですが、一つ一つの名前や特長について詳しく知る子はいませんでした。
今回、ていねいに教えていただいたことで、子どもたちは身近な自然について関心をもち、色々なことを考えることができました。
これからも、四季を感じ、自然や環境について考えてほしいと思います。

4年生 グランドゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)に、4年生はグランドゴルフを行いました。
地域のグランドゴルフクラブの方にやり方をていねいに教えていただき、楽しむことができました。
あっという間に時間が過ぎ、「またやりたいな〜!」と話す子もたくさんいました。
子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。

絵本からとび出した給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜本と食がつながる〜
絵本からとびだした給食
図書室×給食室 part5
「しあわせおにぎり」

一年生もじょうずにおにぎりがつくれたかな?

1年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日、秋の校外学習に出かけました。バスに乗って、伊香保グリーン牧場へ行きました。グリーン牧場では、動物を見たり、シープドッグショーを見たりしました。朝は、冷たい雨がふり天気が心配されましたが、現地では、とてもよい天気となり、楽しく過ごすことができました。

PTA文化事業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)PTAの文化事業
影絵劇団 かしの樹の皆さんをお招きして、
影絵「注文の多い料理店」を鑑賞しました。
第2部では、影絵を何人かの児童が体験しました。

環境美化委員会ビオラの花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
秋が深まってまいりました。
環境美化委員が、
プランタのサルビアをぬいて、
ビオラに植え替えました。

人権朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが、なかよく、しあわせに暮らせる権利
である人権について、校長先生から話がありました。
子どもたちは、ねずみくんの気持ちというお話を
聞きながら、人権について考えました。
また、保健委員会の皆さんから、これから取り組む
レッドリボンのキャンペーンについての紹介がありました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 ふるさと朝礼
集団下校15:00
中央中等学校合格発表
2/1 特別校時 新入児入学説明会
交通指導 1年給食後放課
3年クラブ調整 6校時カット
図書セット返却15:00
2/2 クラブ(3年見学)

学校経営

放射性物質検査結果