群馬サファリパーク
秋の遠足で群馬サファリパークに行ってきました。気温は低く途中で少し雨が降ってしまう場面もありましたが、シカにおせんべいをあげたり、ウサギにさわったり、たくさんの動物を見て、遊園地で遊んで、とても楽しい一日になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰朝礼&整美委員会の発表![]() ![]() ![]() ![]() また、整美委員会からの発表もありました。おそうじの仕方を劇で実演したり、リサイクルについてクイズを出したりしてくれました。毎日飲んでいる牛乳のパックが、トイレットペーパーになると聞いて驚いている様子の子もいました。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの委員長さんから、あいさつとお願いがありました。 また、保健委員の子どもたちが、「薬物の危険性」について分かりやすく発表してくれました。 11月10日の給食![]() ![]() 今日は連合音楽祭のため、5年生は焼きカレーパン、牛乳、バナナの簡易給食です。 11月9日の給食![]() ![]() 11月8日の給食![]() ![]() 11月7日の給食![]() ![]() 11月4日の給食![]() ![]() 11月2日の給食![]() ![]() 2年生 校外学習
10月26日(水)に、2年生は碓氷峠の鉄道文化村に出かけてきました。
学校から群馬八幡駅まで歩いて約30分ほどで到着し、自分の切符を買いました。券売機の子供のボタンを押し、200円をタッチしてお金を入れると、切符が出てきました。改札を通って、電車に乗りました。行きは、2両であったのでお客さんがたくさん乗っていました。 終着の横川駅で降りて、いざ鉄道文化村です。1階のジオラマを見て、2階の資料館を見ました。ジオラマは、碓氷峠の鉄道の様子や、国内の珍しい電車なども紹介してくれました。いろいろな電車が動いて楽しかったです。資料館では、ラックレールやアプト式って何について説明していただきました。 その後、アプトくんに乗って、園内を一周です。さあ、いよいよ一番楽しみなお弁当の時間です。グループ毎に写真を撮って、「いただきます」です。時期的にハロゥーインのお弁当やメッセージ付きのお弁当など、各ご家庭で、工夫されていてすごいなと思いました。お弁当の後は、少しおやつを食べて、楽しみは終了です。 荷物をまとめると、班別学習です。お昼の時間を長くしたので、班別学習は30分ほどでしたが、協力して回ることができました。 帰りの横川駅で、一人ひとり切符を買い、自動改札を通って、電車に乗りました。横川駅は始発駅であり、4両もあったので、帰りはゆったりと座ることができました。帰りの電車では、少し疲れてうとうとしていた人もいました。 群馬八幡駅で降りて、学校まで歩いて戻りました。1日秋らしい晴天に恵まれ、たくさん学習することができました。風邪の発熱で2名欠席だったのが、残念でした。この秋、肺炎がはやっていますので、皆さん十分ご注意ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日の給食![]() ![]() 10月31日の給食![]() ![]() 秋の社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 社会で学習している内容もあり、子供たちは集中してメモをとっていました。 10月27日の給食![]() ![]() 10月26日の給食![]() ![]() 10月25日の給食![]() ![]() 2年生町たんけん
10月14日(金)に、2年生は町たんけんに出かけました。
1組と2組でグループを作り、3組と4組でグループを作り、全部で14班で校区内のお店や施設を見て回りました。 今回協力していただいたところは、駐在所・清水自動車・並木ストア・今井だるま・郵便局・児童館・茂田園芸・常安寺・茶屋本陣・ドーラ・松本だるま・カインズホーム・ラリューシュの13カ所です。この中から、2カ所を2年生の学年役員さんとお手伝いいただける保護者に引率してもらい、安全に見て回ることができました。ありがとうございました。 たんけんした後、写真も使って新聞記者になったつもりで、自分たちの質問を中心にわかったことを新聞にまとめていきます。今回ご協力いただいたお店や施設の皆さんもありがとうございました。 2枚目の写真は、常安寺での様子です。3枚目は、茂田園芸です。ポインセチアをたくさん栽培していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日の給食![]() ![]() 4年生親子行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師に原田あつこ先生をお迎えし、タオルを使ったストレッチや簡単なアクティビティを行いました。原田先生の分かりやすく楽しい説明で、飽きのこない充実した1時間半になりました。 また、親子で楽しく会話しながら軽い運動をすることで、体も心もぽかぽかになりました。 お忙しい中、学年委員さんをはじめ保護者の方には、たくさんのご参加をしていただき、本当にありがとうございました。 3年生音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1曲目は「とどけようこの夢を」の合唱で、子どもたちは顔を上げていきいきと歌っていました。2曲目は「山のポルカ」の合奏で、初めてのリコーダー演奏にも挑戦しました。途中の踊りながらの歌はとても可愛いかったです。3曲目は「スマイルアゲイン」を手話をつけて歌いました。たくさんのお家の人にも見に来ていただき、とても嬉しかったようです。 |
|