2学年 地域の野菜を使った調理実習 始まる

2学年で、地域の野菜を使った調理実習が始まりました。
今年も国府野菜本舗の皆様に講師にお願いしました。
地域で採れた国分にんじんや国府白菜などを使い、『おきりこみ』をつくりました。
小麦粉をこね、うどんも作りました。
短い時間で、しっかりとした『おきりこみ』ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

1月16日(月)、表彰朝礼がおこなわれました。
総勢180名近い生徒の表彰がありました。
日頃からの生徒の頑張りの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外部講師による授業体育 <柔道>

今年度も、1学年の授業体育で外部講師による柔道が始まりました。
これから2ヶ月間、柔道の基本的なことを中心に教えていただきます。
一回目のこの日は、礼や正座の仕方などを中心に練習をおこないました。
しっかりと学び、柔道の基礎を身につけて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月10日(火)、3学期始業式がおこなわれました。
校歌斉唱の後、校長先生からお話しがありました。
その後、各学年ごとに集会が開かれました。
3年生は、学年主任から今後の学校生活に向けた話等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も、群馬中央中学校の教育活動にご理解・ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

12月22日(木)、2学期終業式が行われました。
校長先生からは、2学期終業とこれからに向けての言葉として、『初志貫徹』という四字熟語が紹介されました。
自分の思いを大切に、そして、こうなりたいという理想を掲げ続けることの大切さを話していただきました。
最後に、校長先生の「初志!」のかけ声の後、全員で右手を上げながら「貫徹!」と叫びました。
自分の思い、理想が実現するように、日々の努力を積み重ねていきましょう。

18日間の冬休みがよいものとなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若葉会朝礼

12月19日(月)、若葉会朝礼が行われました
12月3日(土)に市役所で行われた『リーダー研修会』の報告等を行いました。
『リーダー研修会』とは、市内中学校の代表が集まり、いじめをなくすためにはどのようなことをしていけばよいかを話し合うというものです。
そこでまとめられた「提言1」「提言2」を、わかりやすく全校に報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第26回暮鳥・文明まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市長賞をはじめ、議長賞・教育長賞・文学館長賞を受賞しました。
群中生の文化的水準には、すばらしいものがあります。

若葉会朝礼

12月9日(金)は、若葉会朝礼でした。
各委員会委員長からの活動方針の発表が行われました。
その後、ゆうあい助手として新しく赴任された先生の紹介が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習の風景

12月5日(月)〜9日(金)の5日間の保育実習、本校3年生が一クラスずつ清風幼稚園様を訪問し、保育実習をさせていただいています。
2日目・3日目の様子を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話

12月5日(月)から1週間は、本校の人権集中学習週間です。
12月7日(水)、校長先生・人権主任による人権講話が行われました。
校長先生からは、いじめの4重構造についてのお話しがありました。
人権主任からは、心ない言動がどのような刑法に該当するかの説明がありました。
最後に、校長先生が生徒会長にインタビューする形式で、新生徒会テーマに込めた、いじめのない学校づくりに向けた考えを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、保育実習。清風幼稚園。

毎年、お世話になります。清風幼稚園児と3年生の交流。
仲良く、朝のダンスタイムです。

画像1 画像1

中学生リーダー研修会3

協議を経て、『SNSトラブルを防ぐための共通ルール』、『悩みを抱えている友人へのサポートについての「提言」→目配り 気配り 環境づくり 〜さりげなく 聞いてみよう!〜』が出されました。
学校へしっかりと持ち帰り、全校への投げかけをしてもらいたいと思います。






画像1 画像1
画像2 画像2

中学校リーダー研修会2

議題2のテーマは、
『悩みを抱えている友人に対してどのようなサポートができるか』です。
本校生徒は記録の大役をあたえられ、緊張しながらも周囲の生徒と交流しながらしっかりと取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生リーダー研修会

高崎市の各中学校を代表する生徒が一堂に会する、高崎市リーダー研修会。
本校からは新生徒会より2名の生徒が参加しています。
『ワールドカフェ』方式による、活発な議論が展開されています。
議題1のテーマは、『SNSの利用について』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収 18kg!

若葉会本部役員が中心となっておこなったペットボトルキャップ回収、18kgも集まりました。
11月30日(水)朝、集めたキャップを、シルバー人材センターの皆様に渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収

11月28日(月)〜30日(水)の3日間、若葉会本部役員によるペットボトルキャップ回収が行われています。
たくさんのペットボトルが集まり、世界の恵まれない子どもたちに活用されるといいなと思います。
ご家庭にペットボトルキャップがありましたら、お子さんを通して学校までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザー ありがとうございました

11月27日(日)、PTAバザーが実施されました。
地域から大勢の方におこしいただきました。
PTAの役員さんも、元気に楽しく販売していました。
バザー品を拠出していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー準備完了

11月27日(日)は、本校PATによるバザーです。
前日の26日(土)、PTA役員さんによるバザー準備が行われました。
値札付けもすべて完了しました。
バザー、大勢が来ていただけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凍結防止剤(塩化ナトリウム) 撒き

サッカー部保護者の皆様に、校庭全面に凍結防止剤(塩化ナトリウム)を撒いていただきました。
これで、霜がおりたり雪が降ったりしても安心かと思います。
サッカー部保護者の皆様、ご多用な中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 3学期期末テスト 3年
前期選抜願書受付
市教委年度末訪問
2/2 校園長会議
前期選抜願書受付
2/4 市中体連優秀選手表彰式
2/6 表彰集会